ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
明日から【機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー】始動!
GCB最後の記事が2010年4月3日(土)。
あれから約6年・・・

6年間の放置の間、すっかり歳をとって【リアルガデム】になりつつある管理人です☆(^_^;)

この忘れられたブログを閉鎖せず、ひっそりと残していたのは自分自身がGCBの余韻にひたるためw
6年経ったいまでも当時の熱狂と楽しさは忘れられません。。。

当時はいわゆる【廃人プレイヤー】
初出撃~引退までにGCBへ費やした金額は、普通車の新車が買える額☆
でも、ほぼ毎日プレイして散財しても飽きない飽きない!

しかし、いまは平成28年。
周りの環境も当時とずいぶん変わりました。
GCB引退後はゲーセンに行くことも無く、バイクと女遊びを色々と・・・(ゲホゲホ)
あ、あといわゆる晩婚だけど、結婚もしたっけ【廃人プレイヤーでも結婚できるのです(笑)】

たぶん、これから参戦を考えている新規プレイヤーはほとんどが平成生まれのリアルニュータイプ!!
年齢だけはリアルガデムになった私には、生活環境も財布の中も劇的に変わりました。

明日は普通の仕事日だけど、当時のような廃人プレイはできないけれど、ちょっとゲーセンへ久しぶりに覗いてみようと思ってます。
スイッチ入って廃人プレイしちゃったら、頭をよぎるのは【離婚】という言葉かもしれないw




↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。
引退試合(燃え尽きてくれようゾ!)
またもや約1ヶ月放置してしまったブログ…。
ネタがないし、周りの方々が続々と引退してしまったので仕方ないですが(汗)

そんな中、とうとう私にも引退の時がきてしまいましたぁ~!

正直、引退はしたくないんですが、唯一GCBを設置していたゲーセンが筐体の撤去を決めたのです。
明日もプレイできるみたいなんですが、私自身ガッツリプレイできるのは今日(4月3日)だけなので、朝からム~ム~とジオン&連邦双方でプレイしてきます!心残りのないように…

可能なら閉店までプレイしていたい!(難しいけど)
そして、ホントに最後のプレイは『ガデム隊』で終わりたいと思います。



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。
まだだ!まだ戦いは終わってはおらぬ!!
100%放置のブログではありますが、引退したわけではありませんw

全国的にゲーセンからゲーム筐体を撤去されまくり、引退された猛者の方々が多いGCB戦線…
私自身、未だ生き抜いております!

同様に、生き残り兵の皆さんお疲れさまです☆

ここ数ヶ月、何気なく『連邦オンリーでプレイしてみよう』とジオン軍を封印しプレイしていたのでネタゼロ状態でおりました。
そこで思ったのは、“敵”として現れるザク系のマシンガンを撃つ姿のカッコイイこと♪カッコイイこと♪
やはりザクにゃ実弾系の武器がよく似合う☆(特にザク・マシンガンを撃つ姿♪)


こりゃ、ジオン軍復活してガデムに活躍してもらわないと~♪ と思ってましたが

が、しかし!

私のホームにしてきたゲーセンも、いよいよ3月9日に“撤去”されることになってしまいました(汗)

…これはもう『引退勧告』なのかなぁ。。。

幸い、まだ他に1店舗だけGCB筐体を撤去していないゲーセンは残っていますが、そちらも撤去となれば市内でGCB設置店が無くなります。

生き残って頑張っているプレイヤーの皆さんのGCB歴はどのくらいでしょうか?
私は数えてみたら、4年と2ヶ月以上でした。

忘れもしない、GCBデビューは2006年1月3日!
前月の2005年12月には既にゲーセンに設置されていたのは知っていましたが、それまでカードゲームに手を出していなかったので正直躊躇してました。
それまでゲーセンで楽しんでいたゲームといえば【バーチャファイター】、【ソウルキャリバー】、【頭文字D】、【太鼓の達人】の4つ。

既にバーチャファイターとソウルキャリバーはホームのゲーセンから消えて、頭文字Dと太鼓は引退したので今回のGCBも引退となると、もうプレイしたいゲームがぁ。。。


当時、躊躇していたとはいえ、そこは自分の好きなガンダム!
年が明けて3日目の正月休みに意を決して手を出したのが運のつき☆

それから、いままで毎日or週4~5日のペースでの廃人プレイを続けてきましたが、未だ面白い!飽きません!!
そんな面白いゲームが、もう少しでプレイできなくなるかと思うと残念でなりません。

こんな時、敗戦後のジオン兵のごとく『まだだ!まだ戦いは終わってはいない!!』と叫びたくなる(笑)


地元から、完全撤去されてしまう【その日】まで、プレイを楽しんでいこうと思います。



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。
いろいろありました…
日記放置プレイのビリーですw

またまた久々UP!

ここ約1ヶ月半の間にいろいろありました…
ありすぎて書ききれませんが、人生いろいろあるもので(意味深) (^皿^)b

せめてGCBで一息ついてストレスを発散できるのが私には合っているみたいです。
ぼちぼちホームでも引退した(?)常連さんもいるような…

最近は平日プレイを復活してあまり日にちが経っていないので時間帯が違うのでしょう(汗)
ちなみに、ここんとこジオン30%、連邦70%の割合でプレイ中。

どちらも『お気軽プレイ』で遊んでいますが、時々【勝率100%】のプレイヤーに遭遇しますw
新サブカを作ってのプレイなのでしょうが、当たったこちら側の心理は明らかに動揺(汗)

ここ3日で2人の100%に遭遇!
一人目・・・・22連勝中の少佐【連邦】
二人目・・・・19連勝中の大尉【連邦】

お二人と対戦した時は、私は連邦でプレイ中でした。
どちらの方も3機編成で、ガンダムやジムを織り交ぜたバランス型w
こちらはアレックス&陸ガンの2機で、コスト使い切りのパワーを押し出した編成w



結果、どちらも『局地的勝利』で勝ちました☆
最後まで諦めなかった&僅かな運が勝因です。ホント負けても仕方ないくらいに追い込まれてたし。

思わぬ形で【連勝キラー】してしまいましたが、その後の全国戦ではボッコボコに完敗w
画像撮影してませんでしたが、黒い三連星のJSAを決められまくっての敗北ww
カード捌きがすごく上手い方でした!

この戦いは明らかに腕の差があり、負けて悔いなし!!(笑)
その後、またまた同じ方と対戦し、JSAを狙ってくるのは分かりきっているハズなのになすすべなく、またもや完敗ww

パワー全面押し出しの2機編成では勝てません…
でも、この方には3機編成で挑んでも勝てる気がしない(汗)

まだまだ未熟です。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


ガデムの踏ん張り。
さてさて、ここ十数戦連邦ICで大佐⇔中佐クラスをウロウロしながらパワープレイを挑むも負け越していますが、もちろんザクⅠ部隊も出撃しておりますw

新生ザクⅠ部隊IC戦績↓↓
未だ対人戦での勝ち星無し…

やはりコスト700帯でのマッチ率は悪いのかな?
連続CPU対戦になってしまい、未だに対人戦での勝ち星無し…

まぁ、最近の連続負けな状況では「あんた、もうちょっとCPUで練習しときなよ!」とのことなのでしょうね~(笑)

しかし、全国対戦好きな私としてはCPU対戦じゃ不完全燃焼ww
7月17日の戦場を見ると、おぉ!久々にテキサスコロニーが!!
【地上100%】な戦場ならば、鈍足ザクⅠでも頑張って動くことが出来る♪



全国戦マッチを願いつつ、今回組んだ編成↓↓
新生ザクⅠ部隊対人戦3戦目

①ガデム、ザクⅠ、スパ盾、旧ザク・マシンガン、教育コン
②UCシーマ、ザクⅠ(コロニー)、ガトリング盾、マゼ砲、援護射撃
艦長:ハモン、コミュ

今回は、最初から2機編成で出ることを決めてて、ガデム&UCシーマを選択☆
搭乗する機体も適正を考え、UCシーマにはザクⅠ(コロニー)に乗ってもらいます。
総コスト700ピッタリにしたかったのもありますが、ガデムの装備はそのままにしたかったので、カスタム【教育コン】は残りコスト60ピッタリだったため調整でいつもの共鳴に替えてみましたw

しかし…、教育コンを入れてのコストが195で200切ってる(汗)
一方のUCシーマも、ガトリング盾&援護射撃を入れているにもかかわらず400切ってる♪

機体が低コストな分、武器やカスタムを大胆に取り入れられるのがザクⅠ部隊の魅力(?)ですが、その代償として鈍足&薄っぺらな装甲がもれなく付いてきます(笑)


ではでは、新生ザクⅠ部隊対人戦初勝利目指して全国戦へ突撃~☆
ザクⅠ部隊対人戦3戦目☆ 『テキサスコロニー』です!

運良く、即マッチしていただきました♪
相手の方は同じジオン軍准尉の方。連勝中です!
編成は↓↓
①キャスバル、ザクⅡ/CA(シュツルム・ファウスト)、ジャイバズ、3連装ガト、衝撃波
②シャルロッテ、ザメル、伏兵
艦長:アレクサンドロ・ヘンメ



※音が出ます!ご注意をw


























負けました(汗)
やはりザクⅠは盾を剥がされると、その薄い装甲がモロ命取りですねw
でも、相手の方が編成したザクⅡ/CA(シュツルム・ファウスト)と衝撃波の組み合わせは良かったですね。
格闘でのハードタックルでも、射撃での3すくみ成功でも決まる強制回頭での、反撃の隙をあたえない戦術にはみごとハマってしまいました(汗)

中盤まで一方的に予備戦力を削られまくってしまったので、この時点で「逆転はきびしいかも?」
と考え、勝利の目標を残しつつ「せめて完敗回避!」を念頭に気持ちを入れ替えて終盤戦に気合を入れてみる☆

終盤に向う時の、ザメルにから喰らった680mmカノン砲にシーマが一撃で撃沈したのも、正直予想外で…
防御切り替えが間に合わなかったのは自分が悪いんですww

結果、負けましたが、相手の方の編成は同じコスト700帯で効率のいい編成だと思います。
勉強になりました!



でも、このままじゃ終わらん! 宇宙へ上がってみよう!!
この日は宇宙戦場は『地球軌道上エリア』
じつは、私はこの戦場があまり好きではないです。
障害物がちょうどいい壁の役目をして、デンドロ&ノイエにフルボッコされた経験多数なのでぇ~(笑)



そんな弱気を言っててはザクⅠ部隊はつとまらないので、同じ編成で宇宙へGO☆

新生ザクⅠ部隊対人戦4戦目

見た目は母艦と脱出艇が変わっただけ!(笑)



ザクⅠ部隊対人戦4戦目☆ 『地球軌道上エリア』です!

今回も運良くすぐにマッチしました♪
相手の方は同じジオン軍の軍曹の方。この方も連勝中です。
編成は↓↓
①メットガトー、ゲルググ/AG、腕部3連装ミサ、BR(アクトザク)、カスタム?
②シャルロッテ、ヅダ(2番機)、脚ミサ、マゼ砲、カスタム?
艦長:一般兵

同じ2機編成ですが、ザクⅠ部隊と比較しちゃうと機動力が段違い!
特にヅダはザクⅠと激しく軍採用試験を争った因縁の機体!!



※注意、音が出ません(汗)
今回の対戦時間は10分を超えました。
私は動画サイトで10分以内の場合はYou Tubeを。
10分超える場合はZOOMEを利用することにしてたのですが、前回のUP時同様に今回も音が出ません(汗汗)

なので、申し訳ありませんがサイレント状態で観てくださいw


























新生ザクⅠ部隊での対人戦初勝利しましたぁ~♪

序盤のお互いに青撃ちでのけん制し合いつつ、どうしても先に盾を破壊されてしまいます(汗)
先に仕掛けたのはヅダ!
ガデムを無視しての母艦&シーマへの攻撃に防御体制が間に合わず焦りましたが、シーマが堕ちなかったので、気持ちを入れなおすw

コスト調整でガデムへ急遽入れたカスタム【教育コン】ですが、なかなかどうして共鳴並みに攻撃を回避してくれるのには驚きでした♪
そのおかげでガデムが序盤踏ん張れたと思います。

メットガトーのつば迫り合いを嫌って、接近戦のほとんどが赤撃ちですw
それでも、チクチクと盾のHPを削り、防御体制のところをガデムの格闘が当たったのも運良し♪

メットガトーが堕ちてから、相手の方の予備戦力枯渇のため、母艦けん制しつつヅダ堕としを狙ってたのですが、ササッと攻撃エリアを避けて移動するヅダの機動力差と、弾切れを確認したので予定変更して【母艦フルボッコ】へ☆
もちろんヅダに補給&マゼ砲復活させないのが目的で、ガトー復活するもフルボッコを続けて撃沈成功。

運良くガトーを先に堕とせたのが最大の勝因!
また、シーマへ付けた【援護射撃】が、効率よく当たったのも勝因の一つですね。

今回の新カードにしてからのザクⅠ部隊初勝利は嬉しかった☆
連邦ICでのパワープレイの勝利の時より、うれしさ倍増♪♪


対戦してくださった方、ありがとうございました。


(※サイレント状態の原因不明なので、改善できるよう努力します…)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


