ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
カスタム選び。
ザクⅠ部隊にとって、武器選び同様に重要なのがカスタム。

時には効果を思う存分発揮し、時にはまったく役立たずに終わる場合も…。


ガデム隊で使用している主なカスタムは↓↓

①共鳴
共鳴

覚醒値が低いパイロットにおススメ♪ガデムも愛用してます。



②高度格闘プログラム
高度格闘プログラム

主にトップへ付けてるカスタム。
【死への恐怖】発動に合わせ起死回生の一発を狙ってます。



③伏兵
伏兵

低コストパイロットにお馴染みのカスタム。
ジュダックに付けてますが、最近は『伏兵潰し』な状況が多いです(汗)



この3枚は定番になってましたが、今後の戦いを考えて色々物色中です。
カスタムの中には、ガデム隊で使用したこと無いのも多々ありますが、改めて見ると、一度試してみたい物も多いですね。


たとえば↓↓

④強化炸裂弾
強化炸裂弾

実弾兵器使用プレイヤーにはお馴染みな一枚。
これで旧ザクマシンガンの一撃も飛躍的に上がる?



⑤外部ジェネレーター
外部ジェネレーター

ザクⅠにビーム兵器使用を可能にできるカスタム。
絆では有名なザクⅠスナイパーも実はこれを装備してたりして?



⑥自動回避プログラム
自動回避プログラム

すぐ弱気になって敵に情報を教えちゃうジュダックに試したい一枚。
情報を漏らす前に、攻撃回避して根性見せなさい!



また、画だけで使ってみたいカスタム↓↓

⑦耐熱耐衝撃装甲
耐熱耐衝撃装甲

ザクⅡC型に装備されてる耐熱耐衝撃装甲。GP02盾も同じ。
画がザクⅠだけに、標準装備されたザクⅠが出てほしいものです。



⑧工作部隊
工作部隊

まんまザクⅠ部隊な『工作部隊』☆
ウェポン未使用のみ使えるカードで主にボールやザクタンクに標準装備。あとMAにつけてる方もいますね。
ガデム隊に是非欲しい【工作部隊ザクⅠ】!出ないかなぁ~…
機体を赤く塗れば【壁】も3倍になる?



面白そうだけど、あまり活躍できない気がします(笑)



ちなみに、ザクⅠ部隊に使ったら『命取り』的なカスタムも↓↓

⑨テムのパーツ
テムのパーツ

リスクをものともせず、百発百中が欲しい方向けの一枚。

危険度は某マンガでも立証済?↓↓
大佐がヤバイ!

シャア大佐のゲルググがァ~!




⑩EXAMシステム(リミッター解除仕様)
EXAMシステム(リミッター解除仕様)

HPが1/3に発動。
交戦する度にHP減少はザクⅠ部隊にゃ『死の宣告』に等しい…
それよりも、EXAM発動したザクⅠは脅威になるのかな?



玉砕覚悟で何枚かは試してみたいですね。
ビーバズ使うザクⅠも見てみたいし、EXAM発動もしてみたいし(笑)



しかし、禁断の一枚もあります。















それは…
















これ↓↓

⑪手加減
手加減

ザクⅠ部隊が手加減したら、瞬殺されますって!!




次の出撃は明日の予定。

それまで、もう少し考えてみます。



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



シーマデビュー戦
最初に、26日夕方出撃予定でしたが諸事情によりゲーセンへ行くことが出来なかったので、ザクⅠ部隊は出撃できなかったため今夜(27日)がシーマデビュー戦になりました。

特殊作戦はスレーブ海岸で女性キャラ限定戦でした。
今回は通常のガデム隊を出す予定だったので、サクッと素通りして地上戦のトリントンMS射爆場へ。


部隊編成は↓↓
シーマデビュー戦

①ガデム、ザクⅠ、グフ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
②シーマ、ザクⅠ(コロニー)、スパ盾、GGガス、先読み
③トップ、ザクⅠ(専用機)、グフ盾、マゼラ砲、格闘P
④ジュダック、ザクⅠ、グフ盾、マゼラ砲、伏兵
艦長:キシリア(Ver.2)
コスト:1025

シーマはデビュー戦なのでレベル1、しかもUCで隊長登録ではないのでカスタムには先読みを入れてみました。

シーマ以外のメンバーは、ほぼこの編成で固定気味です。



開始早々【敵部隊接近】!
相手は連邦少佐の方で、今回が昇格戦。
編成は↓↓
①アルファ・A・ベイト、ジム・カスタム、180mm、ST盾、哀戦士
②UCコウ・ウラキ、GP01、ガンダムビームライフル、ST盾、カスタム?
③コア・ファイターⅡ、オートパイロット
④コア・ファイターⅡ、オートパイロット
艦長:レビル(Ver.2)

母艦はビッグ・トレー(バターン号)でした。 コスト1050使い切ってます。



【対戦レビュー】(※注、長いです)
全機防御重視で様子を見る。
相手はあまり動かず同じように様子を伺ってる感じ。
先にトップのマゼラ砲が青撃ちで最初の一撃を母艦へ打ち込むが当たらず…。
続いてジュダックが青撃ちでベイトへ攻撃するも盾でガード。
ベイド反撃でジュダックへ打つがこちらもガード。
(この時点ではオートのコア・ファイターⅡが2機居るのに気付きませんでした。)

続いて相手の攻撃入るも、先読み機動攻撃でコア・ファイターⅡへ襲い掛かるシーマ!
スパ盾でガツン☆と当て2発目の攻撃はかわされる。
ジュダックへGP01&コア・ファイターⅡ&母艦の連続攻撃が入りジュダック撃沈。
シーマへコア・ファイターⅡの攻撃当たり機動力低下。
フォローに向かったガデム&トップでコア・ファイターⅡ2機と母艦へ切りかかる!
コア・ファイターⅡ2機撃沈するも母艦へのダメージは軽症。
母艦反撃でガデムを襲うもきっちりグフ盾でガード☆

この時点でカスタムに哀戦士があるのを確信。
艦長にレビルだし、後半に怒涛の攻撃があるのが目に浮かぶので、今回も【母艦タコ殴り】発動!

次の攻撃でザクⅠ3機が一斉に母艦へ格闘攻撃を仕掛けるも2発しか当たらずHPを削れない…(苦笑)
ひるむことなく続けてシーマ&トップで再度母艦へアタック!
2発当てて意地をみせる☆

レビルがガデムへ狙いを定め攻撃!
ガデムはグフ盾を失いながらもトップと一緒に母艦へ突っ込む☆
ここで母艦のHPは残り5分の2に。
さらに母艦を執拗に追うガデムをUCコウとベイトが攻撃!
ガデム一時撤退へ。(ベイトに哀戦士付いてるのを確認)

諦めず母艦へ再度突込のシーマは、援護射撃を受けながらGGガス弾を母艦へ叩き込む!
母艦の反撃も笑顔でかわす☆(笑)

その後シーマは撃沈し予備戦力枯渇。 たった一人残ったトップもHP残りはわずか…。
玉砕覚悟の特攻で母艦を撃沈し、トップは落とされました。

ジュダック復活し反撃へ行こうとするもザクⅠは鈍足。。。
攻撃へ出る前に相手もコア・ファイターⅡ2機同時に復活!
ガデム&シーマはまだ時間が掛かります(汗)

その間にベイトがガウへ攻撃!ガウも反撃もHPほとんど削れず…orz

ジュダックは伏兵が付いてますが、コア・ファイターⅡがオートなので伏兵潰しになってしまってます。
ジュダックのマゼラ砲&援護射撃がことごとくハズレてジュダックはテンションダウン↓

この時点でコア・ファイターⅡ1機“一時撤退”するも、まだ相手の予備戦力は残ってます。
ベイトへ哀戦士も追加されてます…(汗)

母艦は落とされても戦況は相手に有利な展開へ傾きつつある中、復活したガデム&ジュダックで前に出てきたGP01&ジム・カスタムを迎え撃つ!
しかしジュダックの攻撃全部かわされ見せ場作れず。。。

ジュダックのHP残りわずかのところでシーマ復活。
3機でGP01を集中的に攻撃!(ジュダックは全部かわされてたけど)
シーマのGGガス弾も当たり、ジュダックも意地を見せGP01の盾を破壊。

狙いをガウへ変更したGP01とコア・ファイターⅡがガウのHPを削る!
体力温存?のベイトにガデムが仕掛けるもきっちり盾でガード(硬いなぁ)

その後ジュダックが落とされ、こちらの戦力は母艦、ガデム&シーマ。
相手はまだちょこっとだけの予備戦力を残してます。
(GP01は瀕死状態。次は落とされにくると思われる)

が、ここで母艦へ接近したコア・ファイターⅡを撃沈!
一時撤退しますがやっと予備戦力枯渇。ベイトには哀戦士プラス。

オートのコア・ファイターⅡに予備戦力を使われてしまった瀕死のGP01はシーマのGGガス弾に落とされ、UCコウはコア・ファイターⅡになり後方へさがります。

この時点で相手の戦力はコア・ファイターⅡ2機(UCコウ&オート)、ジム・カスタム、復活待ち1機。

哀戦士追加覚悟でオートを破壊!
突進してくるジム・カスタムへガデムのマシンガンと援護射撃の攻撃も、援護はハズレてマシンガンも盾でガード。
その後ベイトはシーマの攻撃も華麗にかわし、HP満タンなシーマをあっさり撃沈☆

ここで残されたガデム隊長のテンションがUP!
UCコウのコア・ファイターⅡを撃沈!!

さらに哀戦士をプラスしたベイトがガデムへ襲い掛かる!
テンションUP&共鳴効果で華麗にかわすガデム!!
「素人め!間合いが遠いわ!」
おなじみの台詞を聞いてリアルテンションもUP(笑)

ここで残り時間わずか!
バルカン攻撃をしのぎ、復活してきたオートを無視し相手の盾を破壊。

『残り10秒』のコールで戦力ゲージは相手が上。
盾を無くし、弾切れになっていたベイトは必死に逃げるところを残り2秒でガデムが捕らえ最後の攻撃!

ベイト撃沈し戦力ゲージ逆転!
オートのコア・ファイターⅡを残し終了。【局地的勝利】でした。

勝負の分かれ目は、相手の最後の予備戦力をオートが使ってしまったことでしょうか?
あれがGP01だったらこちらの負け。
残り2秒の攻撃もベイトを落とせなければ、やっぱり負け。

内容は負けてましたが運にも助けられた【シーマデビュー戦】でした♪
反省点もいくつかあったので、編成を考えるヒントになります。


いま現在の戦績↓↓
対人戦201戦目



※レビューの為に携帯撮影した録画時間が約14分!今回は3倍以上疲れたかも…(笑)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



き、聞いてないぞ!
今日も暑いですね。

夕方からゲーセンへ行こうと考えてます。
本日はガデム隊で【シーマ】をデビュー!もちろんザクⅠ(コロニー)で☆

【ガッデ~ム!!】ICでは初使用なので、当然パイロットレベル1。
シーマ・ガラハウ

「フッ、楽をさせてあげるよ。」



ガデム

「ほほう、頼もしいな。期待してるぞ!武装も相性◎を用意したからな
!」



シーマ:「相性◎?ま、まさか…」



ガデム:「そう!これ♪」
GGガス弾




コッセル:「ですってよ、姉御。」
き、聞いてないぞ…

シーマ:「き、聞いてないぞ…」



スパイク・シールド

「これもオマケに付けるから。」



シーマ:「な…、ちょっと!」



ザクⅠ(クロニクル)

「ほれ、行くぞ!ついて来い。」



シーマ:「聞いてないぞぉぉぉ~~!」





※もちろん全国対戦へ行きます!マッチングした方はお手柔らかに…


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。




ガデム隊、対人戦200戦目。
カード編成は未だ迷走中ですが、今夜はガデム隊で出撃☆
ゲーセンへ行くと9日目で特殊作戦はサイド3(コスト800戦)。

おぉ、サイド3なんて久しぶりだ!
コスト800ということで、艦長キシリアはお休み。

早速カードを並べてみると、さすがにコストオーバー(笑)
カードを入れ替えピッタリ800使い切る。

編成は↓↓
ガデム隊(コスト800戦)

①ガデム、ザクⅠ、グフ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
②ガルマ(Ver.2)、ザクⅠ(コロニー)、グフ盾、ショットガン
③トップ、ザクⅠ、グフ盾、マゼラトップ砲、格闘P
④ジュダック、ザクⅠ、グフ盾、マゼラトップ砲、伏兵
艦長:一般兵。
コスト調整の為、トップは専用機を外し、ガルマはカスタム無し。


早速【敵部隊接近】! 相手は連邦の大尉さん。
編成は↓↓
①リド・ウォルフ、マドロック、ビームライフル、アレ盾、カスタム?
②レオン・リーフェイ、ガンキャノン量産型RW、100mmマシンガン、ガン盾、カスタム?
艦長:ミライ
1つ覚えているのはレオンがレベルMAXでした。
(リドさん、機体が黒く無いけど?)


【対戦レビュー】
開始早々トップとジュダックのマゼラ砲がレオンを攻撃!しかし盾でしっかりガード☆
続けてガデム&ガルマで攻撃を仕掛けるもさっと右上へ引くレオン。
「おや?」と思ったら左上からリドのマドロックが接近。
先に反応したガデムの旧ザクマシンガンが火を噴く!
リドの反撃をかわしガルマを向かわせようとしたら、リドもさっと引いていく。
どうやらヒット&アウェイ作戦らしい。 ただでさえ鈍足なザクⅠ部隊…。
「はて、どちらを狙ってい・・・・ん?不用意に母艦が下がってきた。」

ここで狙いを母艦へ変えて【母艦タコ殴り】作戦発動!母艦へ蟻のように群がるザクⅠ☆
ジュダックが反撃にあうがまだ平気。

今度はリド&母艦でトップが捕まり、ガードで盾破壊。
お構いなしでガデム、トップ、ジュダックの3機で母艦追撃!
瀕死のミデアにガルマのショットガンで追い討ちし撃沈に成功。

敵討ちに来たリドへジュダックのマゼラ砲を撃つも回避され、続いてレオンの100mmマシンガンがガルマを狙う!
きっちりガード後の反撃でレオンの武器破壊。しかし即リドがガルマを格闘攻撃してガルマのHPが半分以下に。
続けてガルマに襲い掛かるレオン! ガルマに集中攻撃なのかな?
ガルマ華麗にかわしレオンをヒートホークで切る!

下がったレオンへ狙いを定めたトップ&ジュダック&母艦ガウ。
ここでレオン撃沈し一時撤退。

少し離れたところで待機してたリドへガデム隊が総攻撃をかけるべく全機移動!
ビームライフルがガデムを襲うが盾防御でしのぐ。
ガルマ&トップでショットガンとマゼラ砲を浴びせるがガードした盾を破壊できず…。
ジュダック果敢にリドへアタックし、この時点でHPを半分までに削る!
リドはガルマへ狙いをつけ盾破壊。ガルマの反撃も華麗にかわし孤軍奮闘するリド!
まさに“踊る黒い死神”!(機体は黒くないけど)

死神退治すべくガデム、トップ、ジュダックの3人が同時に襲い掛かる!たまらず死神撃沈し一時撤退。
レオン復活前にここで相手の予備戦力枯渇。

少し下がってレオンの再出撃を警戒してると、トップへ伸びるロックオン☆
盾を修復してないトップ&ガルマは瀕死状態になります(汗)
お返しとばかりにトップ&ジュダックでマゼラ砲を放つがガン盾破壊できず。
次にガデムを狙いにきますがこちらが先に攻撃し100mmマシンガンを破壊。
その後、レオンの反撃をかわしザクⅠ4機で【タコ殴り】発動! レオンは戦場に散っていきました…。

復活したリドにトップ&ガルマを破壊され、こちらも予備戦力枯渇しましたが、最後はガデムがトドメをさして終了。

ガデム隊対人戦200戦目は勝利で飾ることができました♪


いま現在の戦績↓↓
ガデム隊対人戦200戦目

次も勝利できるよう頑張ります。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。




兄弟で出撃。
今夜も忙しいながら、なんとか出撃してきました。
しかし、未だ決まらないガデム隊のカード編成…。

ちょっと今夜は気分転換に遊んでみようと思い、新IC購入☆
コスト700縛りでザクⅠ部隊を出撃させるべくパイロットを物色。
あ!ギレン閣下が居る!そういや1度も使ったこと無いな。
あ!ドズルも居る!兄弟で使うと何か起こるかな?

…ということで。
第一パイロット↓↓
ドズル・ザビ(Ver.1)

「俺に新ICデビューを任せるとは見どころがあるな!」

↓↓「この愛機で連邦なぞ叩っ切ってくれるわ!!」
ザクⅡ(ドズル・ザビ専用機)



第二パイロット↓↓
アコース

「ドズル隊長のために頑張ります!」


艦長↓↓
ギレン・ザビ(Ver.2)

「連邦を前世紀の言葉でギャフンと言わせよう!!」


「ところでドズル。勘違いしてないか?新ICとはいえ、支給されるMSはザクⅠと決まっているのだぞ!」
(本当は【サク】が出てればドズルに乗せるんだが…)


兄貴ちょっと待て!!
ドズル・ザビ(Ver.2)

「なぜ兄貴がVer.2でパイロットの俺がVer.1なんだ?おかしいと思わないか?」



ギレン・ザビ(Ver.2)

「コストの問題だ。文句を言うと殴るぞ!」



…という会話があったか分からないが、こんな感じで編成。
コスト700ぴったり


①ドズル(Ver.1)、ザクⅠ(コロニー)、ゲル盾、ガトフル盾、共鳴。
②アコース、ザクⅠ(GS)、グフ盾、ジャイバズ、OPスラスター。
艦長:ギレン(Ver.2)、サムソン、コミュ。

ドズルは意外に覚醒値が低いので、カスタム【共鳴】で対応してカウントダウンを考えザクⅠ(コロニー)を選択。
僚機にアコースは【隊長機の近くでテンションUP】を狙って。
ザクⅠ(GS)には気分で乗せました(笑)

早速、全国対戦へ!
戦場は地上を選択。今日は【密林地帯】が出てました。開始早々【敵部隊接近】!相手は2連勝中の連邦准尉さん。

部隊編成は↓↓
①ハインツ・ベア、パワードジム、アレックス用ビーム&盾、教育コン。
②フランシス、ジムキャノンWD、8連装ポッド付レールキャノン、カスタム不明
艦長:一般兵。

戦闘はアコースがフランシスのレールキャノンのロック切りで格闘!
早々とダメージを受けるフランシスに追い討ちをかけるドズル。
あっという間にフランシス撃沈!

仕返しとばかりにパワードジムからビーム&バルカン攻撃!
ザクⅠ2機共に盾できっちりガード。
その後パワードジムへ格闘を仕掛けるもののザクⅠの足が遅い…。

すかさず2度目のビーム&バルカン攻撃でアコースのグフ盾破壊!
ここで画面の最上部まで移動してたギレンからの攻撃でパワードジムのHPを少し削り、ターンで接近した相手にドズルが対応。

ハインツ華麗に攻撃かわし、反撃にでるもドズルもかわす!
盾を修復したアコースが援軍に向かうも、相手も復活したフランシスのレールキャノン&ジムキャノンの2連発。防御間に合わずアコース撃沈!装甲がやはり弱々…

その後ギレン&ドズルで粘りながらアコース復活を待つ。
カスタム【共鳴】がいい仕事をしてドズルが鬼回避連発!(レベル1なのに)

ハインツHP半分にフランシスHP残りわずかのところでやっとアコース復活。
アコースでフランシスを撃破し相手の予備戦力枯渇。
フランシス復活前にハインツ&母艦を落とし勝負ありました。

ギレンの特殊能力【戦意発揚】とカスタム【共鳴】が鬼回避を生んだのでしょうか?
ちょっと楽しかったです♪

いま気付いたけど、ザクⅠ(GS)を使ったアコースに“ツノ”が付いてて隊長っぽいなぁ…。(笑)

↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。




不甲斐ないねぇ!
え~、リアルに忙しく数日プレイ出来てません。

数日間カード類を見ながら編成をあれこれ考え、やはり【あの人】を部隊に加えて戦力アップせねばと!

















その人とは…

















↓↓彼女。
シーマ・ガラハウ

シーマ「以後、お見知りおきを…。」

もちろん彼女が乗るのは【ザクⅠ(コロニー制圧戦仕様)】。
今後の活躍が期待されます♪

さて、今日もスケジュールみっちりでほぼ残業確定だったため『今夜もプレイは出来ないなぁ』と決めつけ、ガデム隊待機。
しかし、お客さんの予定が変更になり普通に帰れることに…。

フラフラっとゲーセンへ行き、駐車場でハッと気付く!
『あれ?ICやカード類って持ってきてないよな…』

諦めきれず車の中を物色すると、出てきたのはジオンICの箱。
中には【リサイクルBOX】行きのカードが!
まさか自分自身にリサイクルしようとは…(笑)
仕方ないのでリサイクルカードから使えそうな物を数枚選び、ICも別なものを差し込む。【ジオン・サブサブIC:中尉】

ザクⅠ(コロニー制圧戦仕様)が2枚入ってたので【なんちゃってザクⅠ部隊】が可能☆

今日は6日目で特殊作戦は【ラサ秘密工場基地】で女性キャラ限定戦。
おぉ…、シーマ&ザクⅠデビュー戦にしたかったが諦めてソロモン宙域へ。

今夜限り(?)の名づけて【リサイクル部隊】出撃!(笑)

パイロットはデニム&デル。
艦長はドレン。
MS:ザクⅠ(コロニー)×2
武器:ザク・バズーカ×4
カスタム:無し。

…どう見ても勝てる気がしない。(もちろんパイロットレベル1)
ザクⅠ2機で出撃!すぐに【敵部隊接近】

相手は同じ中尉の方で今回昇格戦。
ヤル気まんまんで突っ込んでくる機体はゲルググ2機!
しかも双方ビーマシ装備!!

デニム&デルの【DDコンビ】はあっさり撃沈。
ザク・バズーカだけではビーマシのレンジに対抗できず、盾も無い“紙”のような装甲に降り注ぐビームの雨あられ!
文字通り溶けていきました…。

トータル4クレプレイ。
4連敗“リサイクル部隊”を影で見てたか?

↓↓新加入のシーマが一言。
シーマ・ガラハウ

「不甲斐ないねぇ!これを手土産に持ってきたから使いな!!」

















【これ】とは?

















↓↓これ!!
ケンプファー(フル装備仕様)

最後の4クレ目で【ケンプファー(フル装備仕様)】が出ました。(初引き♪)

でも、ガデム隊では使用できないなぁ…。(メインICで運用予定)



今回の教訓で、いつ出撃機会があるかわかりませんね。
今後は、車の中に【ガデム隊】を常駐させておきます。

↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



ザクⅠという機体。
ザクⅠにどんな印象をお持ちでしょうか?
【遅い、弱い、安い】の三拍子?

そんな弱々ザクⅠにもそれぞれに個性があったりします。
MSラインナップ↓↓(画像が荒いのはご愛嬌…スキャナー欲しいなぁ)

①MZ-0001:ザクⅠ
ザクⅠ

ご存知、素ザクⅠ。
ジオン公国軍最初期の主力MS。
0079時代のスターターパック封入のMSでお世話になった古参プレイヤーも多いはず。
当時の“0079パーフェクトガイド”では【新機体を入手したら、一刻も早く乗り替えよう。】とまで言われた機体。(笑)

いまではガデム隊の主力MSですが何か?


②MZ-0033:ザクⅠ(ランバ・ラル専用機)
ザクⅠ(ランバ・ラル専用機)

腰に手をあてた、そのお姿も凛々しい機体のラル専用機。
肩のエンブレムも誇らしげ☆
全ザクⅠ中、大型ヒートホーク装備はこの機体のみ。
命中率は若干低下するみたいですが、ダメージは段違い!
専用機だけあって、素ザクⅠより機動力・防御力が向上してます。


③MZ-0034:ザクⅠ(黒い三連星専用機)
ザクⅠ(黒い三連星専用機)

ルウム戦役で名をはせた黒い三連星専用機。
性能はラル機と同じ。パーソナルカラーが専用機ムード満点!
いつかガデム&三連星で出撃し、JSAを決めたいものです。


④MZ-0095:ザクⅠ(トップ専用機)
ザクⅠ(トップ専用機)

トップ隊隊長の専用機。
スパイクを外した装着用マウントを左肩アーマーにした以外は他のザクⅠと大きな差はないと説明されていますが、HPはラル機&三連星を上回ります。
カスタム【予備弾倉】付きで、全ザクⅠ中最も高いコスト設定75。
実弾武器では補給なしで長時間戦い続けるのに適してます。


⑤MZ-D038:ザクⅠ(コロニー制圧戦仕様)
ザクⅠ(コロニー制圧戦仕様)

ジオン宣戦布告時にコロニーを破壊、大量虐殺した「一週間戦争」で使用されたMS。
全MSの中で唯一【対カウントダウン機体】。
全国対戦ではカウントダウンに遭遇する確率が非常に高いので、ザクⅠ部隊には欠かせません。
意外にもR、UCシーマ適性◎!
そのうちシーマが笑いながら出撃する日も近い?
シーマさん…裏切りは無しですよ。(笑)


⑥MZ-D046:ザクⅠ(ゲラート・シュマイザー専用機)
ザクⅠ(ゲラート・シュマイザー専用機)

“闇夜のフェンリル隊”隊長専用機。
両肩にアーマー装着された珍しい機体(ラル専用機も同じです)
実験部隊らしく他の機体には無い装備がされ、シュマイザー搭乗だと【ゲリラ戦法】が発動。
カスタム【ミノフスキー】併用で文字通り闇に隠れます。
今度のVer.UPでゲリラ戦法の“移動速度低下”となったけど、戦い方次第では一撃必殺を狙えます。


我がガデム隊で使用できるMSはこの6種類。
こうして改めて書き出してみると、結構個性が面白いものですね。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



只今、次戦に向けて思案中。
今日はガデム隊での出撃は無し。

でもゲーセンにゃ顔だします(笑)
特殊作戦での【コモンカード限定戦】は昨日での終了だった。
ザクⅠ部隊ももう少し編成を練らないと、今後の少佐戦が苦しいと思うのでじっくり吟味して次戦に備えたいと思います。

今のガデム隊は4機編成。
①ガデム、②ガルマ、③トップ、④ジュダックの4人が主なメンバー。
0083になってからは、通常この編成でずっと戦ってます。

今でも印象に残る対戦はいくつかありますが、当初『ザクⅠのみで戦っているのは私くらいなのかな?』と思いつつ戦い続けていたら、少佐昇格が掛かかってる大尉戦で【ジム5機編成部隊】とのマッチング!

戦場は確か宇宙。(場所は忘れた)
相手のパイロットや艦長も覚えていないけど、スプレー・ガンやガン盾で統一してるロマン部隊☆
(てことは艦長はワッケインだったのかな?)

思いがけず、昇格戦でザクⅠ4機vsジム5機の対戦に!
これは燃えました☆
狭い戦場にそこかしこと群がってるザクⅠとジム。
画面でしっかり見てたはずだが、どのジムに誰が乗ってるかなんて分からない(笑)
ギリギリの攻防が続き、残り10秒ほどでガデム隊の勝利!
最後はどちらが勝ってもおかしくない対戦でした。

HP消耗してる時はスプレー・ガンも怖い武器ですw
なにせ“ビーム”は盾貫通ダメージですから…。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



ガデム隊出撃ぃ~!
予定通り、午後からGCB出撃してきました☆

今日は“一年戦争編”の初日だったのですね~。
特殊作戦がルナツーで【コモンカード限定戦】。

我がザクⅠ部隊には好条件♪
でもRキシリアが艦長で使えない…。

ここで思案をめぐらすw
①艦長を誰に?
②もちろんUCガルマも却下!
③当たり前だけど武器もパイロットもR、UCは使えない。

そうこう考えているうち、顔見知りの学生さんと遭遇。
彼の意見も参考に、今回はギリアムとマサヤを追加。
つまり…【ザクⅠ5機編成】の“藁々隊”での出撃に!!
少佐はコスト1050なので、色々カードを入れ替え試行錯誤…。

とりあえず出撃し組み合わせは↓↓
①ガデム
②ロバート・ギリアム
③トップ
④ジュダック
⑤マサヤ・ナカガワ
艦長:ミハル

コスト調整で艦長がミハルになってしまいましたが、次に出撃する時までに何か考えねば…。

あまり考えずにゲーセンに来たのと、日頃からパイロット固定してるから選択枠が狭いのが悩む…。

結果は2戦2勝。
2戦共に連邦プレイヤーさんでしたが、1戦目はコスト1020のジム・コマンド宇宙戦使用3機編成。
パイロットや艦長は忘れちゃった…(苦笑)

2戦目はナゼかコスト680。
多分、編成登録の過程で間に合わなかったかエラーが出たか…
こちらは艦長を覚えてました。
『ナゼに艦長がデン・バザーク?』って思ったから(笑)
MSは量産型ガンキャノンが2機でしたので、今更ながらデンが乗る予定だった機体が気になりますね。

久々に出撃したけど、幸運にも2勝したので中佐復帰に向けて部隊編成を練り直します。

少佐戦で2連勝なんて久々だし♪
もう一度中佐まで上がって、せめて1勝したいものです。
前回の昇格後はボコボコに負けて、連敗で即少佐へ降格したから…。

バ○ダイさん、お茶目心出して【ガデム専用ザクⅠ】出してみませんか?(そんなのTVシリーズでも出て無いけど)
多分、出てもカスタム効果は…
トップ専用機の“予備弾倉”に対し、ガデム専用機には“輸送部隊”あたりが付いて移動速度減少なんだろうなぁ…。
実現すればそれでもイイ!こだわりで格闘を“タックル”にしてもらえれば!
それでガンダムに突進してやるぅ~!(笑)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



3倍!
お盆休みも今日が最終日。
ず~っと姪、甥の相手してて疲れましたぁ!
遊びに来てた姉夫婦も昨夜帰り、やっと自分の時間が戻ります。

今日は午後からGCB出撃予定♪

で、何が3倍?
速度ぢゃなくて、疲れが3倍!(笑)
ザクⅠ部隊でのプレイは通常の3倍疲れます。(マジで!)

元々、私は連邦プレイヤーです。
で、この【ガッデ~ム!!】ICはサブIC。
遊びICで作ったんですが、なにせ弱々ザクⅠ部隊。
当時ザクⅠのみで出撃してたのはスターターの方と私くらい?
それでもプレイ経験を活かし、比較的5分5分に戦えてました。
当時の0079時代にも珍しい存在だったらしく、常連さんにもお声を掛けてもらったきっかけになりました。

当時の会話↓↓
相手:「あの~。」

私:『はい?』

相手:「いつもは連邦でプレイしてますよね?」

私:『ええ。』

相手:「最近はジオンでもプレイしてるみたいですけど…ザクⅠで。」

私:『あぁ、ちょっとザクⅠでどこまで戦えるか面白そうだと思って。』

相手:「…仲間内で噂になってますよ。」

当時、ザクⅠ部隊での対人戦戦績は勝率70%を超えてました(笑)
それから、しばらくは「ザクⅠ部隊でお願いします。」と対戦を申し込まれることが多くなってきて…(笑)

基本的にザクⅠ部隊は3機編成。
隊長機:ガデム
2番機:トップ
3番機:ジュダック(低コストが理由で入れただけ)

0079時代にザクⅠ適正があったのはガデム、トップ、ランバラル、黒い3連星。
ランバラルと黒い3連星はパイロットコストが高かったので却下(笑)

0083になった今、あくまで隊長はガデム。
2番機にはガルマ(Ver.2)が入りました。(ラストシューティング欲しくて)
ラストシューティングだけならバーニィでもよかったけど、最近は艦長にキシリア(Ver.2)を入れてるのでザビ家つながりで!

まだ一度も中佐での勝利が無いまま、少佐に落ち、そしてもうすぐ大尉まで落ちてしまいそうなのですが、もう一度上がっていきたいな!

ここ数日プレイしてないので、今日はどの戦場がでてるのか知しません。
ザクⅠ部隊の苦手戦場は海&砂漠&寒冷地(あ!半分は苦手だ!)
なので、宇宙、コロニー、陸上が主な出撃場所です。

もし対戦することがあればお手柔らかに…(笑)



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



高性能MSは楽だね。
サブICでドムやゲルググ等で出撃したりすると移動は速いしHPはあるし格闘も強い!
0083になってからコモンでゲルググMが出てから随分楽に戦える気がする。
ザク系ではザクⅡ改の性能がいいねぇ~♪
ビーム兵器も使用可能だし、ザク特有の固定盾もあるし☆

でも私はやっぱりザクⅠで出撃したいんだぁ!
幸い、0083で【コロニー制圧仕様】のザクⅠが出たので、少なくとも【カウントダウン】攻撃を怖がる必要はなくなった。
相変わらず装甲はペラペラだからキビシイ戦いは続くけど…。
ここ数日GCBをプレイしてないので、そろそろ禁断症状が出てきてます。
今日は出撃予定♪
正直ザクⅠで“少佐戦”は1勝するのもキツイけど、勝利した時の喜びは大きいので頑張るゾ!


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。
ザクⅠの機体性能向上を!
固定盾は無いし、装甲は紙だし、機動力はドンガメだし…。
でもナゼか憎めない愛機ザクⅠ♪

常連さんの間では、私は“M”との噂アリ(笑)

左官クラスになると、全国モードでは当たり前に【カウントダウン】や【ビーマシ】や【ビーバリ】がウジャウジャ居たりする。

高コスト単機での遭遇も頻繁で、ジオンのガトー&ステイメン&ビーマシ×2&ビーバリにゃウンザリ…。

あ、でも先日勝たせていただいたけど♪
ザクⅠはビーム兵器使用出来ないからビーバリは無意味なんだよね~!
変わりに強化炸裂弾とかが付くから地味にHP削るし。。。

最近は1回勝って2~3回負けて…。
そろそろマジで大尉降格近いかも?

あぁ、中佐へもう一度返り咲きたい!!
一度でもザクⅠ部隊で大佐まで行きたい!!

リアル老体にムチ打って、まだまだ野望は続きますゾ。


↓↓只今ランキング参加中!ポチッと1回押してね。



新カードが追加になるのかな?
こんな時間に日記を書くこと自体、既に腐ってる脳内環境。
中途半端なコーヒータイム♪
そんな時間にもGCBのことを考える。
昨夜プレイしにゲーセンへ行った時、デモ画像にデンドロビウムとノイエ・ジールが映ってた!!
常連さんと「この画面は初ですよね?!」と。
という事は、そろそろ新カード追加時期ですかぁ?
そんな情報はどこにも無いが…。。。(私が知らないだけ?)

新カードを追加予定なら、是非【ガデム専用ザクⅠ】を!!
機動攻撃がヒートホークではなくタックルで♪
【ドアン専用ザクⅡ】が出てるくらいなんだし。
ザク系列でタックルしてるのはザクマリンとザクキャノンくらいかな?

ザクⅠスナイパーも出てほしいとこだが。
多分ジムと同じでロングレンジが付くくらいは予想し易い(笑)

それでもイイ!我がザクⅠ部隊の戦力強化になれば!!
…バン●イさんお願いしますよ。
GCBブログスタート☆
GCBは0079からのファースト世代オヤジプレイヤーですがブログは初。
主に他人のブログ閲覧やカキコ専門だったので、どんなブログになるのか自分でも分からない。。。

当初は連邦スタートでしたが、カード引きがジオンばかりでいつしか両軍使い。
0083になって念願の全国オンラインはザクⅠにゃ厳しい戦場☆
【低コスト】だけを武器(?)に今日もどこかの戦場で戦います(笑)
