ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
確認してみると…
29日も6クレプレイしてきました。
会社帰りにホームゲーセンへ直行したら、サテ8席は高校生で満席w しばし見学にて待つことに。
そのうち、目の前の方がパック切れで係員を呼び、2枚輩出したところで止めてしまったので、そのままその席に座りプレイ開始!



【掘り】はしないので通常プレイを6クレと決めて遊び、最後の6枚目は↓↓
ギレン・ザビ(絵柄変更Ver)

【ギレン・ザビ】(絵柄変更Ver)
ギレンきました☆ 絵柄変更以外は何も変わってないのでビミョ~w
でもレアはレアです。 そのままファイルへ♪



その後、帰宅して新カードと排出継続カードを分けていたらなんとなく違和感が…。


あ!シュツルム・ファウストのバック絵柄が違う!↓↓
シュルツム・ファウスト(既存カード)

【シュツルム・ファウスト】(既存カード)
いままでの既存カードでは、背景の絵柄がケンプファーでしたが…。



シュツルム・ファウスト(新カード)

【シュツルム・ファウスト】(新カード)
今回のバージョンUPではザクⅡ改に変更されてました。
攻撃力も凄く下がってていままでのような破壊力は期待できませんね。
ちょっと残念…。



他のカードも確認してみるw すると、こちらも若干の変更がありました↓↓
ソーラ・システムⅡ(既存カード)

【ソーラ・システムⅡ】(既存カード)
いままでは3すくみ効果無効、脱出機能だけでしたが…



ソーラ・システムⅡ(新カード)

【ソーラ・システムⅡ】(新カード)
今回から艦長能力を追加が加わりました。
艦長能力が低かったら命中率下がるのかもですね。今度試したいです☆



また、店頭でも若干の変更点を張り出してて、その内の1つに【ザメル】が地上適正◎となってたのを思い出し、カードを確認!↓↓
ザメル(既存カード)

【ザメル】(既存カード)



今回排出したカードを確認してみると↓↓
ザメル(新カード)

【ザメル】(新カード)
確かに地上適正◎です!それに伴って機動などが向上してます。



他のカードも見ると、結構変更点があったので(勿論変更無しカードも有り)これからはカードをチェックしてみようと思います。
面倒くさいけど…

既存カードと新カードを見分けるには↓↓
既存カードと新カードの見分け方

カードの裏をみれば一目瞭然!
【サンライズ】の文字とカード番号が近いものが既存カード。離れているのが新カード。
今度、おヒマな時にでも手持ちのカードを確認してみてください。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



ザクⅠ・スナイパーは人気者?
やっとブログ更新できますw
というのも、自宅のパソでエラー続出で原因不明…。カキコしてた記事も何度も消えてしまう始末(汗)
なので、週末の更新を諦めていました。

いまは会社のパソからの更新。
今夜あたり自宅パソはご機嫌回復してくれてるかなぁ?

そんな中、しっかりGCBだけはプレイ☆
新カードGET率も低いので、気長にプレイしてダブったカードをトレードしながら揃えたいですね。

手持ちカードで前出したザクⅠ・スナイパーをさっそくプレイ。
同じくGETしてたGP02A/BB(ビーバズ仕様)と一緒に試しました。

GP02Aには【道連れ狙い】でガルマ(Ver.2)。
ザクⅠ・スナイパーは【定置迎撃】と【チャージ式スナイプセンサー】が備わっているので、これを上手く利用しないといけません。

パイロットを誰にするか… 無い知恵絞って考えて、でた結論は↓↓
ケリィ・レズナー

【ケリィ・レズナー】
カスタムの【くすぶる闘志】を加えて威力倍増を狙う作戦!
ここで、まだカスタム1つ追加できるので手持ちカード類を眺めていたら高出力ジェネレーターがあったので付けてみました。



今回のテスト編成↓↓
ザクⅠ・スナイパーをテスト

①ガルマ(Ver.2)、GP02/BB仕様、ラケーテン・バズ、精鋭部隊
②ケリィ、ザクⅠ・スナイパー、B・SPライフル、高出力ジェネ
艦長:ギレン(Ver.2)、ムサイ最終生産型

計4クレプレイしましたが、相手の方は定置でず~っと動かないザクⅠ・スナイパーを発見するやいなやガルマをほっといてケリィを潰しに総攻撃してくるパターンが目立ちました☆

ザクⅠ・スナイパー人気者だなぁw 連邦の狙撃ライフルがウザいのと同じですね(笑)
肝心のケリィは「来るなぁ~!」とは言わなかったけど、大抵最初の1発を発射する際には4種のカスタム効果が発動!

①くすぶる闘志×9
②チャージ式スナイプセンサー×5
③定置迎撃
④高出力ジェネレーター
↑↑これは最初に発生し確認できた効果。
これで艦長をデギンやキシリアにして援護射撃が付いたらいやらしさ倍増ですね(笑)

威力は攻撃重視の素ガンダムをギリギリ瀕死状態までにHPを削りました。
カスタムを【集中砲火】に変更すると1撃で沈ませられたのかな?
今後の課題になりました。
使ってみての感想は、なかなか使える機体に仕上がってますね☆
カスタム2つ付き&頭部バルカンでコスト100になってしまったのは仕方ないけど。

新カードにはキャラ、機体共にカスタム効果が付いている物が多すぎ!
ますます【ザクⅠ部隊】にゃ厳しい時代になりました…w

いまの希望すること。
それはガデム隊vsデンドロビウム!!
どれだけの強さなのか…、玉砕覚悟で挑んでみたいですね~。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



掘りDAYw
先日、新カード&バージョンUP時に【今回は掘らない】宣言したのに、あっさり破ってしまいました…(笑)


だってザクⅠ・スナイパー欲しいモン!


情報では25日にバインダーセットを受け取るハズでしたが、地元の店では「まだ入荷してません」と。
発売日がズレたのかな?


バインダーが手元に無いなら、せめてザクⅠ・スナイパーを手元に☆

という訳で、24~26日と会社帰りに掘ってしまいましたw
新レアカードも一応出ましたが、デンドロやノイエは手元にこなかった…

24~25日はプレイ開始3~5クレ目にパック切れに遭遇し、新パックが補充されたので、事実上新パックを掘ってました(笑)

そんな中、希望の1つ。
ザクⅠ・スナイパーをGET♪ コモンなんだねw
しかし、ビーム・スナイパーライフルは自引き出来ず、トレードにて入手♪


ザクⅠ・スナイパー

【ザクⅠ・スナイパー】
コスト100です☆ 頭部バルカンが付いて使える機体です♪
いままでのザクⅠで一番の高コスト機体にw

カスタム【定置迎撃】&【チャージ式スナイプセンサー】が素敵!
ジ~ッくり相手に狙いを定めて一撃必殺を☆



ビーム・スナイパーライフル

【ビーム・スナイパーライフル】
今日(26日)も自引きできず…(汗) トレード出来てよかった♪ 



その他、手に入れた新カードの内レア&アンコの一部を↓↓

グフ・カスタム

【グフ・カスタム】
新バージョンです。 コストは前バージョンより15上がって135に。



グフカス新旧比較

前バージョンとの違いはヒートロッドが攻撃実行ボタンを押し続けるとアンカーに切り替わる☆
アンカーは【敵を自機方向に強制牽引】。(一定時間後に効果消滅)
藁編成での【タコ殴り】に使えそう…(笑)



ドム(黒い三連星専用機)

【ドム(黒い三連星専用機)】
0079時代に排出停止になっていた黒ドム復活☆ ちょっと微妙…w



アプサラスⅡ

【アプサラスⅡ】
こちらも復活組のアプサラスⅡ。 細かい変更箇所もありますが防御重視攻撃の“ショック・ウェーブ”が面白いかな?命中率悪いけど…



ヨルムンガンド

【ヨルムンガンド】
一年戦争開戦時へ向けてジオン軍が開発した試作艦隊戦砲です。
MSが主役になった戦場では使い勝手が悪く、活躍の場を失った大型砲w
入手後、早速テストしてみました☆ 発射までのカウント時間は40秒。
発射シーンはインパクト有り!



ガンダム試作2号機(ビーム・バズーカ仕様)

【ガンダム試作2号機(ビーム・バズーカ仕様)】
GP02Aがアンコで出た☆ これでまたGPシリーズが蔓延しそう…(汗)
核バズ同様、砲身が盾内に収納されているため盾を失うとビーム・バズーカが撃てなくなります。弾は2発撃てます☆



ガンダム試作2号機(MLRS仕様)

【ガンダム試作2号機(MLRS仕様)】
こちらもアンコで登場w 連邦仕様のGP02Aで固定盾無し。
攻撃実行ボタンを押し続けると高出力モードに切り替え可能。
こちらはまだ試してません。全国対人戦で遭遇した常連さんが「これ強いですよ。」と。
近々試してみたいと思います♪



この3日間で掘ってしまった結果、新カード封入確率は約3割。

確率低すぎ!!
掘るのはムダだったのでしょうか…w

掘った配列を記録してましたので、カード排出予測の参考になればと思い記載しておきます↓↓

【24日(新パック1枚目より38枚掘り)】
C、ジ、CZ-D071、ヒデト・ワシヤ
C、連、WE-D036、マシンガン
UC、ジ、MZ-D075、ガンダム試作2号機(ビーム・バズーカ仕様)
C、連、CE-D071、モーラ・バシット
UC、ジ、MZ-D058、ザメル
C、ジ、MZ-D043、ザクⅡ寒冷地仕様
UC、カス、CU-D034、精鋭部隊
C、連、CE-D052、グリーン・ワイアット
C、カス、CU-D019、フルスロットル
UC、ジ、CZ-D045、カリウス
C、ジ、MZ-D076、ザクⅠ・スナイパー
C、連、ME-D038、ジムWD
R、連、ME-D061、ソーラ・システムⅡ
C、連、CE-D052、グリーン・ワイアット
C、カス、CU-D036、ダブルロックオン
UC、連、ME-D034、ジムBD
C、連、ME-D051、ジムキャノン
C、カス、CU-D019、フルスロットル
UC、連、WE-D034、ビーム・ライフル
C、連、WE-D036、マシンガン
UC、連、ME-D002、ガンダムBJ
C、ジ、CZ-D029、ガースキー・ジノビエフ
C、連、ME-D053、ジム改
UC、連、CE-D040、コウ・ウラキ
C、カス、CU-D049、サプレッサー
C、連、CE-D048、ラバン・カークス
UC、カス、CU-D053、カメラ破壊
UC、連、ME-D034、ジムBD
C、ジ、CZ-D071、ヒデト・ワシヤ
C、ジ、WZ-D024、MMP-80マシンガン(後期型)
UC、ジ、MZ-D042、イフリート
C、ジ、MZ-D082、観測機
C、ジ、MZ-D043、ザクⅡ寒冷地仕様
UC、ジ。CZ-D068、オリヴァー・マイ
C、連、CE-D048、ラバン・カークス
C、カス、CU-D051、タクティカルリロード
R、ジ、MZ-D071、グフ・カスタム
C、連、WE-D030、ジム・ライフル



【25日(新パック1枚目より20枚掘り)】
UC、連、WE-D005、ビーム・ライフル
C、連、WE-D039、ハープーン・ガン
UC、ジ、MZ-D072、アプサラスⅡ
C、連、CE-D073、イワン・パサロフ
R、ジ、MZ-D063、ドム(黒い三連星専用機)
C、ジ、MZ-D052、ドム・トローペン
C、カス、CU-D033、伏兵
UC、ジ、MZ-D051、リック・ドムⅡ(プロペラント・タンク仕様)
C、カス、CU-D021、高出力ジェネレーター
UC、カス、CU-D016、策謀の宙域
C、ジ、MZ-D078、グリーンマカク(キャノン砲仕様)
C、連、ME-D046、ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
UC、ジ、CZ-D042、シーマ・ガラハウ
C、カス、CU-D033、伏兵
C、カス、CU-D041、トレイル・フォーメーション
UC、連、ME-D029、ボールK型
C、連、ME-D057、ザクⅡ後期型(地球連邦軍仕様)
C、カス、CU-D021、高出力ジェネレーター
C、連、WE-D039、ハープーン・ガン
C、ジ、CZ-D034、ミハイル・カミンスキー



【26日(?枚目かは不明。24枚掘り)】
UC、連、CE-D070、チャック・キース
C、ジ、MZ-D078、グリーンマカク(キャノン砲仕様)
C、ジ、WZ-D021、ハンド・ミサイル・ユニット
UC、ジ、MZ-D021、カーゴ爆弾
C、連、CE-D079、ナカッハ・ナカト
C、連、WE-D023、シールド
C、ジ、MZ-D052、ドム・トローペン
UC、連、ME-D002、ガンダムBJ
C、ジ、WZ-D039、ザク・マシンガン改(初期型)
UC、連、ME-D076、ガンダム試作2号機(MLRS仕様)
C、連、ME-D057、ザクⅡ後期型(地球連邦軍仕様)
C、ジ、CZ-D070、マルティン・プロホノウ
C、連、WE-D035、ビーム・スプレーガン
UC、ジ、MZ-D081、ヨルムンガント
C、連、CE-D063、レーチェル・ミルスティーン
UC、ジ、MZ-D060、ヴァル・ヴァロ
C、ジ、MZ-D028、ザク強行偵察型
UC、カス、CU-D046、衝撃波
C、連、CE-D051、ニック・オービル
C、カス、CU-D018、くすぶる闘志
UC、ジ、CZ-D047、ノイエン・ビッター
C、ジ、MZ-D069、ガッシャ
C、連、ME-D037、ジム・キャノンWD
R、連、ME-D061、ソーラ・システムⅡ


24枚まで掘ってソーラ・システムⅡ…
一応【掘り】はここまで。 次回から通常プレイを楽しみたいです☆



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



かたよったレア運w
今回の排出停止で手元に無いカードはまだまだありますが、皆さんはコンプできたでしょうか?

レアカードが中心に不足ですが、それは仕方ないところw
もちろん、中にはダブったレアもあります。



今回、0083の自引きで一番複数引いたレアカードは…




















それは…




















これ↓↓

アナベル・ガトー4兄弟☆

ガトー4兄弟w

いくらなんでもレア運がかたよりすぎ~!
でもこれは以前の画像。
今はトレードで【お婿】に行っちゃって4兄弟ではなくなりましたが…。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



逆縛り限定戦☆
日付も変わり、本日はいよいよ追加カード&バージョンUPですね!
先日ホームとは別のゲーセンで店員の方から「新カードは届き次第の稼動になります。」と丁寧にもお声を掛けていただきました。
顔を覚えられてしまったみたいです(笑)
ホームゲーセンでも当日朝から行く予定の方も何人かお話しました。
(気合入ってるなぁ~w)
私は毎日プレイしてることが習慣になってしまってるので、いつものように会社帰りにホームへ行ってみます。
サテは空いているかな?見学の確率高そうですね☆

ホームでは、追加カードに備えて、23日はサテ8台全部【旧0079カード(レッド)】が設定されてました!
いままでの0083カードは全て捌けてしまったのかな?
でも、レッドバージョンのカードでも持っていない物もいくつかあるので、そのカードが出たら嬉しいな♪
(クスコ・アルも無いし…)



そんな中、プレイして引いたのは…↓↓
アムロ・レイ(レア)

【アムロ・レイ】

…微妙
ていうか、このレアで運を使っちゃった?
明日はプレイ出来てもコモンオンリーな気がする(汗)

バージョンUP目前の23日、地元GCBプレイヤーで当ブログにもコメントいただいているEROさんと条件を決めて【限定戦】を戦ってみました☆


逆縛り限定条件。
①総コスト900。
②MS2機出しで、1機につき必ずコスト400以上で登録。
③カスタムや艦長を登録するかしないかは自由。
コモン禁止。必ずUC・Rのカードを使用

結論から、この条件は面白かったですw
いかに普段からコモンカードを多用していることを痛感しました。



私が選んだMSはガンキャノン。↓↓
ガンキャノン108号

ガンキャノン109号

108号&109号です。
パイロットはカイとハヤトを予定していたので、この逆縛り限定戦のためにカードホルダーから引っ張り出してきちゃった☆(笑)
盾無し二重武装! 攻撃力前面の押せ押せ編成w

2戦しましたが、久々のガンキャノンは使ってて楽しかったです♪
全国対人戦も白熱しますが、店内対戦も面白いですね☆


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



ガデム隊中佐昇格戦(コモン限定戦)
特殊作戦“コモン限定戦”での3戦目。

ガデム隊対人戦210戦目の編成は前戦と同じ↓↓
ガデム隊対人戦209戦目編成(コモン限定戦)

①ガデム、ザクⅠコロニー、グフ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
②アコース、ザクⅠコロニー、グフ盾、MMP-78、対抗心
③トップ、ザクⅠコロニー、グフ盾、ザクマシンガン、対抗心
④シャルロッテ、ザクⅠコロニー、グフ盾、ザクマシンガン、対抗心
⑤ジュダック、ザクⅠコロニー、スパ盾、ザクバズーカ、伏兵
艦長:ドレン、ザンジバル、スペースランチ

※編成が同じなので今回の画像も同じ(笑)



戦場へ入ったら即【敵部隊接近】 連邦少佐の方です。

相手の方の編成は↓↓
①フランシス・バックマイヤー、ジムWD、GCBR、ジム・ライフル、強化炸裂弾
②サリー、ジムWD、PGBR、アレ盾、教育コン
③ロブ、ジムWD、PGBR、ジム・ライフル、カスタム?
④ディック・アレン、ガンタンク、カスタム?
艦長:ミライ、ホワイトベース、スペースランチ

※補足
GCBR=ジム・クウェル用ビームライフル
PGBR=プロトタイプガンダム用ビームライフル



【対戦レビュー】
昇格戦が連邦相手ということでテンションUPでヤル気マンマン☆
ザクⅠ5機全機が機動重視で戦場中央近くまで一気に移動すると、ロックの伸びてくる音w ピピピ…

すかさず全機防御で防ぎ、先にロックしたのはフランシス。
防御重視の攻撃でガデムを襲う!負けじとガデムも反撃の旧ザクマシンガンが火を噴くも相手の盾を破壊できず…

続くターンで全機機動重視のまま接近するも、先にロックしたのはまたも相手。
完全に格闘レンジの間合いでも、相手は攻撃重視でBRや頭部バルカンが火を噴く!
機動重視だったガデム隊はアコース、シャルロッテ、ジュダックが足止め状態になり、ジュダックはそのまま撃墜されて一時撤退。
アコースもHPが1/5まで一気に減らされました(汗)

この間合いでの射撃☆
これで相手はこちらの【タコ殴り】を警戒していることを確認しましたw
反撃でガデム&トップが機動重視でサリー&ロブへ襲い掛かり、サリーは一時撤退へ。
ロブのHPも半分近く削りました。

サリーの仇とばかりにフランシス&ロブがシャルロッテを襲う!
防御間に合うもグフ盾破壊。同時にロックされていたアコースも盾を失い瀕死状態にw

この時点でアレンinガンタンクは画面左上に待機したまま動きません。

ドレンinザンジバルもホワイトベースへ襲い掛かりジワジワとHPを削ります。
すかさずガデム&トップでホワイトベースを襲うべく向う!
それを阻止すべくフランシス&ロブのロックが伸びる!!
攻撃重視なのは分かっていたので防御重視でしのぎ、反撃でロブを撃沈し一時撤退へ。
フランシスはかろうじて瀕死状態で残りましたが、ここで相手の予備戦力が枯渇w

目前の間合いでも攻撃重視で仕掛けてくる相手に対し、防御でしのいで反撃にてフランシス撃破!

ここでガンタンクが動いた!w

でも画面端っこからの移動はガンタンクは鈍足なので時間が掛かり、その間にザクⅠ4機とザンジバルでミライinホワイトベースへ総攻撃☆

ガンタンクが追いついた頃にはホワイトベースのHPは残り1/3。
こちらはアコース、シャルロッテ、トップの3機が瀕死状態。

瀕死なままアコース&シャルロッテの2機でガンタンク撃沈w
コアファイターになったアレンはホワイトベースと共に反撃にてシャルロッテを襲い、シャルロッテは一時撤退w

その後ガデムとトップでコアファイターを追い込み撃破! ホワイトベースも撃破成功しミライはスペースランチに。
しかし、直後に復活したサリーにアコース&トップが同時に撃沈されて一時撤退。
ここでこちらの予備戦力が枯渇w

ザンジバルはまだまだ元気☆
ザンジバルのメガ粒子砲がサリーへ当たり、HPが半分以上あったのに一撃で撃破!

最後に復活したロブ。
この時点でアコース&シャルロッテは未だ復活できません。
最後はジムWD1機に対し瀕死状態のガデム&ジュダックとザンジバルで攻撃し、ロブは踏ん張れず撃沈。

ガデム隊は勝利することが出来ました♪



という訳で↓↓
IC【ガッデ~ム!!】中佐復帰☆



ガデム隊は中佐へ復帰できました☆

次なる目標は、とりあえず【中佐戦で1勝】w
以前中佐に昇格したものの、ボコボコ3連敗であっさり少佐へ降格した苦い経験があるので、今回は中佐戦初勝利を目指します!



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



コモン限定戦(ルナツー表面)
本日は休肝日ならぬ休GCB日にしました。
通常、平日ほぼ毎日プレイしてるので、たまには休まないと~。
ていうか、部屋に居たら居たでネタなどの編成を考えているんで休んでいると言えるかどうかですが(笑)
昨日は特殊作戦“コモン限定戦”の初日でしたね。
戦場は【ルナツー表面】 汎用型のザクⅠも当然宇宙へ出れます♪

6クレプレイしましたが、内【ガッデ~ム!!】ICでは連続3戦しました。
ガデム隊対人戦レビューは2戦目、3戦目を書きたいと思います。

ナゼ1戦目を外すか? お話にならないからです。
今回もコスト1050フルで出撃しましたが、相手の方はコスト45!
完全に遊び&放置プレイっぽいのでまともに戦う気にもならない…
ちゃんと少佐ICの方だったのでマッチングしたんだと思いますが、ヤル気失くすので、バ○ダイさんもこういう差がありすぎるマッチングを避ける設定を考えてほしいです…

そんな訳で、1戦目は完勝。(当たり前)
第2戦目に当たった方は同じジオン少佐。

ガデム隊対人戦209戦目の編成は↓↓
ガデム隊対人戦209戦目編成(コモン限定戦)

①ガデム、ザクⅠコロニー、グフ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
②アコース、ザクⅠコロニー、グフ盾、MMP-78、対抗心
③トップ、ザクⅠコロニー、グフ盾、ザクマシンガン、対抗心
④シャルロッテ、ザクⅠコロニー、グフ盾、ザクマシンガン、対抗心
⑤ジュダック、ザクⅠコロニー、スパ盾、ザクバズーカ、伏兵
艦長:ドレン、ザンジバル、スペースランチ

コモン限定なので、久々に5機編成です。
カスタム【カウントダウン】もコモンカードなので、案外出現率高し!
なので今回は全員“対カウントダウン対策”でザクⅠコロニーで統一☆



相手の方の編成は↓↓
①ロバート・ギリアム、ザクⅡR2(専用機)、MMP-78、ザクバズーカ、教育コン
②ギャビー・ハザード、ザクⅡR2(専用機)、MMP-78、ザクバズーカ、教育コン
③マサヤ・ナカガワ、ザクⅡR1(専用機)、MMP-78、ザクバズーカ、強化炸裂弾
艦長:ユウキ・ナカサト、チベ(レッド)

3機共に専用機&武器統一です。
全機高機動型なので、動きに翻弄されないよう注意しなければなりません。



【対戦レビュー】
トップ、シャルロッテ、ジュダック3機を前衛に、後方にガデム、アコースという隊列でザンジバルと共に防御重視で前進。
早速ロックがお互いに伸びてきて、タイミング負けで相手が先にロックオン☆
3機全部のバズーカ&グレネードが火を噴くが、半分はハズレてこちらの盾は全員残る。

反撃でジュダックのバズーカとアコースのグレネードを放つも、相手の盾を破壊するには至らず…。

続くターンでギャビーを捕らえ、ガデムの旧ザクマシンガン&トップの切り込み×2&ジュダックのバズーカという3機での攻撃も半分かわされHPは半分削るのみ(汗)



ギャビー・ハザード

ギャビー:「いい気になるんじゃねぇ!」



怒られちゃった…(笑)
その後アコースvsギリアムになるも、互いにマシンガンを打ち合いHPが少し減少。

次のターンで先手を打つべく、お互いに狭い範囲でザクⅠ5機&ザクⅡR1&R2の3機が入り乱れ、先にロックしたのはガデム隊☆
機動重視ロックがギャピーへ×6、ギリアムへ×4が入り【タコ殴り】発動で2機撃沈し一時撤退。

ここで相手の予備戦力枯渇しました。

残るMSはマサヤのR1のみ。 R2の2機が復活する前に落とさねば!
【タコ殴り】を狙うザクⅠ部隊に対し、攻撃重視でしのぐマサヤ!
こちらは補給させまいとザンジバルをチベへ向かわせます。
R1の機動力に翻弄されながら、アコース撃沈し一時撤退。
しかし、数に勝るザクⅠ4機に追い詰められ、マサヤ撃沈w

その後、復活したR2の2機はチベからあまり離れずに攻撃重視でこちらの【タコ殴り】を封じ込みにでます。

弾薬補給を絶たねば…!

ザンジバルを向わせ、ザクⅠ4機との総攻撃を開始!(未だアコース復活せず)
チベは右に左にと進行方向を絶えず変えて逃げようとしますが、操船速度が速いドレンを振り切ることはできず、トップにトドメを刺され撃沈w

この時点でガデム&トップの2機はHPがミリ残し。
HPが少ないギャビーと無傷のギリアムは共に距離を取ろうと下がりますが、こちらは予備戦力も残ってるし射撃で落とされるのはイヤなので、補給せずR2の2機へ特攻!

反応が遅れたギャビーへガデムが切り込み、ギャビー撃沈。残るはギリアムのみ!

この時点でやっとアコースが復活しますが、最後のコマとしてそのまま一時待機w
ガデムがギリアムの固定盾を破壊!続いてジュダックも切り込みHPを半分以下まで削りますが、反撃にてジュダック機動低下w(HPミリ残し!)

最後はトップが切り込んでギリアムを落とし作戦終了。
堕ちたのはアコースのみで、こちらの予備戦力も枯渇せず圧勝できました☆

勝因は序盤の【タコ殴り】でR2の2機共に落とせたことですね。
階級ポイントメーターが少佐の一番上まで上がったので、次戦はいよいよ【昇格戦】
このままの勢いでガデム隊はこの後3戦目へ向いますw

このまま【3度目の正直】で中佐復帰なるか!?
それとも【2度あることは…】で戦場に散るか!?



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



ドップ&タンク部隊
連邦ICではたまにガンタンク藁部隊で出撃してますが、勝率は五分五分w

相手の方はガンタンクと分かるやいなや、速攻で斬りかかってこられるので、こちらも慌てふためく場合も多々あります(笑)
ガンタンクは旋回が激遅ですから…

それでもガンタンクはコスト100の支援機としてはハイパフォーマンスな機体です。
ジオンのタンクはどうでしょう? 代表的なのはマゼラ・アタック☆
更にガンタンクをしのぐ破壊力を持つ主砲を備えたザメルがあります!
しかし、マゼラ・アタックの装甲はペラッペラw 機関砲も足止め程度。
これだけではMS相手に戦えないので空からも援護が欲しい。
制空権を担うのは名機ドップ! ガルマが専用機でガンダム相手に攻撃したこともありました。

先日、全国対戦の戦場に“ソドム中立”が出ていたので、早速ドップ&タンク部隊で編成を!
…おや?手元のカードが足りない。

ドップ機は2枚しかなかったw(1枚はガルマ機)
マゼラ・アタックも2枚しかなかったww
ザメルは1枚のみwww
あまり使わないカード類は普段でも1枚くらいしか持ち歩かないので、事前に確認しておけばよかった…(汗)



今回の編成は↓↓
ドップ&タンク部隊

①ガルマ(Ver.2)、ドップ専用機、生存本能
②シャルロッテ、ドップ、生存本能
③デニム、マゼラ・アタック、簡易メンテ
④ジーン、マゼラ・アタック、簡易メンテ
⑤スレンダー、ザメル、スナイプセンサー
艦長:キシリア(Ver.2)、ギャロップ、コミュ

ザメルに【哀戦士】や【くすぶる闘志】を入れたかったけど、手元に持ってきてなかったのでスナイプセンサーをw


開始早々【戦闘シミュレーション】に。
相手の方の編成は↓↓
トップ、ガーベラテトラ、片手ビーマシ、MMP-80、EXAM
艦長:ドレン、ギャロップ

ガーベラinEXAMの単機編成w 砂漠でガーベラとは…
しかも盾無しの二重武装! アタッカーですね☆



【対戦レビュー】
開始早々ガーベラの片手ビーマシが火を噴きガルマ&シャルロッテのドップ2機を捕らえる!
2機共にあっさり撃沈するも、ガルマのラストシューティングが発動w
豆鉄砲を放ち一時撤退。それでもHPを1/3は削ってくれました。

盾無しガーベラはササッとギャロップへ避難。
そうはさせじとデニム&ジーンのマゼラ組とキシリアinギャロップが襲い掛かる!
ガーベラを捕らえ、集中攻撃にて一時撤退。ここで相手の予備戦力枯渇w

単機のガーベラはすぐに復活し、お返しとばかりにマゼラ組に襲い掛かる!
先にロックしたマゼラ組でしたが、あっさりかわされ(汗)ガーベラ&ギャロップの攻撃に2機共に一時撤退。

前進させていたこちらのキシリアinギャロップはガーベラ&ドレンinギャロップに集中攻撃されて早々にコミュで脱出w
簡易メンテのマゼラ組復活した時は、ガーベラは補給しながら下がっています。

ほどよく時間経過したところでザメルを前進。
とりあえず相手の補給を断つべくギャロップへマゼラ組と共に総攻撃!
ザメル&マゼラの主砲でなんとかギャロップを撃沈に成功w

その後、単機でEXAMも発動したガーベラにマゼラ組は落とされますが、ザメルのミサイルとドップ2機で追い詰め最後はガルマの豆鉄砲でガーベラ撃沈。


戦闘終了後、出てきたカードは【哀戦士】w …遅いって!


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



ホワイトプラン
連邦にはガンダムが居る!

連邦の白いヤツとか白くて憎いあんちくしょうとか呼ばれてるらしいw

ジオンはシャア専用機やジョニーライデン専用機のように、赤のイメージが強いかな?


が、しかし!白い機体ならジオンにもある!
連邦にも【ジオンの白いヤツ】とか言わせてみたい!


白っぽい機体は何体もあるけど、今回ピックアップした機体は↓↓

①高機動型ザクR1Aタイプ(シン・マツナガ専用機)
高機動型ザクR1Aタイプ(シン・マツナガ専用機)

やっぱり白といえばシン・マツナガ☆ この画は好きです♪ 戦場では目立ちますね。
R1なのが残念w R2に乗せてあげればイイのにぃ~!



②高機動型ザクR1Aタイプ(シン・マツナガ専用機)
高機動型ザクR1Aタイプ(シン・マツナガ専用機)クロニクル

こちらはクロニクル版。



③ゲルググJ(シン・マツナガ専用機)
ゲルググJ(シン・マツナガ専用機)

高性能ゲルググJ!肩のエンブレムもイイですね☆



④サイコミュ・システム高機動試験機
サイコミュ・システム高機動試験機

一時、巷で【簡易型ジオング】と言われた機体。



⑤ザクⅡ寒冷地仕様
ザクⅡ寒冷地仕様

なんとなく、ザクマシンガンが一升瓶に見えるのは気のせいでしょうか?

一升瓶を持ったオッサンが酒に酔ってるみたいに見えるし(笑)



とりあえず、今回は高機動ザクR1Aタイプで編成↓↓
デニム隊(ホワイトプラン)

①デニム、高機動ザクR1A/SM、グフ盾、ザクマシンガン、対抗心
②ジーン、高機動ザクR1A/SM、グフ盾、ザクバズーカー、対抗心
③スレンダー、高機動ザクR1A/SM、3連装ガトリング砲、マゼラ砲、簡易メンテ
艦長:キシリア(Ver.2)、ムサイ


連邦に白い機体を印象付ける計画。作戦名:【ホワイトプラン】☆
戦場で暴れて連邦を恐怖に陥れることが出来るのか?


その戦果はまさに予想外!(笑)
今週はこのデッキで何度か戦場に出てみます。(カスタムや武器は変更の可能性あり)

マッチングした方はお手柔らかにw



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



これでザクⅠも性能UP?
カードを眺めて考えるw
ガデム隊の更なる戦いへ向けて、もっとザクⅠの性能UPできないものか?(笑)


・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・ ハッ!



アレだ!アレをまだ試してない!!










アレとは?










これ↓↓
マグネット・コーティング

【マグネット・コーティング】



これだ!これで全て3倍だあぁぁ~!

スミマセン、ちょっと疲れ気味ですw
まともに考えたらザクⅠにMCなんて… しかし、試さずにはおれない!(笑)



という訳で↓↓
ザクⅠ部隊(MC仕様)

①ガルマ(Ver.2)、ザクⅠコロニー、ゲル盾、ガトフル盾、MC
②トップ、ザクⅠコロニー、グフ盾、旧ザクマシンガン、MC
③シャルロッテ、ザクⅠコロニー、グフ盾、マゼラ砲、MC
艦長:キシリア(Ver.2)、ムサイ、スペースランチ

ザクⅠ部隊(MC仕様)ですw
【サブサブIC:少尉】のコスト900に合わせて編成。
ザクⅠコロニーで統一してカウントダウン対策にもぬかりなし!


…これが脅威になるかはわかりませんが(笑)


早速、全国対戦で実験開始! 戦場は【暗礁宙域】。
相手の方は連邦少尉さん。
しかし、こちらのコスト900フル使用に対し、相手の方は確かコスト720だったような?
この時点で高性能MS単機なのが想像できました。


相手の編成は↓↓
UCアムロ、ガンダム5号機Bst、ハイパーBR、専用盾、カスタム?
艦長:レビル(Ver.2)、サラミス

UCアムロはLv.9☆(レビルは忘れた…)
カード捌きが初心者ではありません!サブICの方でした。

でも母艦の操船が上手く、度々UCアムロとの間に割り込みこちらの反撃ターンを潰されてました。
ガンダム5号機Bstの火力も強く、早々にガルマとトップが一時撤退。

単機だけど、ガンダムの機動速度にザクⅠの足では追いつけず、キシリアを突入させてなんとかサラミス撃沈。
最後はガルマが【ラストシューティング】で相手を道連れにして終了☆
結果は引き分けでしたが、あらためてガンダムの怖さを実感w

ザクⅠ(MC仕様)は使った感じでは性能向上が分かりませんでした(笑)
失敗だったか…w


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



メインICは低迷中…
最近はメインICでのプレイが中心になってます。
が、なんとなくしっくりこない…w

最近手に入れたキャスバルを使って出撃してます↓↓
キャスバル出撃!

①キャスバル、ゲルググM/CG、ゲルググBR、専用盾、簡易メンテ
②ガルマ(Ver.2)、ザクⅡGZ、GP02盾、ガトフル盾、ビーム・コート
艦長:ドレン、ムサイ最終生産型



ジオンメインICでの出撃は、最近はこの2機編成。
キャスバルが先に堕とされればあっという間にピンチな危うい編成w(汗)
ザビ家との相性は悪いけど、ガルマが堕ちてテンションUPを!
ガルマも堕ちた時は【道連れ】発動で(笑)

最近ず~っと3~4機編成で慣れていたために、2機編成でのプレイが不慣れなのを実感。 私には練習が必要ですねw
未だジオンメインICは【大尉】のまんま…。



連邦メインICは先日【大佐】へやっと昇進☆
ビリー大佐

こちらもぼちぼちプレイしてますが、なかなか大佐戦は厳しいですねwまだまだ精進しなければ!



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



連敗w
先日、ガーゴイル氏との再戦がありました。

なんでもサブICが少佐にまで昇進したとのこと。(メインも少佐)
今回はサブICでガデム隊への再戦申し込み☆

今回もイフリート&グフカスの編成ですが、艦長が変わってました↓↓
ガーゴイル氏サブIC部隊

①ドズル(Ver.2)、イフリート、ゲル盾、MMP-80、共鳴
②バーニィ、イフリート、ゲル盾、チェーンマイン、対抗心
③ゲイリー、グフカス、GP02盾、グフ盾、先読み
艦長:ノリス、ガウ

ノリスの艦長効果は命中率↑↑↑、クリティカル発生率↑↑。
こりゃ手強いです。



対するガデム隊の編成は↓↓
ガデム隊

①ガデム、ザクⅠ、グフ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
②ガルマ(Ver.2)、ザクⅠコロニー、ショットガン、グフ盾、ルナチタ
③トップ、ザクⅠ(専用機)、グフ盾、マゼラ砲、ラストシューティング
④ジュダック、ザクⅠ、グフ盾、マゼラ砲、共鳴
艦長:キシリア、ガウ

ガルマ&トップでラストシューティング狙いの【道連れ戦法】(笑)


対戦戦場はトリントンMS射爆場。
最近、お互いの戦い方が似てます(笑)
でも、先にロックするのがガーゴイル氏w

イフリート&グフカスの足に翻弄され、ゲイリーの先読みも発動し終始ガーゴイル氏ペース!
このままでは終われないガデム隊☆
【道連れ作戦】発動!! …と思ったら、2人共にラストシューティング発動せず(汗)

なんとかゲイリー集中攻撃して一時撤退し完敗は免れたけど、今回も大敗w
う~む…、イフリート&グフカスにザクⅠ部隊は勝てないのかな?
いやいや、全国対戦でも同じ編成に会わないとは限りません。

良い練習になりますので、また対戦お願いします。
次は勝ちたいけどw(笑)


この時点での戦績↓↓
ガデム隊対人戦207戦目戦績

対人戦連敗中… 中佐復帰は危うい?


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



どああぁぁぁ~~~!!!
今朝の出来事w
会社へ行く前に部屋をウロウロと行き来しながら出勤準備していたら…



【コツン、・・・・バシャ!!】という音が。



ん?何か落とした?
ていうか、【バシャ!!】って何??



目の前に広がる光景は、なんと!GCBカードファイルに飲みかけのウーロン茶がこぼれてた!!
マグカップをテーブルの端に置くもんじゃない…w
それよりも、ファイルをテーブル下に置くもんじゃない…ww

被害にあったのは0079時代の旧カードが中心。
ファイルの中には現バージョンのシーマゲルやビームライフルなどもあったけど、こちらは難を逃れました。



濡れたカードを一応並べて自然乾燥↓↓
カードが濡れてしまった…

一番濡れたのはGGガス弾。続いて背シルガンダム、ガンキャノン108号機、MCガンダム…



光の加減で濡れた部分がフヤケてるのが分かる↓↓
カードが濡れてしまった…その2

旧カードとはいえ、ショックです(汗)



タイトル

【GGガス弾】なんか半分近くフヤケてるし…



皆さんは私のようなヘマはしないと思いますが、カード管理は水気を避けてくださいね。
朝からテンション下がるなぁ~。。。



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



闇に隠れて出撃!
今度のバージョンUPで排出停止確定のザクⅠコロニー&ザクⅠGS。
そういえば、ザクⅠ乗りなのにゲラート・シュマイザーを一度も出撃させていなかった…

ゲラート・シュマイザー

ゲラート:「やっと出番ですか。」



せっかくだから、専用機に乗せて“闇に隠れて”相手を翻弄させたい☆



ザクⅠ(ゲラート・シュマイザー専用機)

ザクⅠ(ゲラート・シュマイザー専用機)



ゲラートが専用機に乗れば、カスタム“ゲリラ作戦”と同じ効果で姿が消えますが、そのままでは簡易MAPには表示されてしまいます。



そこで完全に闇に隠れるにはこれが必要↓↓
ミノフスキー粒子散布装置

ミノフスキー粒子散布装置。 これでゲラートは完全に隠れます。



闇に隠れたら、やっぱり仕込んでみたいのは↓↓
ザク・バズーカ(核弾頭仕様)

南極条約違反兵器【ザク・バズーカ(核弾頭仕様)】☆
核バズを有効に利用するには、やはり発射時間を短縮せねばならないので…



アサクラ

【戦場のマリオ】☆アサクラ氏を招集。 核バズ使用がバレバレかな?(笑)
時間短縮にはアサクラ氏がMAP上に居ればいいので、艦長でなくてもいいハズ。



という訳で、今回の編成は↓↓
【闇に隠れて核バズ打ちたい】部隊

①アサクラ、ザクⅠ、グフ盾、旧ザクマシンガン
②ジュダック、ザクⅠ、スパ盾、ザクマシンガン
③ゲラート、ザクⅠGS、核バズ、ミノフスキー散布
艦長:一般兵、パプア

サブICのコスト700で実験。なんとかコスト内に編成できた!
ジュダックだけでは時間稼ぎにならない為アサクラは艦長にせずザクⅠに乗せて出撃。
これで核バズ発射時間は少し短縮。無事発射できるか?!



今回の戦場は【ア・バオア・クー宙域】
ア・バオア・クー宙域




早速【シミュレーション発動】
相手の編成は↓↓
①ロバート・ギリアム、リック・ドムⅡPT、ゲル盾、ジャイバズ、カスタム?
②カリウス、リック・ドムⅡPT、MMP-80、ザクマシンガン、カスタム?
艦長:シャルロッテ、パプア



【対戦レビュー】
アサクラ&ジュダックで前に進みながら様子を見る。
相手は前に出ず待ち構えている。

早速アサクラにロックが伸びてきて、ギリアムのジャイバズ発射!
防御間に合うもグフ盾破壊☆

入れ替わりカリウスが高速移動でアサクラに迫る!
カリウス&シャルロッテ同時に攻撃するも、アサクラはカリウスの切り込みをかわしシャルロッテからの機銃攻撃にも耐えるw

また入れ替わりでギリアム接近。
こちらもジュダックを前に出し、青撃ちでギリアムのジャイバズ破壊。
更にカリウスが迫ってきたので、アサクラも青撃ちで迎え撃ちしザクマシンガンを破壊。

カリウス反撃でジュダックのHP削られるw アサクラもギリアムの攻撃にHPは序々に減少…。
この時点でゲラートの発射カウントはまだ40秒以上もあります。

こちらの母艦も向かわせ、盾無しのカリウスへ集中攻撃を決めて執拗に追い込む!
させじとギリアムが割り込み、アサクラは瀕死状態w
ジュダックもHPは半分以下。それでもまだ核バズ発射までは時間が足りない。
元々玉砕覚悟の2機は下がることをせず、母艦と共に押せ押せ攻撃☆

アサクラはギリアムを瀕死に追い込むも、ギリアム&シャルロッテの反撃で一時撤退。

そこへジュダック突撃し、あっさりギリアム撃沈。
母艦の連携プレイでカリウスも瀕死状態w
またもトドメはジュダックが刺してカリウスも一時撤退へ追い込み、相手の予備戦力枯渇。
【この時点で核バズ発射までは、あと7秒。】

ギリアム復活し、ジュダック&母艦を落とすべく執拗に粘着☆
たまらずジュダック撃沈w しかし、ゲラートの核バズロックが伸びる!

しかし、そんなロックはお構いなしでギリアム&シャルロッテは母艦落としに懸命w
カリウスも復活し、母艦はフルボッコされて撃沈☆

ここで核バズ発射!
カリウス&シャルロッテ撃沈。ギリアムはゲル盾防御し、かろうじてHP残し生き残る。
最後はゲラート&復活したアサクラの2機でギリアム撃沈w

なんとか核バズ撃ててよかった☆
でもこの方法はリスクありすぎ!ゲラート単機でコスト435もいってるし…
失敗したら瞬殺な編成でしたw(笑)



その他、編成を色々替えて合計4クレプレイ。
引いたカードの中には…



キャスバル・レム・ダイクン

【キャスバル・レム・ダイクン】



キャスバルきた~~!!初引き☆
3クレ目にきました。 排出停止前に引けて良かった♪
前バージョンも、今バージョンもフルコンプは叶わないけど…w



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



祝☆対人戦デビュー
店内でよく見学していた学生さんが最近GCBデビュー。(しかも両軍)
私のネタデッキも見学してた方ですが、ホームで会ったら一言。
「ボクと対戦してください!」

おぉ!突然の申し込み☆ もちろんOK♪
しかもずーっとCPU対戦の育成ばかりしてて対人戦は初とのこと。

彼は今日が対人戦デビューですねw
始めたばかりにしては、トレードとか頂き物とかでカード類は集まり始めてました。

先日の【漢ならゲンコツで!】部隊の話をしたら同じジオンで挑戦したいとのことw
彼:「ボクもゲンコツMS持ってます」

ん?ジオンの現行排出では【ザクⅡ(ククルス・ドアン専用機)】しかなかったような…
出してきたのは【グフ・フライトタイプ】。ロックオン速度でこちらが少々不利w


早速プレイ。しかし、前回と同じじゃ面白くありません!
今回はちょっとメンバーを変更☆


今回の編成は↓↓
【漢ならゲンコツで!】部隊(三連星仕様)

①ガイア、ザク・フリッパー、スパ盾、格闘P
②マッシュ、ザク・フリッパー、スパ盾
③オルテガ、ザク・フリッパー、スパ盾、量産化計画
艦長:ドズル(Ver.2)、サムソン

【漢ならゲンコツで!】部隊(三連星仕様)です☆機体は黒くないけど…



イメージはこんな感じ?(笑)↓↓
トニー漫画【黒い三年生】




相手の編成は↓↓
①アダムスキー、グフ・フライトタイプ、グフ盾、試作BR、外部ジェネ
②トップ、グフ・フライトタイプ、グフ盾、試作BR、外部ジェネ
艦長:ガルマ(Ver.2)、サムソン

外部ジェネで使用可能になった試作BRがちょっと厄介。


戦場はトリントンMS射爆場。
開戦早々、学生さんが一言「う~、勝ちてぇ~!」
私も一応、古参プレイヤーなので少々手加減はしますが、一回だけでもJSA(ジェットストリームアタック)を決めたい!

単機ずつで対戦してましたがお互い格闘同士で反撃にあうと、HP満タンでも【ザクⅠよりも薄い装甲】のザク・フリッパーは一気に瀕死状態に(汗)
1機でも堕ちるとJSA不成立なので、ここで3機同時にアダムスキーをロックオン☆

しかし、ただのタコ殴りになってしまいJSA発動せず…w
学生さんはダメージを受ける度に母艦へ補給に下がり、なかなか反撃には転じません。
そこへ三連星はジリジリと歩み寄り、焦った相手はこちら3機のド真ん中へ。
もう一度JSAを試すもまた失敗。
その後、試作BRで次々とスパ盾破壊されガイア&マッシュ瀕死状態に!
それでもトドメを刺されず、相手は補給へ戻るため、こちらも下がってHP回復に努める。

最後は私の完勝☆ やはり学生さんはロックオンのタイミングがまだ不慣れでした。

じつは、私は三連星で出撃したのは今回が初☆
初めてJSAを試してみましたが、難しいですねw
【タコ殴り】だと陣形が相手を半円に囲むようになってしまうので、よほど並びに注意しないとJSAは発動しないみたい。

次の機会では【ゲンコツでJSA】の成功を狙います♪(笑)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



漢なら○○で☆
突然ですが、私はジブリアニメが好きです♪
中でもお気に入りなのが【天空の城ラピュタ】。 このアニメ映画は何度観たか分かりません(笑)

先日、久々にこの映画を再生しながらGCBカードを眺め、ネタデッキを考えていると…
画面に映ってるのは主人公パズーの親方。
その親方が海賊ドーラ一家に言い放ったあの言葉がw


親方:「漢ならゲンコツで通れぃ。」


その言葉にハッとする☆ 親方、ヒントありがとう♪
MSにはゲンコツでアタックする機体が何体かあったような?

連邦では主にガンキャノン系があります。他にはジム初期型など。
でも、大抵連邦の機体は【バルカン付き】。

今回は純粋に【ゲンコツ】のみで行きたいと思ったので、ジオンで探してみることに。
すると、だいたい4機体に絞込まれますねw



①グフ・フライトタイプ
グフ・フライトタイプ

グフ飛行試験型の改良型。
グフ・カスタムの機体【グフB3型】がベースになってるらしい。
飛行型なのでロックオン速度で優位にたてますが、今回は地に足をつけて“ボクサースタイル”を勝手にイメージしてるので出番無し(笑)



②陸戦型ザクⅡ(ククルス・ドアン専用機)
陸戦型ザクⅡ(ククルス・ドアン専用機)

こちらは投石の弾が無くなったら格闘攻撃へ変化するという変則タイプ。
投石はゲンコツのイメージじゃないので、こちらも今回は出番無し。



③ザク強行偵察型(ブルータイプ)
ザク強行偵察型(ブルータイプ)

現行型ではなく排出停止の旧カードです。



ザク強行偵察型【新旧比較】

現在排出されている“パパラッチ仕様”とは異なりますね。



④ザク・フリッパー
ザク・フリッパー

こちらも旧カードの初期版。後期に排出されたカードは“パパラッチ仕様”に。



ザク・フリッパー【新旧比較】

私は初期版の画が好み♪



という訳で、今回のネタデッキは【漢ならゲンコツで!】部隊。(笑)
飛び道具(武器)は一切排除してゲンコツのみで戦場へ!
先日、サブIC【オシオキダベェ~!】で全国へ出撃しました。



戦場は鉱山都市。今回の編成は↓↓
【漢ならゲンコツで!】部隊

①ドズル(Ver.2)、ザク・フリッパー、スパ盾、格闘P
②ガルマ(Ver.2)、ザク・フリッパー、スパ盾、格闘P
③ガデム、ザク・フリッパー、スパ盾、共鳴
艦長:ギレン(Ver.2)、サムソン

ザク・フリッパーを選択。
なんかスパ盾がカイ○ーナックルに見えてしまうのは気のせいでしょうか?(笑)


対戦相手の方は同じジオンで2連勝中☆
編成は↓↓
①ボブ、ザメル、カスタム?
②STバーニィ、ザクⅡ改、MMP-80、シュツムファースト、カスタム?
艦長:マ・クベ、サムソン(マゼラトップ仕様)

マ・クベの能力【狡猾なる戦術】がやっかい…w


【対戦レビュー】
対戦はスタート早々ギレンをぐんぐん前へ出しMSをけん制。
(この時点で相手戦力はまだ不明)
ギレンは敵陣営の中まで進んだところでザクⅡ改発見w あ、バーニィだ!

先にロックしたのはバーニィ&マ・クベ。
ギレンのHPを少し削り、バーニィはススッと退却。

ん?画面反対側にもう1機MSが見える。 あ、ザメルだ!
またもギレンを向かわせ、懐にまで接近されたザメルのミサイルが当たる☆
さらにマ・クベがギレンへ接近し、HPを確実に削っていく。

相手の編成を確認し終えたので、ギレンはそのままザメルへ向かわせ、ザク・フリッパー3機でバーニィへ一斉ダッシュ!

この時点でザクⅡ改vsザク・フリッパー3機、ギレンinサムソンvsザメル&マ・クベinサムソン(MT仕様)の対戦図式になりました。

必死に赤撃ちや格闘で反撃に出るバーニィですが、ゲンコツだけで襲い掛かるザク・フリッパー3機の方が優勢。
戦闘が進むにつれ、両者中央寄りになって入り乱れw
ギレンがトドメを刺してバーニィ一時撤退し、続いてザメルもガルマが堕とし相手予備戦力枯渇w

その後、こちらの陣地まで特攻してきたマ・クベを3機でタコ殴り&ギレンのトドメで撃沈。
先に復活してたバーニィをガルマ&ガデムで撃沈し、残るはザメル1機。
お互いターンを繰り返し、ガデム撃沈するも最後はドズル&ガルマの兄弟でザメルを撃沈☆


結果、【漢ならゲンコツで!】部隊は圧勝しました。
スパ盾だけの武装で、正直負けても仕方ないと思って出撃しましたが運良く勝利☆
やっぱりネタデッキは面白いです♪


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



見える…の?
先日のガデム隊昇進戦敗戦後、立て続けに2戦目突入してました。
せっかくコスト800戦&サイド3だったしw



編成は昇格戦の時と同じ↓↓
ガデム隊対人戦205~206戦編成

やはりこの時も母艦へミハル。
いま考えれば別編成でカスタム変更とかの余裕があっても良かった気が…w



そうこうしてると【敵部隊接近】!!
む、またもや連邦か!先ほどのような過ちは二度と犯さん!!
落ちたリアルテンションを上げて、いざ出撃☆

相手の方は同じ少佐。

編成は↓↓
Rアムロ、最終局面ガンダム、専用BR、アレ盾、精鋭部隊
艦長:ニナ・パープルトン、ホワイトベース

Rアムロ単機デッキ。
艦長がニナなのでカスタム教育コンと同じ効果の【MSシステムエンジニア】が厄介です。
む?総戦績が800戦超えてる… 熟練の軍人さんですね?!
しかもRアムロ&ニナのレベルMAX!!



【対戦レビュー】
開始早々単独で突進してくる機影を確認。

最初に火を噴いたのはジュダックのマゼラ砲。
あっさりハズレてしまい、画面上でRアムロ&最終ガンと確認。

そのままRアムロはガルマをロックオン☆
ガルマも防御撃ちの体制で迎え撃つ!
BR2丁撃ちで盾を破壊され、HPも半分以上もっていかれましたぁ~w
反撃のショットガンがうなるもRアムロはお馴染みの台詞で華麗に回避。



アムロ・レイ

アムロ:「見える!」



何が?何が見えるの??
オールドタイプの私にはさっぱりです(汗)

ニナinホワイトベースも下がってきて、盾を失ったガルマを襲う。
ガルマこらえるもHPは1/5まで減少w
「2番機がキケンです!」のナビ声響く!

コノヤロ~!とばかりにザクⅠ全機ホワイトベースへ襲い掛かり一斉に【タコ殴り】発動☆
ホワイトベースのHPは2/5まで削る!!

さらに追い討ちかけるべくミハルinガウを向かわせるも相変わらずの鈍足で、先にアムロがロックオン。



アムロ・レイ

アムロ:「そこ!うかつな奴め!!」



あっという間にガウのHPは半分以下まで削られる☆(マジですか…)
レベルMAXの恐ろしさw
こりゃ早めにホワイトベースに堕ちてもらわないと!
ガンダムに補給させたら【完敗】の2文字が私に見える!!


お互いの母艦が交差する中、トップがニナへ切り込むも与えたダメージは軽く、返すターンでジュダックがRアムロに堕とされ一時撤退。
トップもニナの反撃でHPは一気に半分以下にw

さらにニナの機銃は瀕死のガルマを襲い、ロックしてないガルマは無駄死にで一時撤退。
早くも予備戦力枯渇(汗) たった1機で…バケモノか!(byコンスコン)

このままではイカン!と隊長ガデムが奮起!!
ガデム

ガデム:「シロウトめ、間合いが遠いわぁ~!!」


ガデム、トップ、ミハルの3人でホワイトベースへ襲い掛かり撃沈。
補給路を断つことに成功☆

ニナの敵討ちにRアムロのBRがガウめがけて火を噴く!
Rアムロ:「そこ!うかつな奴め!!」

テンションMAXではなかったか?ガウは耐えて残りHP1/4に。

その後、「見える!」&「そこ!うかつな奴め!!」を連発し、孤軍奮闘するRアムロ。
切り込んでもかわし続け、旧ザクマシンガンの豆鉄砲はアレ盾に防御されてなかなか堕とせません。

この時点でミハルinガウは瀕死状態w
ここでガルマ&ジュダックが復活し、ジュダックのマゼラ砲が火を噴く!

しかしアレ盾で防御され、未だ盾破壊できず。(すんごい硬いんですけど…)

Rアムロはダッシュしてガデム&ガウをロックオン☆
ガデムはギリギリ生き残り、ガウは撃沈。補給路が断たれました~(汗)

それからガデム切込みHPをちびっと削り、続くガルマがショットガン青撃ち攻撃するも【何かが見えるらしい】Rアムロは次々とかわす!

ついにガデム堕とされザクⅠは3機。
この時点でRアムロをまだ一度も撃沈できず相手予備戦力は満タン☆

鈍足なザクⅠの合間を最終ガンは何度もスルスルっとかわし、トップ堕とされる。
その後ガルマ&ジュダック瀕死状態まで追い込まれ、かわされ続けたガルマのショットガンが当たってRアムロやっと撃沈w

「ナイス撃墜です♪」のナビ声響くもテンション上がらず(笑)
堕ちたといっても、これは一時撤退…w もうこの時点で負け決定してますが、せめてガルマと共に【道連れ作戦】を!
(半壊ガンダムに追い込むことを目標に。)


ナビ声:「作戦終了まで、残り1分」


それを合図に?Rアムロ復活し、こちらへ猛突進!
とりあえず、けん制のマゼラ砲を一発お見舞いする☆

キッチリとアレ盾でガードされ、Rアムロさらにダッシュするかと思いきや、段差のある遮蔽物の後ろへ回る。

作戦か?余裕か?
もう一発マゼラ砲を叩き込むもアレ盾ガード。(余裕ですな。)

返すターンでRアムロがダッシュ!ガルマの目の前を素通りしてジュダックへ狙いをさだめるw
そうはさせじと機動状態だったところへショットガン叩き込み足を止めることに成功。

チャンス! ジュダックを後ろに回り込ませ格闘ロックオン☆
防御状態だったのでアレ盾破壊。

でも見せ場はここまで。
その後、ジュダック堕ちて残るは瀕死ガルマ。

最後は、先にロックしたRアムロのBRがガルマを溶かす…
堕ちるガルマは【ラストシューティング】発動するも、BR1丁を破壊するのが精一杯で、戦場に散っていきました。



この時点での戦績↓↓
ガデム隊対人戦206戦目戦績




2連敗したので、ゲージが真ん中の半分あたりまで下がってしまい、中佐復帰も遠くなりました。
私にも【何か】が見えて次は勝ちたいものですw(笑)



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



ザクでもなく、グフでもなく…
ガデム隊昇進できませんでしたが、今後も精進してザクⅠ部隊で上を目指します。

昇進を果たせなかった同じ日、一緒に観戦してたガーゴイル氏のプレイも拝見。
サブICで対人戦連勝中のデッキ。先日のリベンジ戦を行うことに。

ただ戦うのではつまりません。 考えていた【ネタデッキ】で出撃しますw

リベンジ戦の場所は鉱山都市。
私の今回のデッキはザビ家部隊。(お父ちゃんも参加です♪)

これを見ていたガーゴイル氏:「なぜザビ家?なぜこのMS??」
私:「ネタだから♪」



今回のネタはこちら↓↓
プロトタイプ・グフ

【プロトタイプ・グフ】です。ハッスルポーズでヤル気マンマン☆

進化の途中だからザクでもないので固定盾無し、グフでもないのでムチ無しw
「はやくグフになりたぁ~い」の声が聞こえてきそう…
隊長でもないのにツノがあるのは進化の証?(笑)



シールド(ヒート剣未装備仕様)

せっかくスターターパックで専用盾もあることだしw



不思議がるガーゴイル氏と対戦するザビ家部隊の編成は↓↓
ザビ家部隊(プロトタイプ・グフ)

①ギレン(Ver.2)、Pグフ、専用盾、旧ザクマシンガン
②キシリア(Ver.2)、Pグフ、専用盾、旧ザクマシンガン
③ドズル(Ver.2)、Pグフ、スパ盾、ザクマシンガン
④ガルマ(Ver.2)、Pグフ、スパ盾、ザクマシンガン、量産化計画
艦長:デギン、ギャロップ

ネタ編成は不定期にしか出撃してないので、ザビ家全員レベル1です。



対するガーゴイル氏の編成↓↓
ガーゴイル部隊(vsザビ家部隊)

①ドズル(Ver.2)、イフリート、ゲル盾、MMP-80、共鳴
②Rバーニィ、イフリート、ゲル盾、チェーンマイン、対抗心
③ゲイリー、グフカス、ゲル盾、ガトフル盾、先読み
艦長:ミハル、ギャロップ

見学してた編成とまったく同じ。先読みとRバーニィが要注意です!
武器もカスタムもお互い確認済みで戦闘開始!



【対戦レビュー】
とにかく相手はイフリート&グフカス。
先手を取るべくザビ家チルドレンはお父ちゃんと共に突撃☆

先にロックしたのはゲイリー&バーニィ!
防御間に合うもガルマ&キシリアの盾破壊w

次のターンでギレン&ドズル反撃!
しかし、相手のロックはギレン&ドズル&ガルマ3vsドズルになるも相手は赤撃ちで足止めくらい、更に2人共にHPは一気に1/3以下に☆(装甲の薄さは想像以上…)
ガルマは瀕死状態&足止め状態。(汗)

追い討ちをかけるようにバーニィ&ミハルの赤撃ち攻撃にギレン一時撤退。

全然活躍せずに撤退した長男をよそに、キシリア&ドズル&ガルマでゲイリー&ドズルへ一斉攻撃を仕掛け、相手ドズル撃沈し一時撤退へ。

やっと追いついたお父ちゃんvsミハルが互いに攻撃を仕合ってます☆

更に3人はゲイリーへ一斉攻撃をかけ、ゲイリーは瀕死状態。
反撃ターンを母艦攻撃でかわし、トドメを刺すべくゲイリーへ向かう3人に、そうはさせまいとバーニィ突進してキシリアをチェーンマインで撃破!

キシリア一時撤退してこちらの予備戦力枯渇w
相手はドズルだけが堕ちたのでまだ予備戦力は残ってます。

これはゲイリーに堕ちてもらわないといけない!
ドズル&お父ちゃんで赤撃ち攻撃するもきっちりゲル盾でガード☆

逃げ回るゲイリーを割り込もうとするバーニィ無視して追い掛け回し、最初にロックしたのはお父ちゃん。

デギン・ザビ

デギン:「なぜ、そう死にいそぐか!」

ギャロップの機銃が火を噴く! しかしゲイリーはゲル盾でしのぐ!
(ゲル盾ってこんなに硬かったっけ?)

ターン攻撃かわそうと脱兎のごとくドズル&ガルマ逃げ回るもグフカスの足が速く、ドズル捕まり撃沈w

その後、お父ちゃんはミハルを攻撃し、瀕死なガルマはなんとかゲイリーを堕とすべく追いかけるも、元気なバーニィが居てうかつに近寄れない…。

もうすぐギレン復活までカウントダウンするも、先に相手のドズル復活しガルマ撃沈。

ガルマ・ザビ(Ver.2)

ガルマ:「私とてザビ家の男だ!ムダ死にはしない!!」


いえ、今回は誰もロックしてないので道連れできずムダ死にですw


最愛の末子を堕とされ、お父ちゃんはギャロップで奮起!
機動状態だった相手ドズルを攻撃しHPを半分以下にまで削る。
相手ドズルに反撃され、ギャロップHPも1/3まで低下w

そんなお父ちゃんを救うべくギレンが向かい、この時点でキシリアも復活☆


ギレン・ザビ(Ver.2)

ギレン:「人類の永遠の存続のために消えてもらおう!」


キシリアの援護射撃と共にバーニィへ切り込むも仕留められずw
不甲斐ない兄貴を横目に、キシリア&お父ちゃんはゲイリー&バーニィ&ミハルをロックし、ゲイリー撃沈で一時撤退。
バーニィはギリギリで踏ん張る。

やっと相手の予備戦力枯渇。
しかし、こちらはギレン&キシリア瀕死でドズル復活前。
お父ちゃんももうスグ逝ってしまいそうなくらいピンチ!

その後、双方追いかけっこで立ち回りw
先にキシリアがロックしバーニィ撃沈。(ラストシューティング発動せず)
離れたところで観戦してた相手ドズルがギレンへ突進するも先にロック☆
しかしキッチリ盾ガードでダメージ与えられず…

現時点で、こちらの戦力はHP満タンなキシリアと瀕死間近のギレン&お父ちゃん。
相手はこの後ゲイリーinグフカスがご登場予定でスタンバってます。
これは早々に相手ドズルを堕とさねば!!

ギレンが援護射撃と共に相手ドズルへ襲いかかり、援護当たって瀕死状態になるも、相手ドズルは攻撃をかわし生き残る。

相手ドズルが反撃でロックしたのはキシリア。
反撃のチャンス無くキシリア撃沈し、ギレン1人ぼっち☆

キシリアの援護射撃無くなり劣勢になるも、ここでお父ちゃんのテンションMAX!
しかしMAXの間に相手ドズルを仕留めることが出来ず、もたもたしてる内にゲイリー復活し、ギレン撃たれてゲームオーバー。

開戦早々、最初の一撃で先にロックできなかったのが痛かったですね。

次もリベンジのリベンジでお願いします(笑)
もちろん私はネタデッキで♪



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



