ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
ザクⅠNT部隊☆
先日、やっと自引きしてGETしました。↓↓

マリオン・ウェルチ

【マリオン・ウェルチ】
ニュータイプのマリオン♪ 何気に射撃能力がありますねw

最近は地上でもBD2号機や3号機だけでなく、ラルグフやザメルにまでEXAM搭載で対戦する確立が高いので、鈍足ザクⅠ部隊は翻弄されるのもしばしば…
マリオンのNT能力で何とかできるかな?
おや…? これってマリオンが堕ちないとダメなんですねw orz

以前、ザクⅠにEXAMを搭載して出撃しましたが…

EXAM発動する前に堕ちました!

装甲がペラッペラなんで仕方ないけど。
せっかくマリオンも来たことだし、ザクⅠ部隊のパイロットをNTで揃えてみよう!

画像無いですが、その時の編成↓↓
①UCシャア、ザクⅠ、スパ盾、旧ザクマシンガン、先読み
②ララァ、ザクⅠ、グフ盾、マゼラ砲、対抗心
③マリオン、ザクⅠ、グフ盾、ショットガン、強化炸裂弾
艦長:コンスコン

場所はサイド7。
相手の方は連邦でジムBD2機編成。
お♪マリオンがいる時にBDにあたるとはついてる☆

ジムBDにはテストEXAMが付いてますが、先にマリオンが堕ちるとやっかいなので、序盤はマリオンを待機。
相手はシャアへ集中的に狙いを定め、母艦とともにシャア粘着。
懐に入られると手元スカスカのララァと共に格闘で応戦するも、ジムBDの機動力について行けず、たまらずシャア撃沈w

ララァを母艦へ後退させ、マリオンを前に出すも追いかけてきたジムBD2機はマリオン無視してララァ堕としに突撃!
その後、ララァは防御するも集中砲火を浴びて撃沈w

この時点で相手のテストEXAM発動してませんが、ジムBD2機揃って後退。(ナゼ?)
結局、最後は復活したシャア&ララァが堕ちて、マリオンの頑張りむなしく完敗!

パイロットがNTでも完敗しちゃった… (全員レベル1だけど)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


俺の背後に立つな!(by ゴ○ゴ13)
クロニクルが発売されたようですね。
今回も予約してますが、私の地元では未だ連絡来ず…(汗)

はて?もうヤフオクとかでは出品されているのに??
これが地方の悲しさかw

今度もフルコンプ目指しての予約ですが、他の方のブログ等での情報も参考に拝見しましたが☆☆☆でヒルドルブって…

☆☆のガトードムの方が嬉しいのはナゼ?(笑)
手元に届いたら試してみたいです。ヅダ2番機も気になるしw
今回のクロニクルには残念ながらザクⅠは入ってなかった… orz
(内心ロングレンジVerを期待してました。)

まぁ、出ないものは仕方ないので、クロニクル版のデンドロやノイエを楽しもうと思います。楽しむといえば、最近はサブICで遊んでいる【タンク部隊】がお気に入り♪
ビルドルブをメインにマゼラ・アタック軍団で編成☆

ビルドルブにガルマ(Ver.2)を乗せラストシューティング狙い+哀戦士の道連れ作戦ですが、全国対戦では上手くいかず、皆さんマゼラ軍団を無視してガルマ落しに突撃してくるので怖いのなんのw
基本的にタンクなので、背後に回られる戦法をとられること多々あり。

ゴ○ゴ13バリに『俺の背後に立つな!』とばかりに旋回するもあっさり撃沈します(笑)
マゼラ・アタックには強化炸裂弾を仕込んでいるので威力重視の編成ですが、懐に入られると豆鉄砲だからたいしたことないし、鈍足を補うにはやはりOPスラスターを入れるしかないのかも。
(威力よりも、先に当てるのが大事ですね。)

次に全国対戦で当たった方はお手柔らかに…。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


鹵獲同士の対戦。
連邦汎用量産機といえばジム。
バリエーションも豊富で新カードでは“ジム・ストライカー”が強いですね。
全国対戦時、相手の方がジムのみでの編成だと、同じ量産機同士でこちらも負けたくなぁ~いとテンションが上がります。(笑)
そんな私が連邦サブICでジムを使う場合、たまに【ザクⅠ縛り】の編成で出撃してます☆

※ジム使用時のザクⅠ縛り条件
①固定盾無し
バルカン無し
③ビーム兵器使用禁止
④機体コスト100以下

元々、連邦ICで0079時代から好んで愛用している機体↓↓
陸戦型ジム

【陸戦型ジム】
でもこれは固定盾付きで、今回の縛り条件からはハズレるので…



陸戦型ジム(シールド未装備仕様)

【陸戦型ジム(シールド未装備仕様)】
これなら条件クリア♪ 固定盾を外した分、コスト20減り機動力が1上がってますが、せめて機動2くらいの差を付けてもイイのでは?



陸戦型ジム・スナイパー

【陸戦型ジム・スナイパー】
こちらは同じシールド未装備仕様のスナイパー。 さすがのロングレンジ☆
コスト100で盾無し仕様ではちょっと高いかな?
新カードのザクⅠ・スナイパーのコスト100も陸戦型ジム・スナイパーに合わせたのかもしれませんね。



デザート・ジム

【デザート・ジム】
こちらもザクⅠ縛り条件に当たる1機。砂漠のスペシャリスト?
実は私はこの機体が苦手…。 3機で出ようが5機藁で出撃しようが、まともに勝てた試しありません(苦笑)
使い方が下手なのでしょうけど、基本的に砂漠戦が苦手w
デザート・ジムでドムトロやグフ相手にはキビシイです(汗)

ん?ここまでの機体は全機陸戦型で宇宙に出れない…
ザクⅠは宇宙にだって出れるぞ~!!

宇宙にも出れるジムをザクⅠ縛りで探すと↓↓
ジム・ライトアーマー

【ジム・ライトアーマー】
装甲を薄くした分、機動力を上げて巷ではサムライ・ジムとか忍者ジムとか言われた機体。奇しくもHPや防御はザクⅠと同じ! 機動力は倍近くありますが…

ザクⅠ縛り条件で探しても、連邦は機体が色々あって目移りしますね。
カードを見比べて、地上&宇宙に出れてザクⅠ縛り条件に合い、ネタにもなる(?)といえば…↓↓
ジム・トレーナー

【ジム・トレーナー】
盾無しで防御もザクⅠと同じなのにライトアーマーみたいに機動力も無いw
唯一獲得経験値増加が持ち味な機体で訓練機ならではの複座式。

この機体で店内対戦時には“複座式”を理由にパイロット+民間人を乗せての出撃する場合も。(笑)
カスタムを犠牲にする分パイロット能力とプレイヤー同士の駆け引きが熱いです☆
正直、勝率悪いですけどw



ということで、今回はなんとなくジオンICで編成↓↓
ジムトレを鹵獲

①ガルマ(Ver.2)、ジムトレ、小型盾、ジム・ライフル、鹵獲
②トップ、ジムトレ、小型盾、ジム・ライフル、鹵獲
③ジュダック、ジムトレ、小型盾、ジム・ライフル、鹵獲
艦長:ガデム、パプア

カードを並べていると常連さんから「また変なデッキ組んでるし。」と(笑)

私:『ネタだから。』

場所はサイド7宙域。
でも、このデッキでまたデンドロに遭遇したら大変だぁ~!

しばらくして【敵部隊接近】!
む?連邦かぁ! デンドロでも気負いせずに突撃してくれるわぁ~!
そんな空回りの気合いをいれた私の目に飛び込んできた機体は…

あ!ザ、、ザクⅠだぁ!!

なんということでしょう!相手の方も鹵獲でザクⅠを使ってきています。
お互い変わり者同士の対戦が実現!

いやいや、こんなこともあるんですね☆
確認すると、鹵獲しているのはザクⅠコロニー。
もちろんリアルテンションMAXでザクⅠ使いとして是非とも勝ちたい対戦になりました!
多分相手の方も同じでしょうw

武器もGGガス弾&ザク・マシンガンでこだわりを感じます。
(両手武器で盾無しザクⅠ… 漢だ!)

戦闘は予想以上に白熱しGGガス弾のHP減少を喰らいますが、ガルマのラストシューティング発動もあり、小型盾もある分こちらが有利で勝利。
今回は相手の方がザクⅠ盾無し仕様で戦った分、戦いに勝ち勝負に負けた感じです。
でも楽しい対戦でした☆ 次は…、次は勝負でも負けない!(笑)



6クレプレイして、5枚目に出たカードは↓↓
ガンダム試作4号機(シュツルム・ブースター仕様)

【ガンダム試作4号機(シュツルム・ブースター仕様)】

ガンダム試作4号機きました~!

今日は白熱した戦いと、新レアGETで気持ちよく帰宅できました♪


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


兵のつらさを知るべし!
皆さんは新カードのGET率はいかがでしょうか?
私は以前の0079時代の時もそうでしたが、今回もなかなか引けませんね。
レア運は仕方ないにしても、コモンやアンコモンも集まらないしw
トレードしたくても1枚しか持っていないのが多いので不成立だし…
やっぱり地道に揃うのを願うしかないかな。

そんな中、最近になってやっと引いた1枚↓↓
ヅダ(1番機)

【ヅダ(1番機)】です。
隠れファンも多いというこの機体☆
固定武装や盾もあるし、どんな性能か試したい!



ちょっと部隊編成を考えている最中に、漫画の1コマがフラッシュバックしてきて…↓↓
兵のつらさを知らなければ…

「兵のつらさを知らなければ将校にはなれないっ!」

おぉ!イイこと言うじゃないの♪ ガルマも訓練してたっけw



ガルマも訓練してたなぁ…

そういや他のザビ家メンバーは苦労してたのかな?
私としては、MS乗りはドズル中将以外は全然イメージありません(笑)
せっかくヅダも入手したことだし、ここはザクⅠと共に出撃してもらおう♪



という訳で、今回の編成↓↓
ザビ家部隊(ガルマ抜き)

①ギレン(Ver.2)、ヅダ、グフ盾、ザクバズーカ増加M
②キシリア(Ver.2)、ザクⅠ、スパ盾、GGガス弾
③ドズル(Ver.2)、ザクⅠ(トップ専用機)、グフ盾、ジャイバズ、格闘P
艦長:デギン、ムサイ

これを見ていた常連さんが「完全にネタですよね?」と。
いえいえ、あわよくば勝ちを狙っておりますよ~☆ 条件がそろえばキシリア&デギン効果で援護射撃×3を狙ってます!
問題はバージョンUPで命中率&威力が低下したことくらい。

早速全国対戦へ。
早々に【敵部隊接近】! おぉ、連邦か!コストは相手がちょっと低い程度の差。
フッフッフ、ザビ家でお出迎えしてあげようぞ!

最初は様子を見る為、前に出ずに待機してたら開始5秒経っても相手も出てこない感じw
仕方ないのでユルユルと前に出てみたら…
目に飛び込んできたのは母艦の側でテンション上げている機体が1機。

あ!デンドロビウムだ!!

ヅダを含めたザクⅠ部隊出撃でデンドロビウムに遭遇したのは初☆
パイロットはテネス・A・ユング。
1年戦争時の撃墜率ではアムロを上回ったといわれる人物ですね!

またヤバイ相手にあたったなぁ…

リアルテンション上げて全機突撃!しかし、先にロックしたのはデンドロビウム!
防御への切り替えしが間に合わず、キシリア一発撃沈w
敵討ちとばかりにギレン&ドズルで間合いを詰めるも、デンドロビウムの足が速くササッと射撃エリア外へ回避され捕まえきれない…
仕方ないので、相手母艦をタコ殴りすべくお父ちゃんinムサイと共に総攻撃!
キシリア復活まで相手母艦との攻防を何度かしてましたが、その間デンドロビウムは、離れた所から近づいてこようとしません。

こちらがヅダ&ザクⅠなので余裕なのかな?
…その油断の隙を突いてくれよう!
母艦攻撃の繰り返しでデギンのテンションも上昇し、キシリア復活時点でギレン&ドズルをデンドロビウムへ特攻!
(この時点でヅダの盾破壊され、ドズルのHP1/3)
画面下から近づいてくるキシリア。
『母艦のテンションUP!チャンスです♪』のナビ声響く☆

しかし、この時点で重大な欠点に気付いたw
Iフィールドが援護射撃を潰してしまいますね…

そんな心配無用!とばかりにデンドロビウムのビーム一撃でデギン&ドズルが溶けていく…
その後、一人ぼっちのキシリアはザクⅠの足では相手に近づけるはずも無く、お父ちゃんと共に母艦攻撃で相手の補給路を断つ作戦へ。

今度は相手もデンドロビウムと同時攻撃を仕掛けてきて、ギレン&ドズル復活前にキシリアはお父ちゃんと一緒に沈みましたぁ~。

最後は復活までにデンドロビウムは母艦でしっかり補給を済まし、機動&攻撃エリアに勝る相手になす術無く完敗。
これでザビ家の皆さんは兵のつらさを実感できたのでは?

ガデム隊で対決しても同じ結果になったかも…。
少なくともマゼラ砲で威嚇しながらジリジリと追い詰める作戦でいけば一矢報いるかもしれません。
その時相手が1機ならの話ですが(苦笑)

多分、ザクⅠにOPブースター付けても難しいでしょう!
次のデンドロビウム対策に、無い知恵絞ってみますw


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


ショルダータックル☆
以前からTV版の再現でガデムinザクⅠでタックルしたい!とカキコしておりましたが、周りの方の話を聞くとどうやら現バージョンで再現可能らしいですね。

その話を聞いたのは遅ればせながら昨日。出現条件は何かな?
普通にガデムがザクⅠに乗って格闘すればイイのかな?
でも昨日はガデムお休みしてて(ていうか家に忘れて)、同じザクⅠ乗りのトップで出撃するも普通にヒートホークで切りつけておりました。
次回はガデムで出撃して確認したいですね。

近頃、宇宙でビグロ藁に連続フルボッコされて完敗。
MAのビグロとは懐かしいと思いつつザクⅠ部隊が突撃するも、機動力は雲泥の差!
未だザクⅠ部隊でデンドロとかノイエには当たってませんが、ビグロ相手に連敗してる時点で対戦しても勝率0%かな?
対戦できた時は、せめてデンドロにタックルを決めたい!(笑)



そんな連敗中のザクⅠ部隊に気合を入れに来たお方↓↓
シーマ・ガラハウ(私服Ver)

【シーマ・ガラハウ(私服Ver)】

私服シーマさんきました♪
連敗にヘコんで帰ろうとした矢先にGETw 最近帰り間際にGETする確率高いなぁ~



私服シーマGETした時点で、残り1クレ。
シーマの後に出たカードは↓↓
ケリィ・レイズナー(新Ver)

【ケリィ・レイズナー(新Ver)】 新ケリィGET☆
ケリィの特殊能力【ガンダムを出せ!】が使えますね♪

連続新カード入手でリアルテンション↑↑ 次も頑張ろう。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


ザクⅠ部隊は苦戦中w
久々にブログ更新☆
ここんとこリアルに忙しく、当初10日間プレイ出来ず、その後も時間を探しては不定期にGCBをプレイしてました。
連邦&ジオンのメインICでは連敗記録更新中w
(高性能MSを上手く使えない…)

サブICでのザクⅠ部隊はめげずに全国対戦へ出没してます。
でも、確率的に10戦中2勝と負け続きw
ザクⅠスナイパーも未だ1枚しかないので、最低もう1枚GETしてこれから巻き返したいですね。

昼休みにホーム以外のゲーセンでプレイしようと席に着いたら、「いま、この席レアカード出たばかりですよ。」と、そのゲーセンの常連さんが親切に声を掛けてくれました☆
私:『あ!そうなんですか?ありがとうございます。』
しかし、時既に遅し…w 500円投入しちゃってましたぁ~!
投入しちゃったのは仕方ないので、そのまま2クレプレイ後席を移動。

移動先でも残念ながらレアは出ませんでしたが初引きなカードが何枚かありました。常連さんに感謝♪



そんな中、コモンで嬉しかったカードは↓↓
一般作業用ザク

【一般作業用ザク】 コモンなのに、やっと初GET☆
武器も盾も持てないんですね…(潔し!) コブシで勝負しろと!
ドダイには乗れるのか~、、、
3枚集まったら【ゲンコツ部隊】で出撃してみたいですね。(笑)



昨日もプレイしましたが負け越して終了w
新カードも期待できないし、もう2クレで帰ろうとプレイしていたら、最後の最後に…↓↓



コウ・ウラキ(ヘルメット)

【コウ・ウラキ】(ヘルメットVer)

メットコウきたぁ~~!!

欲しい新カードベスト5の中で2番目に欲しいメットコウGETです♪
(1位はメットガトー)
デンドロビウムも持ってないけど、連邦ICでの活躍を期待しております☆


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


