ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
今日は大晦日ですね。
皆さんは年内の出撃納めに戦場へ出ていますか?
私は昨日は出撃できなかったので一昨日が今年最後の出撃になりそうですw

今日は大掃除&お出かけの用事があるので、多分無理っぽい…。
出撃できたら2クレでもいいから出たいですね。
未だ掃除中だし、この時間じゃもう年内は無理かな?(汗)

年末に近づきレア運も今月初めからジリジリ上がってきているみたい?
先週引いたレアは↓↓
キャスバル・レム・ダイクン(心眼)

【キャスバル・レム・ダイクン】

心眼キャスバルきた~♪



このカードを引いた時に戦っていた相手は連邦仕官さんでセイラinガンダムを使用してた方と対戦でした。
よく聞く対戦時のセイラさんの台詞↓↓
セイラ・マス

セイラ:『…呼んでる』

これを聞く度に、『呼んでない、呼んでない!』と心の中で叫びつつ戦っております(笑)

心眼キャスバルが出た時は「呼んでたのはこれかぁ~」なんて笑いましたがw




一昨日は午前中大掃除で午後からお休み突入。
ちょっとヤボ用があり、ホームから離れた別のゲーセンへw

夜から友人の送別会の予定もあって、あまりカードを持ってきてなかったため、ちょっと連邦ICでネタ遊び♪
何も考えていなかったので画像も記録も取りませんでしたが、なんと対戦相手はザクⅠ部隊!

相手の方は九州方面の方でした。うろ覚えな編成は↓↓
①ランバ・ラル(Ver.2)、ザクⅠ(専用機)、スパ盾、カスタム?
②コズン、ザクⅠ、スパ盾、カスタム?
③アコース、ザクⅠ、スパ盾、カスタム?
④エルラン、ザクⅠ、スパ盾、カスタム?
⑤ジュダック、ザクⅠ、スパ盾、カスタム?
艦長:ハモン(Ver.2)

エルラン&ジュダックのコウモリパイロットを含めたザクⅠ5機編成☆
確か、この時のICはサブ中尉ICだったと思いますが、私はガンタンク4機部隊。
このコストでラル&ハモンを含めたザクⅠ5機編成とは私も試したことなかったので、この時点で編成的にネタ負け

1機or2機はマシンガンを持っていたかどうかもうろ覚えですが、とにかくガンタンク4機へ格闘重視で襲い掛かるザクⅠ部隊が怖いのなんの!
途中で相手がザクⅠ2機を母艦へ後退させて温存に入ったので、こちらは4機中3機をコア・ファイターにまで追い込まれるも【局地的勝利】で終了。

常にガンタンクの背後へ回り、こちらに狙いを定めさせない立ち回りは勉強になりました。
機会があれば、こちらもザクⅠ部隊で対戦してみたいですねw



戦い終えて、排出したカードは↓↓
アナベル・ガトー(Ver)

【アナベル・ガトー(メットVer)】

メット・ガトーきたぁ~!!

お座りイッパツで一番欲しかったメット・ガトーきました♪
隣でプレイしてた小学生もビックリ☆
(“そっちに座ればよかった”的な顔してましたが…)

たまにゃホーム以外でプレイするのもいいもんですね☆
これで今年のレア運は使い切ったと思います。(笑)
次の出撃は未定ですが、この正月休み中にプレイに行けるかな?

では、良いお年を!


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


シ○ルがジオンをサポート?
超兵器の前に溶けていくザクⅠ部隊。。。
デンドロ+EXAMは鈍足ザクⅠでは追いきれませんw

なかなか全国対戦でデンドロvsザクⅠ部隊にならないので、店内対戦でお願いしましたが、EXAM発動後のデンドロにゃ勝てない。
なんとか捕らえる算段を講じないと連敗記録が積み重なります(苦笑)

…たまにはザクⅠで地上にでも降りてみるかな。



そんな中、とあるマンガを見ていたら…↓↓
シェ○がジオンをサポート?

【グフの隣に…】

ん?MSは小型核融合炉だったような?
地球用でハイオク仕様があるのかな? 多分トレーラー用のガソリン供給ですねw
位置的にMSへガソリン供給しているっぽく見えるのは私だけ?(笑)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


耐えるのだ!…色んな意味で☆
縛りICでの排出カードにザクⅠスナイパーも1枚だけ出て、揃えばザクⅠ部隊編成まではそう遠くないと思いますが…

とにかく武器が出てこない!

メカやパイロットはそれなりに揃ってきてるんですがw

レアで出たパイロット↓↓
アナベル・ガトー

【アナベル・ガトー】

旧レアガトー自引き5枚目w
以前の日記にも書きましたが、4兄弟になってお婿へ出したのに…
何か向こうの家で辛い目にあったのかな? 出戻りしてきました(笑)

これを引いた時、お隣に居た常連さんと「UCガトーだったらバルフィッシュ能力使えたのにね~」なんて会話も。
せっかく出たのに、文句言われちゃかわいそうなので隊長に就任w

MSもボチボチきてますが、ザクⅡ/CD(ククルス・ドアン専用機)ばかり多いもんで、宇宙に行けない&行きたくない(笑)



そんな愚痴っぽいことを言っていたら↓↓
ドム(黒い三連星専用機)

【ドム(黒い三連星専用機)】
黒ドムきました!こちらも地上ですね。 自引き2枚目w

縛りICでのMS中、固定盾を持ってる機体がザクⅡと陸戦型ゲルググのみなので、1機が集中砲火されると耐えきれません。。。


時には、ジム部隊のマシンガンの雨を浴び…

時には、ガーベラ2機同時のビーマシのシャワーに悲鳴をあげ…

時には、シーマ搭乗のSM女王様的グフムチ打たれ

早く…、早く盾が欲しいぃ~~!と願っていたら、やっと引きましたゲル盾。
コモンカードがこんなに嬉しかったのは久しぶり♪
他に、女王様のムチに対抗できる武器は無いか?!(笑)

…どこか、そこら辺にロウソクでもあればw


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


ジョニーにお願い!
700~900コスト帯はデンドロ単機生息地w
ガデムinザクⅠも索敵を欠かしません!
…とはいえ、ガデムだけでは心細い。。。 ここはちょっと用心棒を連れてみるか!

あ、ちょっとそこのお兄さん!
ジョニー・ライデン

【ジョニー・ライデン】

手持ちカードを物色してたらジョニーが居ました☆
専用ザクⅡもあったので、ここはガデムの僚機として出撃。

①ガデム、ザクⅠ、ゲル盾、MMP-78、OPスラスター
②ライデン、ザクⅡR2/JR、グフ盾、ジャイバズ、OPスラスター
艦長:ギレン(Ver.2)、パプア

両者にOPスラスター装備で左右への揺さぶりに対抗しようという作戦。
(ワイドレンジでも可)

ほどなく【戦闘シミュレーション発動】

相手の編成は↓↓
①ソフィ、スパ盾、MMP-80、リック・ドムⅡ/PT、カスタム?
②リリア、ハンド・グレネイド、MMP-80、リック・ドムⅡ/PT、カスタム?
艦長:シャルロッテ、パプア

パイロット&艦長共に女性で固めた女性部隊☆
(そういや、私は女性部隊を一度も思案したこと無かったなぁ…)

しかし、可愛い娘ちゃんでも容赦はせん!
先に攻撃したのは機動力に勝るリック・ドムⅡ2機☆
先に出ていたジョニーを狙い撃ちで固定盾破壊される。

お構いなしにそのまま突撃して相手の後ろに回る作戦でしたが…

『オジサン嫌ぁ~い!』とばかりに、そのままガデムへ突撃してくる2機!

ガデムの抵抗虚しく撃沈して一時撤退w
ライデンが果敢に追うもリック・ドムⅡ2機相手に、固定盾を失った状態では厳しい。

しかし、よく見ると相手もこちらのライデンもパイロットはレベル1
こちらは適正のある専用機とジャイバズ装備。

適正の差でしょうか?ことごとく相手の攻撃を華麗にかわすライデン☆
返す攻撃で2機同時青撃ち成功で手持ち武器破壊!
ガデムも復活し、ソフィに絞って攻撃&ライデンの盾修理でパプアへ下げる。

ガデムのオッサンパワーでソフィ撃沈&予備戦力一発枯渇!(カスタム何だったのかな?)
その後はライデンも盾修理完了し、ガデムを引かせてリリアを攻撃。
盾無しリリアは懸命に抵抗で切り込んでくるもライデンは強気な状態でかわし、反撃のジャイバズが全弾命中してリリア耐え切れず撃沈。
復活したソフィも、用心棒ライデンの活躍で撃破☆ 無事勝利♪

リック・ドムⅡ2機相手でしたが、ライデンが度々攻撃回避したおかげ!
適正◎もあると思いますが、ザクⅡR2はイイ機体だと再認識しました☆
次は、私も女性部隊でも考えてみようかな?


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


縛りICスタート☆
いつも店内対戦でお世話になったり、当ブログへコメントを頂くEROさんが、【連邦排出カードのみ縛りIC】でプレイしている姿を見て、私も新たに縛りICでのプレイをすべく新ICを購入。

今回はスターターパックからのスタートではなく… ICカードのみからスタート!

このICで遊ぶ場合の条件↓↓
①このジオンICでプレイした排出カードのみ使用。
②連邦メカ&武器は【鹵獲兵器】引き後から使用可能。(コウモリパイロットはOK)
③全国対戦のみ出撃。

必要な武器、物資はすべて現地調達。 気分はメ○ルギア?!(笑)

メカもパイロットも居ない状態からなので、最初の何戦かはお話にならない…。
ICカードのみからスタート

なんにも無ぁ~い! このままスタートすると一般兵がザクⅠに乗って出撃します♪
ザクⅠが旧ザクマシンガンとスパ盾装備で出撃して、コストは75。

もちろん勝てる戦いが出来るハズもなく、全国対戦で次々と塵と消えていく…w
最初は連邦メカやパイロットばかりが輩出。 はやくジオンが出てくれないかな?

やっと出たのはザクⅡFS。 でもパイロットが居ない(笑)
メカのみでは登録できないので、しばらくまったりプレイが続いていると↓↓
マルティン・プロホノウ

【マルティン・プロホノウ】
外見も能力も、どう見ても艦長向けのマルティンが来ました。でもザクⅡFSで出撃!

武器も無くただ格闘のみで戦うこと数戦、キンバライトザクⅡやドム・キャノンも出ましたが、相変わらずジオンパイロットが出てきません。
しかも、このマルティンの攻撃が当たらないこと当たらないこと…。
パイロット能力の低さを思う存分発揮してくれております。(笑)

その後、やっと出たパイロット候補↓↓
ニック・オービル

【ニック・オービル】
やっと出たのがコウモリパイロットw でもマルティンよりはパイロット能力が高め。
マルティンは艦長へ…行かせない!

①マルティン、ドム・キャノン、MMP-78
②ニック、ザクⅡキンバライト
艦長:一般兵

↑↑この編成でしばらくプレイ。(未だ武器はMMP-78一枚のみ)最後はマルティンを艦長へ。
排出の半分以上は連邦カードが出て「使えないじゃん!」連発☆(笑)

『あ~疲れた、もう帰ろう』と最後のカードを開封したら↓↓
陸戦型ゲルググ

【陸戦型ゲルググ】
レアメカGET♪ 未だパイロットはニック…

【攻撃が当たらない、勝てない】という戦いばかりだったけど、意外に楽しいです。
このICでエースパイロットが来てくれるのはいつの日か…w


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


うそぉぉ!
皆さん、風邪の予防は大丈夫でしょうか?

健康でなければ、せっかくのGCBも楽しめませんねw
日曜日はゆっくり休んで【休ガン状態】でしたが、月曜からちょこちょこプレイしてました。
そんな中、久々に連邦メインIC(大佐IC)で昇格目指し戦場へ突撃したら…

6連敗して連邦ICは中佐へ降格しちゃった…
タイトルは降格戦で負けが決定した瞬間に、思わず出てしまった言葉です(笑)

6戦中5戦が将官クラスの方との対戦。 うち2戦は完敗!
まだまだ腕の差を感じましたねw
6戦全戦地上でしたが、そのほとんどがジオン軍でガーベラ2機出しとかが多かった。
中にはイフリート1機、ザクキャノン2機という3機編成で戦う准将もw

この方、カード捌きが尋常ではありませんでした。
カードの動きからして、1人で動かしているにしては3機同時に全然違う動き&母艦まで的確に狙ってくるという戦い方に、私はなす術なく完敗。

一度「2人で参戦してましたか?」と聞いてみたいです(笑)
中佐に降格してからは、頑張って3連勝して大佐復帰♪(連邦が苦手になりつつある?)

ザクⅠ部隊でナゼか?デンドロ&ノイエと遭遇せず、先週の土曜日に別のサブICでのんびり尉官クラスでネタデッキしてたら…。

デンドロ現れた☆
そ~ですか、ここら辺のコストが生息地でしたかぁ!
ネタデッキは【ネタ】なだけに、抵抗虚しく完敗…(汗)

やはり超兵器に対抗するのは無謀だったのか?
手元にあったカードの中から戦えるカードをまさぐり出す! おぉ!これは!!

何もデンドロ&ノイエだけが超兵器ぢゃ無い!!

そう語るカードが2枚。 早速コスト700クラスへ出撃してみる↓↓
ヨルムガンド2機出し

①ガデム、ザクⅠ、スパ盾、旧ザクマシンガン
②オートパイロット、ヨルムンガンド
③オートパイロット、ヨルムンガンド
艦長:一般兵、パプア

ガデムを隊長に、どうしてもヨルムンガンド2機出しで出撃したかったので、久々にオートパイロットを引っ張り出して出撃☆

土曜日の戦場は暗礁宙域。 程なく【敵部隊接近】
…しかし、相手の方は掘り師の方でした。
メットコウinGP03ステイメン(手持ち武器無し)で全然戦う気無しw

こちらも完全ネタデッキですが、せっかく(?)動かずにになっているので変な動きをしてたヨルムンガンド2機は狙いをさだめて…

ヨルムンガンド攻撃その2

↑↑画像はヨルムンガンド1機の攻撃で盾破壊&HPを削りまくり、続けざまに2発目を発射! 強気なオートパイロットがプラズマガンをぶっ放す☆



ヨルムンガンド攻撃その3

発射後のアクションも欠かさないw でもハズレちゃったけど~!

その後再びチャージするのに40秒掛かるので、あえてガデムは攻撃に参加せず母艦へ下がる。

ヨルムンガンド攻撃その5

多分ラストチャンスの残り21秒で再び攻撃☆



ヨルムンガンド攻撃その6

最初の1機はハズレてしまいましたが、次の2機目でやっと当たってステイメンは一時撤退。
久々に使用したけど、オートパイロットの命中率悪いなぁ…。



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


デンドロどこだぁ~?!
無い知恵絞って考えてみました。 ザクⅠ部隊(対デンドロ編成)。

編成にあたり、今回はザクⅠ部隊での使用を封印していたカスタムを入れます。
封印の理由は、相手に使われてリアルテンション下がったから(苦笑)
カスタムは戦術の一つなのでテンション下がる必要は無いんですが、何となく使わなくなって封印。

①封印その1、【ラスト・シューティング】
ラスト・シューティング

以前、いわゆる【最後っ屁】で入れてた時期あり。ガルマ(Ver.2)には付いてますがw
しかし、いまでもそうですが攻撃エリアを外されたり外したりで発動しない場合が多々あり、武器も旧ザクマシンガンではその効果が期待できず(笑)



②封印その2、【カメラ破壊】
カメラ破壊

じつは新カードの中で一番キライなカスタム。
3すくみ効果で一定時間カメラ破壊された攻撃エリアが使えないのは厳し過ぎます!
これを使われて何度堕ちたことか…(遠い目)
負け越しの3割はこのカスタムにやられていますね。(カスタム封じのカスタム出ないのかな?)

脱出前デンドロ&ノイエは盾が無いので、あわよくば遠距離からカメラ破壊を狙います☆
ザクⅠでは足で負けて絶対追いつけませんからw

という訳で、超兵器デンドロ&ノイエをザクⅠ部隊で撃墜すべく封印解除!

出撃したのは昨日w
デンドロ探して宇宙へ行きました。今回はア・バオア・クー宙域が舞台☆
ア・バオア・クー宙域

程よく壁があるし、デンドロやノイエが出そうな雰囲気マンマン!



封印を解いた今回の編成は↓↓
ガデム隊(対デンドロ編成)

①ガデム、ザクⅠコロニー、ゲル盾、MMP-78、ラストシューティング
②ジュダック、ザクⅠコロニー、ゲル盾、MMP-78、ラストシューティング
③ガルマ(Ver.2)、ザクⅠコロニー、グフ盾(マシンガン)、マゼラ砲、カメラ破壊
④トップ、ザクⅠコロニー、グフ盾、マゼラ砲、カメラ破壊
艦長:ギレン(Ver.2)、ザンジバル

トップ以外はラストシューティング付きのイヤラシイ編成(苦笑)
MSも全機ザクⅠコロニーで揃えカウントダウン対策もOK。

トップをRバーニィに代えて全員ラストシューティング付きにしようとも思ったんですが、そこまでするのは抵抗があったので、使い慣れた編成で組んでみました。
ガデム&ジュダックの盾は少しでもビーム兵器に耐えられるようゲル盾へ変更。
武器もグレネード付きのMMP-78へ。

今回の編成はこんなイメージで↓↓
死なば…諸共ぉ!! ガンダム!!

『死なば…諸共ぉ!! ガンダム!!』
狙うは勝利ですが倒される時はカスタム効果で道連れ! 堕ちる時は一緒だぁぁ~!

じつは、これがガデム隊中佐復帰後初出撃☆
いままでず~っとサブICでザクⅠ部隊やタンク部隊でのほほんとプレイしてましたので、今回はデンドロに勝ちたい気持ちが強く出撃前は緊張してました。
(ホントにこれで通用するのかなぁ…)

戦場に入ると程なく【戦闘シミュレーション発動】
おぉ!ジオンだ!ノイエが出るかな…? 出ませんでしたw(笑)

相手はジオン中佐の方。
①マレット、GP02Aサイサリス、ジャイバズ、カスタム?
②トップ、ゲルググM、バックラー盾、マゼラ砲増加M、強化炸裂弾
艦長:コッセル、ザンジバル

この方も実弾中心の編成。多分デンドロ対策かな?
戦闘は赤撃ち重視の入り乱れ!
マレットは序盤は積極的に攻撃してくるも、こちらもザクⅠ部隊総出で迎え撃ちHP半分以下で母艦へ後退。
核バズ撃たせてなるものかと迫るもトップが割り込み必死の抵抗。
先にトップを撃墜しザンジバルも相手母艦へ向かわせ全機総攻撃!
マレットは距離を置き、ザクⅠ部隊はザンジバルと共に相手母艦をフルボッコ☆

復活したトップがまたも割り込むも、先に相手のザンジバル撃沈
続いて距離を置くマレット。(核バズ発射準備完了?)
ロックオンが伸びるも、先にトップを攻撃しターン潰し!
次のターンでガルマのマゼラ砲がマレットを捕らえ先に攻撃し、防御してた盾破壊。
核バズ撃てないのを確認し、続く攻撃で総力でトップ堕としに専念して撃沈成功!
相手予備戦力枯渇し、マレットのHPも瀕死状態で勝負あり。

こちらも予備戦力枯渇まで追い込まれ、復活したトップの粘りで危ない場面もありましたが、結果はガデム隊が局地的勝利☆

ガデム隊、中佐戦初勝利しました~♪



前回での連敗降格は回避できました♪
ガデム隊中佐戦初勝利♪

いやいや、スゴイ緊張した戦いでしたがホッと一息。 息抜きに別な戦場へ行こうかな?
でも、今回はデンドロ対策が目的! 逃げてはイカン!!



今度はガルマの盾を普通のグフ盾に換装。 ICもサブ少佐に替えて再出撃☆
ザクⅠ部隊(対デンドロ)少佐IC


その後、このICで5クレプレイ。5戦とも相手の方は連邦少佐でしたがデンドロには遭遇せず…。

●第2戦 連邦少佐
①UCコウ、ステイメン、フォーティングバズーカ×2、カスタム?
②UCクリス、アレックス、専用BR×2、カスタム?
艦長:ブライト(Ver.2)、ホワイトベース

UCコウが隊長だった編成。
2機共に二重武装の押せ押せ攻撃☆ 正直恐かった!(笑)
さすがに3すくみを取らせない戦法で苦戦。
結果、なんとか勝利☆


●第3戦 連邦少佐
①Rコウ、GP01fb、専用盾、専用BR、カスタム?
②ハインツ・ベア、バストライナー、カスタム?
艦長:?、ホワイトベース

ホワイトベースが一度も戦いに絡まなかったため艦長不明。
今回はガルマのマゼラ砲がハインツを捉えカメラ破壊に成功w
先にバストライナー撃沈し、一発予備戦力枯渇。
RコウvsザクⅠ部隊4機ではこちらが有利でGP01fb撃沈。
復活したバストライナーへまたもカメラ破壊成功で脱出!
ガデムはテンションMAXで切りつけるべく襲い掛かる!!

ガデム:『シロウトめ!間合いが遠いわぁ~!』

あ!出ました タックル攻撃☆ 初めて見ました♪
バ○ダイさん、この演出付けてくれてありがとう!
結果、圧勝☆


●第4戦 連邦少佐
①UCコウ、ステイメン、片手ビーマシ、鹵獲兵器
②モンシア(新Ver)、ステイメン、ロングライフル、カスタム?
艦長:包帯バニング、サラミス?

こちらもUCコウが隊長の編成。(ナゼ?)
ステイメン2機編成の高機動部隊です。これならデンドロやノイエに追いつけますね。
攻撃パターンは2機交互に入れ替えてのヒット・アンド・アウェイ作戦で赤撃ち重視。
厳しい戦いでしたが、結果は局地的勝利☆


●第5戦 連邦少佐
①フランシス、G05Bst、ジムライフル、アレ盾、カスタム?
②ユウ・カジマ、BD3号機、ST盾、180mm、強化炸裂弾
艦長:ブライト(Ver.1)、ホワイトベース

おもいっきり実弾兵器で固めた部隊。
足も速く、こちらの方も対デンドロorノイエ対策だと思われます。
この方は上手かった!こちらの攻撃エリアが見えてるかのように、ことごとくロック切りされて反撃できず、先にガルマ&トップ撃墜され予備戦力枯渇w
ガデム&ジュダックで道連れ作戦も攻撃エリアを巧みに外され、なす術無く2機共に撃沈。
うろ覚えですが、根性出してBD3号機を1度撃墜したと思います。
結果、敗北。


●第6戦 連邦少佐
①対抗心アムロ、GP02MLRS、専用盾(連邦)、フォーティングバズ、カスタム?
②ボルク、ジムスナⅡ/WD、ST盾、ロングライフル、カスタム?
艦長:パオロ、ホワイトベース

すんごく久しぶりに見ました、ホワイトベース初代艦長パオロw
こちらの部隊も実弾兵器中心です。
対抗心アムロがちょっとやっかいな存在…。
色々と危ない場面もありましたが、踏ん張ってなんとか勝利☆


ということで、デンドロ&ノイエには遭遇出来ず、今回の戦績は6戦5勝1敗。
意外にもカメラ破壊の効果が出せたのは第3戦のバストライナーに入れたのみでした。
左官クラス以上の方はやっぱりカード捌きが上手いですね。
勉強になる戦い方が沢山ありました☆

デンドロ&ノイエと対戦は出来なかったけど、全戦熱い戦いが出来たので満足です♪
次は…、次こそは打倒デンドロ&ノイエ!

その前に編成を見直すかもしれませんが…(笑)

今回の6クレで獲得したレア↓↓
鹵獲兵器

【鹵獲兵器】 お座り一発目に出ました♪ガデム隊勝利効果かな?(笑)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


風邪気味プレイヤー☆
先週から風邪を引いてしまい、喉が痛くて大変ですw

でも、マスクしてゲーセンへ行く!(笑)

風邪で頭がモウロウとしながらプレイ。
土曜日の戦績は10戦4勝5敗1引き分け。 モウロウとしてる割には4勝もしてます♪

昨日はさすがにダウンして1日家で寝てました(汗)

そんなヒマを持て余している中で、先日届いたクロニクルを開封してみる。
クロニクル(両雄激突編)

今回もコンプを目指し多めに購入。
(前回に引き続きキャンセルが相次いでいるという話ですが…)

噂では☆☆☆のレア扱いのカードでヒルドルブがダブり多いらしい。
私のレア運はどうかな?



1枚目
ガンダム試作3号機

【デンドロビウム】
お♪今回欲しいと願ってたノイエとデンドロの内、先にデンドロGET☆



2枚目
ヒルドルブ

【ヒルドルブ】
おぉ、2枚目できましたか!まだダブりじゃないんでOK!



3枚目
ヒルドルブ

【ヒルドルブ】
早くもダブる…w やっぱり噂は本当か!



4枚目
ガンダム試作3号機

【デンドロビウム】
ヤバ!デンドロまでダブった! ヒルドルブの影響か?まぁデンドロはダブってもOK。



5枚目
ガンダム試作3号機

【デンドロビウム】
…ちょっとまて! 3枚目!?デンドロ3機同時出撃出来ないぞ~!



6枚目
ノイエ・ジール

【ノイエ・ジール】
来ました!ジオンの魂!! ホッとした…、またダブったら目も当てられないw



7枚目
ヘビー・ガンダム

【ヘビー・ガンダム】
なんとかダブり回避w ようやく揃って安心。



結果、7箱まで開封してしまったけど何とかコンプできました。
ダブった☆☆☆

この中で排出版を持っているのはヒルドルブのみ。
クロニクル版は、どう違うのか?自身でプレイして確認するのが楽しみです♪

その前に早く風邪を治さねば…w


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


ザクⅠinEXAM
先日のマリオンを使ってみた感想は…普通

堕ちなければEXAM強制発動も無いし、レベル1でもそこそこ射撃を当ててくれるので、上手く育てればいいパイロットかも♪
編成に組む際はEXAM搭載機を1機入れての出撃をしてみたいですね。

そんな風に考えてプレイ終了しようとしたら↓↓
BD2号機(バージョンUP版)

【ブルーディスティニー2号機】(バージョンUP版)
BD2号機GET☆ マリオンに導かれて来たのかな?(笑)



BD2号機

【ブルーディスティニー2号機】
前バージョン版と比べると、今回のバージョンUP版は機動&防御が上がってます。
更に使える機体になってますね。



昨日は通常プレイのつもりでホームゲーセンへ。
でもネタ魂がフツフツと頭をもたげてきて…

マリオン堕ちてザクⅠinEXAM強制発動を狙いたい!(笑)

早速カードを並べてみる☆

・・・





・・・・・・ん?





・・・・・・・・・あれれ?





  マリオン忘れた! orz

手痛いミス!!
無いものは仕方ない… そのままEXAM仕込んで出てみる↓↓
ザクⅠ部隊(EXAM搭載)

①ガデム、ザクⅠ、グフ盾、旧ザク・マシンガン、EXAM
②ドズル(Ver.2)、ザクⅠ、ショットガンST、グフ盾、EXAM
③ガルマ(Ver.2)、ザクⅠ(トップ専用機)、マゼラ砲、EXAM
艦長:マ・クベ、ファット・アングル

以前のEXAM発動前に撃沈の教訓を活かし、マ・クベ効果で先にロックして襲い掛かろうという作戦☆


全国対戦へ出撃早々に【敵部隊接近】

相手は連邦大尉の方で4連勝中!陸戦型ガンダム中心の3機編成でした。
開始早々にザクⅠ部隊は全機突撃☆ 狙いはもちろんEXAM発動!
でもHP1/3まで削らないと発動しないし、ザクⅠにとってHP1/3以下=死と同意語!!

最初に狙われたのはガデム。
射撃ロック×5で集中砲火を浴び、画面上EXAMの文字残し一時撤退(汗)
初っ端から隊長機堕とされテンション下がるも相手に切り込むべく突撃!

こちらの読みがバレバレらしく、相手は射撃重視で応戦。
続いてドズル狙われ、ギリギリHP紙一重で残りEXAM発動!
発動してからはザクⅠとは思えない動きで陸戦型ガンダム1機を瀕死状態まで追い詰める。
瀕死ガンダムは母艦へ後退しようと向きを変えたので、そうはさせない!とばかりにドズルが「どりゃぁぁ~!」とトドメで叩き切るつもりで突撃したら、相手母艦がカットINしてあっさり堕とされ一時撤退w ここで予備戦力枯渇。

残されたガルマは孤立奮闘☆ 相手は陸戦ガンダム1機を母艦へ後退させ2機でガルマ落としに襲い掛かる!
こちらもマ・クベと共にガルマを特攻!
母艦を突撃させ【相手に補給させない&陸戦型ガンダムのHPを削る】という思惑で行くも、逆に母艦は集中攻撃されてあっという間に沈んでしまったw
ガルマはラストシューティングするも武器破壊するのが精一杯でこちらも撃沈。

復活したガデム&ドズル。 この時点で相手は予備戦力満タン☆
もう負けは確定したな… でもタダでは死なん!1機でも多く引きずり込んでやるわ!

覚悟を決めたオッサン2人は突撃☆
ガデムは防御しつつ旧ザクマシンガンが火を噴く! 盾を飛ばされHP半分以下になってもEXAM発動せずガデムはピンチ!
入れ替えドズルがショットガンで応戦。 少しずつ相手の盾や武器を削り、オッサン2人は意地で踏ん張るw
ガンダム1機を瀕死状態、もう1機を武器&盾破壊して丸裸にするも、度重なる集中攻撃でガデム撃沈。

ドズルも母艦の攻撃で堕ちるくらいの攻撃を浴びるもHPミリ単位残しEXAM発動!
もはや狙いは完敗回避
ドズルは最後は鬼人のごとく相手に襲い掛かり、なんと陸戦ガンダム全機撃沈に成功!
その後、相手のガンダム2機の復活を待つ。

しかし、相手は母艦を残し余裕の復活。
ドズルは盾も無くショットガンの弾も切れてて、最後は銃弾の雨を浴びて堕ちました。

負けたけど、最後のドズルの活躍でガンダム全機撃破&完敗回避で満足♪
次はマリオン効果でHP満タンEXAM発動してみたいものです。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


