ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
【勝つ】と思うな、思えば負けよw
ここ数日、忙しくてプレイ時間がまちまちです…。
今日はプレイ出来ませんでした。
29日にプレイしたのが特殊作戦の【模擬戦】。

今回、こちらで7戦同じ方と当たりました☆
相手の方の編成は↓↓
Rガトー、ガーベラ、ゲル盾、片手ビーマシ、集中砲火
艦長、ギレン

カスタムの集中砲火がすんごい威力w
1回の攻撃で13~15HITも当てられてザクⅠ部隊は宇宙の塵と消えていく…(泣)
ゲージの変動が無い模擬戦は人気が無いのかな?
その方との対戦成績は1勝6敗w ほとんど一方的に落とされてました。。。
連邦ICに替えて背シルガンダムで出撃してもダメw
GP5号機の二機編成で挑んでもダメww
開き直ってザクⅠ部隊に戻したら、またもや瞬殺だしwww

たった1度だけの勝利は6戦目の時。
「あ~、また同じだぁ。」と6度目の負けを覚悟して出撃したら…

勝っちゃった!
運が良かったのか相手のミスか?
早々に片手ビーマシを破壊できたのが勝因だったかもです。
ガデムもタックル☆決めて“いい仕事”しました(笑)
勝ちを意識せずに力を抜いてプレイできたのも良かった♪

ただ、その後7度目の対戦でフルボッコの完敗でしたが…



プレイ終了までに出たレアは↓↓
シャア専用ザクⅡ(シュツルム・ファウスト装備仕様)

【シャア専用ザクⅡ(シュツルム・ファウスト装備仕様)】

LEカード初GET☆

ザクⅡなので、この機体はキャスバルやRシャアよりも、やはりUCシャアで出撃してみたいものです。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


三連星も出撃!
今回はもう一つのザクⅠパーソナルカラーである三連星で出撃☆

サブIC:少佐での今回の編成は↓↓
ザクⅠ部隊(三連星)

【ザクⅠ部隊(三連星)】
①ガイア(Ver.1)、ザクⅠ/3S、ギャン盾、MMP-78、パイロット強化薬
②マッシュ(Ver.1)、ザクⅠ/3S、ギャン盾、脚ミサP、パイロット強化薬
③オルテガ(Ver.1)、ザクⅠ/3S、ギャン盾、脚ミサP、パイロット強化薬
艦長:UCシーマ、ザンジバル

カスタムは使用したことのないパイロット強化薬。
過剰投与すると強化人間になるのかな?(笑)
武器でザクバズーカが1枚しかなかったのが少し悔やまれる…

ザクバズーカを諦め、3枚揃っていたギャン盾を入れました。
機体が黒けりゃパイロットも黒。
オマケに艦長が腹黒い姐さんを起用w

名づけてザクⅠ黒々部隊(笑)

戦場はサイド5宙域。
この黒々部隊はシーマ姐御と共に腹黒く戦いをば!
早速【敵部隊接近】。
おぉ!連邦か!!もし艦長にレビルが乗ってたら【タコ殴り】してルウム戦役さながらに暴れてやる☆

ザクⅠ三連星出撃☆

余裕顔で出撃するガイア。



開始早々、画面中央まで接近してくる機体は…。。。

あ!デンドロだ!!

全国対戦佐官クラスで念願のザクⅠvsデンドロ対戦が実現!
以前の【デンドロ対策部隊】で当たりたかったけど…

相手の方は連邦少佐で編成はデンドロ単機でした。
Rクリス、デンドロビウム、?盾、GP01BR、カスタム?
艦長:シナプス、ホワイトベース
(武装は一部うろ覚えです…)

早々とデンドロのミサイルがマッシュ&オルテガを襲い、2機共にギャン盾を失うw
すかさず距離を取るデンドロ。
鈍足ザクⅠは射的距離に捕らえれられず、続けてミサイル攻撃がマッシュ&オルテガを襲い、『ギャン盾は失っているし、堕ちたか…』と思ったら2機ともHPをミリ単位残しで踏ん張った!!

おぉ…これが強化薬の効果か?!



パイロット強化薬

【パイロット強化薬】
薬の過剰摂取は避けましょう!



盾が無事なガイアと共にザンジバルを急行させる!
しかし相手もホワイトベースをザンジバルへ接近させてギャン盾修理をさせてくれない…(苦笑)

「それならば!」と目標をホワイトベースへ変更し、作戦【タコ殴り】発動☆
慌てたデンドロも戦闘へ参加し、マッシュ&オルテガ堕ちて一時撤退&予備戦力枯渇。

その後、残ったガイアとザンジバルでホワイトベース&デンドロ撃沈w
ガイアはHP半分以下でザンジバルと共に後退するも、直後に復活したデンドロに襲われガイアピンチ!!

ギャン盾は修理間に合わずザンジバルを盾にし、マッシュ&オルテガ復活までになるべくデンドロのHPを削る作戦に☆

踏ん張り続けたガイアも沈み、続けて、HPミリ残しのザンジバルも堕とされた。
ザクⅠ三連星その2

(画像が見辛いですが…)



復活したマッシュにテンションMAXのクリスが容赦なくメガビーム砲をぶっ放すw
ザクⅠ三連星その3




マッシュのギャン盾を失う代償に、返すターンでオルテガが切り込みデンドロの武装を引っぺがし成功。
ザクⅠ三連星その4




しかし、相手は排出版のデンドロなので盾付きステイメン☆
固定盾以外の盾を装備してたかは記憶がイマイチです(汗)
その後もBRの威力がマッシュを襲い…
ザクⅠ三連星その5

マッシュの脚ミサP破壊。



返すターンでマッシュ&オルテガの攻撃w
ザクⅠ三連星その6

防御してないステイメンのHPを、この攻撃で半分以下まで削る!



しかし、直後の反撃でマッシュが堕ちた。
ザクⅠ三連星その7


その後、格闘攻撃でステイメンの盾を破壊。
こちらもBRを撃たれて脚ミサPを失うも、ステイメンはここで弾切れw



HPが1/4まで削られるも最後にギャン盾が残ったオルテガがトドメを刺す☆
ザクⅠ三連星その8




結果、ギリギリの局地的勝利☆
ザクⅠ三連星その9

ザクⅠ部隊での対デンドロ全国対戦勝利できました♪

デンドロの武装火力が凄くて途中で何度か負けを覚悟しましたが、勝てて良かった。
欲を言えばJSA決めたかった!(笑)



キビシイ戦いを終えて、排出されたカードは↓↓
エルメス

【エルメス】
…微妙。 でもレアなので良いです!

今回の勝ちは、相手の方が最後まで対戦してくれたのも勝因です。
通常のプレイでもデンドロ&ノイエとの対戦時、相手がパラで有利の場合は大抵【逃げ】で終了してしまい、敗北のパターンが多いですw

次の機会がある時は、デンドロ相手にザクⅠ部隊でJSAを決めるのが目標となりました☆


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


ランバ・ラル出撃☆
ザクⅠシリーズの中で、1番のお気に入りな画がこちらの機体↓↓
ランバ・ラル専用機

【ランバ・ラル専用機】
いつもホームへ行く時には、1枚だけ持ち歩いています。(ラルと共に。)

先日、いつものようにザクⅠ部隊でプレイしていたら声を掛けてきた学生さんが「ザクⅠのランバ・ラル専用機余ってませんか?」と。
じつは、こんな質問が4~5人ほどから掛けられてまして、私の手持ちも残りわずかw

ランバ・ラルがVer.2で復活したのも影響してるのかな?
ならば…、ザクⅠ専用機もレアで復活してみては?バ○ダイさん!
機体のシルエットがザクⅠコロニーと同じに見えるので、カスタム効果をちょっと付けて…w



今回は久々にラルで出撃してみよう!
全国対戦でラルvsラルも実現がそう難しくないのかも。
ランバ・ラル(Ver.1)

【ランバ・ラル(Ver.1)】
今回はメットラルで出撃☆
なんとなく軍服より戦闘モード的なこちらの画が好みw



ランバ・ラルを隊長に編成した今回の部隊は↓↓
ラルで出撃その1

①ラル、グフ盾、クラッカー、駆動系チューニングβ
②ガルマ(Ver.2)、ザクⅠコロニー、ゲル盾、MMP-78、対抗心
③トップ、ザクⅠコロニー、ゲル盾、MMP-78、ラストシューティング
④シャルロッテ、ザクⅠコロニー、グフ盾、マゼラ砲、簡易メンテ
艦長:ドレン、ガウ

本当はちゃんとラル部隊で出撃も考えましたが、ハモンを忘れるという初歩的ミスがあったので止めました。
ラルの武器には手持ちのカードで最近出番の無いクラッカーをシャレで装備(笑)
カスタムは駆動系チューニングΒを選択。



駆動系チューニングΒ

【駆動系チューニングΒ】
このカスタム1枚でOPブースター&OPスラスターの2つの効果を得ることができますが、防御力がダウンするのがリスクあるところw
ましてやザクⅠに使うのは玉砕覚悟です☆

でもラルは違う!きっと戦果をあげてくれるハズ!!

今回の戦場は黒海沿岸森林地帯。
森林があるので、ラルの能力効果でテンションUP☆
(ザクⅠは鈍足に拍車がかかるけど…)

早速【戦闘シミュレーション発動】
相手の方の編成は↓↓
①キャスバル、ガーベラ、ゲル盾、片手ビーマシ、カスタム?
②トップ、ドムトロ、グフ盾(ガトリング装備)、MMP-80、カスタム?
艦長:コッセル、ザンジバル、コミュ

主に森林地帯での攻防が続き、ガーベラ&ドムトロの機動力に翻弄されトップに仕込んだラストシューティングやガルマも反撃できずまったくいいとこ無しで全滅w
結果、完敗。



MMP-78の防御攻撃が手元スカスカな部分で接近戦を苦戦したので、次戦は武器をちょっと変更↓↓
ラルで出撃その2

①ラル、グフ盾、クラッカー、駆動系チューニングβ
②ガルマ(Ver.2)、ザクⅠコロニー、ゲル盾、3連ガト砲、対抗心
③トップ、ザクⅠコロニー、ゲル盾、MMP-80、ラストシューティング
④シャルロッテ、ザクⅠコロニー、グフ盾、マゼラ砲、簡易メンテ
艦長:ドレン、ザンジバル

これでどこまでいけるか?
開始早々【戦闘シミュレーション発動】
今回も同軍対決w
相手の方の編成は↓↓
①メットシーマ、ガーベラ、ギャン盾、ザク改マシンガン、強化炸裂弾
②キャサリン、ガルマザクⅡ、グフ盾、マゼラ砲、カスタム?
艦長:キシリア(Ver.2)、ザンジバル、コミュ

実弾メインの編成です。
キシリア効果の援護射撃も怖いところw

ビビッてばかりではザクⅠ部隊はつとまりません(笑)
全てをラル隊長に託して出撃!
ラル出撃☆

やっぱりラルには青い機体が良く似合う♪

まずはガーベラの機動力を活かし先制攻撃をしかけてくるメットシーマ!
戦闘の詳細を記録してなかったので、うろ覚えですがザクⅠ部隊は早々に連続で落とされ予備戦力枯渇。
終盤はお互いの母艦も失い、最後に残ったのはラル&メットシーマw

ガーベラの機動力に、ラルのザクⅠもカスタム効果で離れずに追い込む!


そして攻防の決着は…↓↓
クラッカーでトドメ☆

ラルのクラッカーがガーベラにトドメを刺して勝利☆



ラルが局地的勝利☆

結果は局地的勝利♪ 先にロックできたのが勝因のギリギリでしたw

その後、編成を変えずに2クレプレイし、1勝1敗。
全戦績は4戦2勝2敗でした。

対戦4戦中3戦でガーベラが出現!
久々にザクⅠ部隊で殺るか殺られるかの攻防を楽しみましたw
次はハモンを忘れずに出撃します。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


やわらか戦車w
たまにゲーセンで太鼓も叩いてます。
あまり上手くは叩けないんですが、好みの曲をリズムに乗って叩くと面白いですねw

そんな中、なにげにセレクトした曲は『やわらか戦車』
久々叩くもミス連発…。。。

気を取り直してGCBへ出撃しました!
今回は気晴らしに連邦サブICで【やわらか戦車】の流れからタンクで遊ぼう♪

連邦のタンクといえば、メインは3機↓↓
ガンタンク

その1:【ガンタンク】
コスト100にして脱出機能が付くコストパフォーマンス抜群の機体w
ジオンICで出撃した時に相手部隊に居たら即刻堕としたいものです。



量産型ガンタンク

その2:【量産型ガンタンク】
脱出機能を廃し、使い勝手はそのままに長距離支援機として破格のコスト70!
ガンタンクと違い、遮蔽物の高低差を乗り越えられない点が使用上の注意すべきところ。
対戦時にはよく【伏兵】を付けている方を見かけます。



ガンタンクⅡ

その3:【ガンタンクⅡ】
脱出機能を廃し、攻撃力をUPさせた機体。
量産型ガンタンクよりも性能は向上しているものの、0079時代は使えない機体として不遇な扱いも…w

ガンタンクⅡが【使えない機体】だった原因の一つに攻撃範囲がありました。
0079時代はガンタンク&量産型ガンタンクの防御撃ちの範囲は↓↓
攻撃範囲(バルカン砲類)

【攻撃範囲(バルカン砲類)】



それに対し、ガンタンクⅡの0079時代の防御撃ち範囲は↓↓
攻撃範囲(ミサイル類)

【攻撃範囲(ミサイル類)】

これでは手元スカスカで粘着されるとまったく反撃できず撃沈街道一直線!
しかし、現行の0083ではガンタンクⅡの防御撃ちの攻撃範囲が他のガンタンクと同じになったので【使える機体】への転身!
しかし、パラメーターを見ると量産型ガンタンクより防御が薄い…。。。

そんなやわらかな戦車部隊で出撃w
ガンタンクⅡ部隊

①カイ、ガンタンクⅡ、対抗心
②ハヤト、ガンタンクⅡ、対抗心
③ユウ、ガンタンクⅡ、強化炸裂弾
④キース、ガンタンクⅡ、対抗心
⑤サリー、ガンタンクⅡ、簡易メンテ
艦長:ティアンム、ホワイトベース

カスタム【強化炸裂弾】が1枚しか持ってきてなかったので、カスタムは手持ちのカードから無難に選択。



ガンタンクⅡで出撃

カイ:「おだてられると弱いんだよね…」
いつもの台詞で出撃。

相手を様子見で待機するも、開始5~6秒で相手も出てこないw
仕方ないので5機全機でジリジリと前へ進むとテンション上げてる機体が3機見えてきた。



ザメル

【ザメル】

あ!ザメルだ!!
しかも黒い三連星が乗ってる!

相手の方の編成はw
①ガイヤ、ザメル、強化炸裂弾
②マッシュ、ザメル、強化炸裂弾
③オルテガ、ザメル、強化炸裂弾
艦長:ハモン(Ver.2)

思いがけず連邦タンクvsジオンタンクの戦いに!
黒い三連星を乗せてるということはJSAを仕掛けてくるのかな?

編成的には5機藁のこちらが有利。
先に誰か1人を集中砲火して潰せばJSAは不成立なので、攻撃時に近くに居たオルテガに狙いを定めロックが伸びる!

相手も3機同時にサリーへ狙いを定めロックが伸びる!!
ロック負けし、先に攻撃をかけたのは三連星。

すかさずJSA発生!!
ザメルでJSA

(慌てて写メ)

何も出来ずにサリー撃沈し一時撤退w
その後、単機での攻撃力&機動力がガンタンクⅡに勝るザメルが1機ずつ狙いを集中させて攻撃してくるので苦戦をするも、何とか勝利☆

勝因はだけで、内容は全然負けw
何度もJSAを試みる姿勢は見習いたいものです。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


最近の悩み。
最近の悩み、それは操船技術が下手なことw

戦闘中、皆さんは母艦をどのように使ってますか?
私は主にドンドン前へ出て戦闘へ積極的に参加させるタイプです。
(ザクⅠ部隊と共に攻める!)

しかし『ここへ母艦を移動させる』動きが上手くいかず、真横へ移動させたつもりが相手陣地へ直進移動してしまい、結果フルボッコされて瀕死状態になることも度々(汗)

ちゃんとトラックボールを動かているつもりなんですが…w
ギリギリの戦いでは、最後に母艦が決め手になる場合もあるので、できるだけ操作ミスは避けたいものです。



今日お座り一発目で出たカードは↓↓
旧レアガトー自引き6枚目その1

背面をピ~ッと裂いて開封してみると、お♪高レベルのパイロット?
新カードだと嬉しいなぁ~!



中身を見てみると…↓↓
旧レアガトー自引き6枚目その2

あ!アナベル・ガトーの文字が!



手元の縛りICの隊長(旧レアガトー)と見比べてみると↓↓
旧レアガトー自引き6枚目その3

同じコメント書いてあるし。



結果↓↓
アナベル・ガトー

【アナベル・ガトー】
旧レアガトー自引き6枚目。 ちょっとヘコみましたw
レア運偏りすぎです…。。。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


遅ればせながら。
明けましておめでとうございます。

今年初のブログ更新。
皆さんはもう初勝利を挙げましたか?

私も昨日出撃☆
もちろん今年初の出撃は【ガデム隊】でと思い、ジオンカードを物色していたら… おや?オヤジさん(ガデム)が居ない??

探してもガデムだけ居ない…

探したけど、見つからない… オヤジさんは何処へ?

バッグの中にも無いので、今年もやっちまったみたいですw
忘れ癖は無くしましょう!(汗)

仕方ないので、普通にザクⅠ部隊で初出撃。
今回の編成は↓↓
今年初出撃☆

①ガルマ(Ver.2)、ザクⅠスナイパー、SPライフル、グフ盾、ビーム・コート
②ドズル(Ver.2)、ザクⅠスナイパー、SPライフル、グフ盾、ビーム・コート
③トップ、ザクⅠスナイパー、グフ盾、マゼラ砲/増加M、強化炸裂弾
艦長:ドレン、ザンジバル

やっと揃った【ザクⅠスナイパー】での構成。頭部バルカンが付いて攻撃力UP?
戦場は、ア・バオア・クー宙域w ジオンの最終防衛ラインは絶対守ってみせる!
対戦で当たったのは連邦&デンドロ☆ パイロットはRコウでレベルMAX!

移動速度&ロックスピードで翻弄され、SPライフルは効かないので接近戦を挑むも母艦に阻まれこちらのHPがガンガン削られていく…
結果、新年の初対戦は完敗w
今年のGCB運を物語っているのかなぁ?(苦笑)

気を取り直して再度ア・バオア・クー宙域へ。
最終防衛ラインとあっては、突破されるわけにはいきません!
持てる戦力はドンドン出していかなければ!!

ア・バオア・クーといえば↓↓
ガトル部隊

【ガトル部隊】です!
今回はザビ家ファミリーでの出撃☆
でも、お父ちゃんは正月なのでお休みさせてあげないと…(単に忘れたw)

①ギレン(Ver.2)、ガトル、強化炸裂弾
②キシリア(Ver.1)、ガトル、強化炸裂弾
③ドズル(Ver.2)、ガトル、強化炸裂弾
④ガルマ(Ver.2)、ガトル、強化炸裂弾
艦長:ゼナ&ミネバ

キシリアは(Ver.1)を特殊作戦:【UC限定戦】用に持ってきてました。
対戦相手は東京の方でランバ・ラル(Ver.2)&シン・マツナガ(Ver.2)の2機編成。
機体はゲルググM2機で、ラルのビーム・マシンガンの前に完敗w
ビーム兵器の前に溶けていきました…(笑)

いや、まだだ!まだ終わらん!!

ビーム兵器を弱体化させれば…↓↓
ジッコ部隊

①ギレン(Ver.2)、ジッコ、強化炸裂弾
②キシリア(Ver.1)、ジッコ、強化炸裂弾
③ドズル(Ver.2)、ジッコ、強化炸裂弾
④ガルマ(Ver.2)、ジッコ、強化炸裂弾
艦長:ゼナ&ミネバ

フッフッフ、これでビーム兵器も怖くないw(笑)

早速【戦闘シミュレーション発動】
おぉ、同軍対決かぁ! このジッコ部隊で対戦した相手の方はキャスバル&リリア。

編成の形としては…↓↓
キャスバル=ビーム兵器
リリア=実弾兵器

ここはキャスバルを先に沈めて予備戦力枯渇を狙いたい!

しかし、相手の方はジッコ部隊と分かると積極的にリリアを前衛にしてなかなかキャスバルを攻められません。

とりあえずリリアを沈めるも、その後母艦と共に突撃してきたキャスバルinリックドムCAにフルボッコされて敗北。
ジッコ堕ちるw

最後はドズルが斬られて撃沈。
完敗は免れましたが、やっぱりジッコ部隊は弱かった?
次回はお父ちゃんも参加してフルキャストで防衛せねばぁ~!!(笑)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


