ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっと体調が…
仕事時間の不規則と、先日日曜日に崩した体調のせいで全然ホームへ行けませんw
もちろん休ガン状態…(汗)

月曜の夜は発熱して布団の中でうなされておりました(苦笑)
皆さんも体調には注意してGCBを楽しみましょう☆

普段なら、「今日2月28日で今月も終りだなぁ~」って思いますが、今年はオリンピックイヤーのうるう年!!
そっか、まだ1日あるんだねw

せっかくのうるう年なんだからプレイしない訳にはイカン!!

という訳で体調万全では無いですが、明日出撃します。
2~4クレプレイの予定ですが、勿論ザクⅠ部隊で全国へ☆
時間帯は午後5時半~7時頃なら出撃可能! 戦場は宇宙or地上で。
その際はガデム隊での出撃です【ガッデ~ム!!ICの階級は中佐】
尉官クラスのサブICでも出撃します。対戦にあたった方はお手柔らかに☆


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


スポンサーサイト
おすそ分けの効果かな♪
遅ればせながら、当選した方へのカード発送完了しました。

仕事の関係で時間が不規則なため、発送準備が遅れたことをここでお詫びいたします。
カード到着までしばらくお待ち下さい。

忙しいながらも2クレだけとか地道にプレイしておりますが、ここ2日間ばかりは休ガン状態です。。。
先日は出撃したものの、ちょっと疲れ気味なのでネタ封印で通常プレイw

最近はザクⅠ部隊3機vsGP02/BB(ビーバズ仕様)で3連続敗北しましたぁ~~(汗)
対戦したのは同じ方。
詳細記録は取ってませんでしたが、たしか5連勝中だったハズ。
スターターパックのコスト700帯で遊んでましたが、この方の動きには翻弄されっぱなしw
戦場はテキサスコロニーでしたが、カスタムはOPブースターでも付いていたのかな?
元々鈍足ザクⅠ部隊の足ではなかなか捕らえづらい場面も多々。。。

しかもパイロットはキャリオカ!
ネタ実験か?ともかく低コパイなのにキャリオカが暴れまくり!!

そして結果は3連続敗北w
母艦の操船も上手かった!お手本な戦いで勉強になった戦いです☆
次は、、、次は負けない!!



で、早速【ガトー運おすそ分け】効果が出たか?
排出したカードは↓↓
ガンキャノン108号機

【ガンキャノン108号機】
久々連邦レアGET☆ レア版になった108号機は初GETです。
排停版のUC108号機とどう違うのか知らなかったけど、ハンド・グレネイドが固定装備なんですねw

このまま続けて新レアが来て欲しいものです(笑)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


初心に帰る?
最近忙しく、GCBのプレイ時間もあまりありません。
週末も真っ直ぐ帰り、日曜日はドライブの約束があったしw

そのドライブを終えて、ふらっとホームへ立ち寄って『2クレだけプレイしようかな~』と駐車場に停めたら…

カード類が全然無いじゃん!

あぁ…、車内掃除した時に一旦全部出したんだっけ。
でもプレイしたい思いが強かったので↓↓
ジオンスターターパック

久しぶりの【ジオンスターターパック】☆
このスターターに封入されていたパイロットはアイナ&アコース。
…この組み合わせが多くないですか?
過去にバーニィ&ジーンのパックに当たったの1度しか無いんですけどw

日曜日の午後7時頃ホームに来ましたが、サテには2人。
夕食時間帯だから仕方ないのかな?

早速“まったり”プレイ☆
しかし、全国での対戦相手は全てサブICの方ばかり。私も含めですが(笑)
ガーベラやゲルググMに片手ビーマシ両手持ちの編成ばかりに遭遇してしまいますね。

なす術無くビーマシの雨あられに溶けていく…。。。
なんだかんだで6クレプレイして、1勝5敗。
1勝の相手の方はガンダム系の編成ながら動きがぎこちなく、多分リアル准尉の方だったかもしれませんw

結果的にフルボッコされましたが、今回スターターパックでザクⅡFSやザクⅡ改を使用し、改めて『ザクⅡってイイ機体だなぁ~』と感じました。(笑)



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


【ガトー運おすそ分け】当選者発表w
【ガトー運おすそ分け】企画に多数のご応募ありがとうございました。
当選した方にもガトー運が来ることを願いつつ、私に新たなレア運が来て欲しいものです(笑)


抽選はあみだくじ。 お手製感たっぷりですが…(笑)↓↓
当選くじ引き用紙その1

左端から応募順に並べております。
縦の線は私が引きましたが、あみだの横線は友人に引いてもらいました。(GCBをプレイしたことない人)
あみだくじの内容は私にもわからない形(画面の状態)で受け取り。



当選くじ引き用紙その2

これはB賞抽選の用紙です。 元はこんな感じ。(横線引いてもらう前)



当選くじ引き用紙その3

既に当選者が確定したC賞を除く5つのあみだくじも完成w
もう一人の友人に当たりの場所を選んでもらい、抽選開始☆



A賞当選者
A賞当選者

A賞はガッシュ!!さん。



B賞当選者
B賞当選者

B賞はタチコマさん。



D賞当選者
D賞当選者

D賞はごん太さん。



E賞当選者
E賞当選者

E賞はスーさん。さん。



F賞当選者
F賞当選者

F賞はねこ缶さん。



抽選時に「横線細かっ!」とか「シンプルすぎるし!」とか、あみだくじを開けたときに私の予想をはずす線の引き方で、ちょっと楽しめました(笑)

当選された方々はおめでとうございます☆
後ほど、コメント欄に以下の内容を「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてご連絡ください。
①郵便番号
②住所
③氏名
④メルアド

連絡確認後カード発送し、コメントごと削除します。


ハズレた方はごめんなさい。
改めて、今回の企画に参加いただきありがとうございました!



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


多数のご応募ありがとうございました☆
自身初のプレゼント企画に36人もの応募がありました。
正直、予想してた倍以上で驚いています(汗)
いつもコメントを頂いてる方やお久しぶりな方もw



応募いただいた方々は以下の通り↓↓(応募順)

A賞(7人)
・ガッシュ!!さん
・稲村あかつきさん
・あっくんパパさん
・ユウさん
・ピクルスさん
・ポップンHATさん
・ヤマグッチさん



B賞(11人)
・マックスさん
・アルトさん
・るきやんさん
・ナハトさん
・ガルグイユさん
・ワタルさん
・クラックさん
・タチコマさん
・子持ちガトーさん
・どんじーさん
・トサノマさん



C賞(1人)
・TRYキング☆さん。
※ご応募はお一人ですので、TRYキング☆さんに決定しました。



D賞(4人)
・koxanさん
・ごん太さん
・チャップリンさん
・ヒデさん



E賞(10人)
・yukunさん
・FREE DOMさん
・uraganさん
・ピルロ21さん
・ギャンダムさん
・ハンスさん
・ゆずぽん酢さん
・スーさん。さん
・EROさん
・ヒロアキさん



F賞(3人)
・もっちさん
・タイガーさん
・ねこ缶さん



以上、B賞とE賞が共に10人以上で人気です!
厳正な抽選のうえ、明日当選者を発表したいと思います。

※るきやんさん、お久しぶりです!リンクの件ありがとうございます。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


ガトー運おすそ分け企画発表☆
あまりにも偏ったガトー運を何とかしたいがために、急遽考えた今回の企画。

【ガトー運おすそ分け】です。

前のコメントで「太っ腹プレゼント希望」のカキコを見て思うことがw
たぶん、私は滅多にプレゼント企画はやらないと思うので、この機会に当選した方に喜んでもらえるようなカードを!



今回、偶然にも7777番目カウンターが日付変更時に↓↓
カウンター7777番

プレゼント企画スタートの合図ですね☆

ではでは、自身初のプレゼント企画でドキドキしておりますが!(笑)
応募方法は以下のとおり。

①応募はお一人1つだけにして下さい。(複数応募は受けません)
②希望カードと一言コメントのカキコをお願いします。
③応募締め切りは2月15日午前0時とします。

つまり、2月14日のバレンタインデー終了と共にこの企画も終了。(笑)


プレゼントカードは以下の6種類です↓↓





A賞
ガトー運おすそ分けA賞

【Rガトー、サイサリス(クロニクル)、GP02盾】
クロニクル版サイサリスは盾未装着なので専用盾を付けます。





B賞
ガトー運おすそ分けB賞

【Rガトー、リック・ドム/AG(クロニクル)、ビーバズ】
こちらもクロニクル版のリック・ドム(ガトー機)に排出停止のビーバズを付けてみました。





C賞
ガトー運おすそ分けC賞

【カリウス、リック・ドムⅡ(クロニクル)、ジャイバズ】
ガトーといえば僚機にカリウスは欠かせません!





D賞
ガトー運おすそ分けD賞

【エギーユ・デラーズ、試作型リック・ドム/ED(クロニクル)、ジャイバズ】
こちらもダブっていたデラーズに試作型リック・ドム(専用機)を付けたセット。





E賞
ガトー運おすそ分けE賞

【デンドロビウム(クロニクル)、GP盾、専用BR】
私は両軍使いなので、連邦オンリーの方も応募できるように用意してみました。
先日ダブったデンドロビウム(クロニクル)です。
排出版と違い脱出後のステイメンには固定盾が無いので、専用BRと盾をセットw





F賞
ガトー運おすそ分けF賞

【ガデム、ザクⅠ、旧ザクマシンガン、スパ盾】
ご存知、ガデム隊隊長が出撃する時のいつものセット☆
ザクⅠ部隊からもプレゼント出さないと~w オチと言わないでね(笑)

というわけで、ご応募お待ちしてます。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


他のレアが欲しい~!
昨夜、友人とGCBの話をしてて【ガトー運】の件で相談。

とりあえず、旧Rガトーのために他のレアがこないのでは?の結論(?)にw

ならば…、旧Rガトー運を沈静させなければ!

【排出版】のデンドロ&ノイエだって欲しいし、ハマーンだって欲しい!
両軍使いの私は連邦カードも揃っていないし!
(旧Rガトーも何枚かはトレード用の弾として保存中)

以前、個人的に「プレゼント企画しないんですか?」との質問を受けましたがカウンターが2万HITや5万HITになるのはいつのことやら?と考えてもみなかったw

しかし、昨夜の相談で「とりあえず、プレゼント企画して【ガトー運】を分散できたら他のレアが引けるかも?」の結論に達しました(笑)

旧Rガトーが7枚目
カウンターもそろそろ7777番目が近いということもあるし。
(この記事書いている時点でのカウントは7634番)



旧Rガトー6枚

上の左端はプレイ用。
1枚はトレード済みなので、手元には6枚ありますw
そろそろ他のレアが欲しい…(汗)



プレゼント企画。【ガトー運をおすそ分け】
(全部は持っていかないでねw)

もちろんプレゼントカードは旧Rガトー☆
ただ、それ1枚きりではちょっと寂しい…

何か他にプレゼントできるカードがあるか2~3枚ほど物色してみます。
オリカなんて作れないので、通常の排出版か排出停止版かクロニクル版で探すだけですが。

後日、企画とプレゼントカードをUPします。(応募くるのかな?)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


もはや、語るまい…
ICカードのみで始まった縛りICも今の階級は少佐。
使用できるMSもボチボチ揃ってきてますが、やはり武器類が出てこないのが悩みの種…(汗)

勝ち負けを意識しないで楽しむのが目的だし、負けても『ドンマイ』感覚なので、案外楽しいです♪

最近出撃している縛りICの編成は↓↓
縛りIC階級少佐

①Rガトー、陸戦型ゲルググ、ゲル盾、ザクマシンガン改、OPブースター
②アダムスキー、ヒルドルブ/P、IRジャケット
③オービル、ザメル、ロングレンジスコープ
艦長:プロホノウ

武器は出ないがタンク系が出てくるので、なんとか戦力になってますw
主に地上ステージがメインですが…
全国メインなので、たまに20連勝とか30連勝の方にも当たりますが、その場合は勝ち負けよりも戦術の上手さに感心しますね。

久々の縛りIC戦は敗北w

その後、排出したカードをピロピロと開けると↓↓
旧Rガトー自引き7枚目その1

(対戦負けたから、せめて良いカードが来て欲しいなぁ…)



旧Rガトー自引き7枚目その2

おほ!パラメーター高いんでないの?高パイロットの予感♪
おや?【試作2号機】の文字が…



旧Rガトー自引き7枚目その3

ア、、アナベル・ガトー…
コメントもお馴染みのこと書いてあるんだけど、これはデジャヴ??



旧Rガトー自引き7枚目(マジですか?)

【アナベル・ガトー】

え~と、旧Rガトー自引き7枚目。。。

思考回路停止しますたw もはや、語るまい…


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


やっぱり居た!
最近は、全国対戦でザクⅠ部隊に遭遇することが度々あります。
それぞれのプレイヤーの個性があって、参考になる戦術もあり益々全国が楽しいです♪
フルボッコされなければ…(笑)

そんな中、意外(?)に少ないのがザクⅠ・スナイパー↓↓
ザクⅠ・スナイパー

【ザクⅠ・スナイパー】
ビーム兵器使用が可能になった機体ですが、やはりコスト100がネックなのかな?
同じコストにザクⅡ改がいるから仕方ないかもw

昨夜ザクⅠ部隊が出撃した戦場はサイド3宙域。
ホームで合流したガルグイユ氏と一緒に編成思案中。

ガルグイユ氏:「絶対デンドロ&ノイエが居ますよ。」

私:『じゃあ、対デンドロ部隊で編成してみるか。でも…』

ガルグイユ氏:「でも?」

私:『ザクⅠスナイパーに持たせたい武器があるんだ。』



これ↓↓
ビーム・マシンガン

【ビーム・マシンガン】

ガルグイユ氏:「ネタですか?!」

私:『いえ、マジです!』



外部ジェネレーター

【外部ジェネレーター】
これを入れて、片手ビーマシを何発撃てるかな?という実験も兼ねて。



デンドロorノイエに当たると決めて対策部隊を編成↓↓
VSデンドロその1

①ガデム、ザクⅠ、スパ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
②ガルマ(Ver.2)、ザクⅠスナイパー、ガトリング盾、片手ビーマシ、外部ジェネ
③シャルロッテ、ザクⅠコロニー、スパ盾、MMP-80、ラストシューティング
④ジュダック、ザクⅠ、グフ盾、ザクマシンガン、強化炸裂弾
艦長:メットラル

母艦がザンジバルなのでメットラルがお似合い♪(ハモン持ってきてないだけw)
先に母艦を落とされても、テンションどん底に道連れです(笑)

とはいうものの、宇宙は連邦のミサイサリスやガーベラも多く生息する戦場なので、そう簡単にデンドロorノイエに当たるとは思わな…

【敵部隊接近】
おぉ、連邦か!
たとえミサイサリスやロングライフル藁でも、ひるむことなく戦ってくれようぞ~!

・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・デンドロだぁ~!

願い(?)が叶って対デンドロとなりました。やっぱりこの宙域は生息地なんですね(笑)

相手の方は連邦少佐。
旧Rコウ、デンドロビウム、専用BR、フォーティングバズ、EXAM
艦長:シモン

旧Rコウがパイロットレベル5の単機編成。しかも巷で人気のEXAM搭載仕様です。
変則的対策部隊がどこまで通じるか未知数ですが、いざ出撃!

開始早々ザンジバルを先行させ相手の出方を伺っていると、母艦へ伸びるロックオン☆
すかさず左方向からガデム&ガルマを回すと、母艦へ伸びていたロックが切れたw
(ここでデンドロだと分かりました)

ザンジバルへのロックを切ってザクⅠ部隊へ襲い掛かるデンドロ。
しかし、先にロックしたのはガルマ!



VSデンドロその2

片手ビーマシを撃つ場面で【25発】撃てるのを確認w
外部ジェネレーターの恩恵は大きい♪
格闘モードなデンドロに容赦無い×3攻撃!
(ビーマシ、ガトリング盾、頭部バルカンの一斉射撃)

Ⅰフィールドでビーマシ無効でも、実弾攻撃が当たる当たる☆
その後、ジュダックのザクマシンガンなどの攻撃で、デンドロのHPを半分近くまで削るも、その後の反撃でジュダックはHPを3/4まで削られた!



VSデンドロその3

ひるむことなくガデムが襲う!

3機密集していたザクⅠを一刀両断に叩き切る作戦かな?
デンドロは粘着して格闘攻撃を狙い続けています。
シモン効果の命中率UPも恐いところw
必然的に射撃重視の攻撃態勢を変えれません。

しかし、この時点で移動中に【壁】に邪魔されて編成を離れてたシャルロッテが単機で離れた所に。
その後、ザンジバルと共にスルガ撃沈すべく向かわせる。



VSデンドロその4

ガデムの攻撃でHP1/4のデンドロへガルマもⅠフィールドお構いなしで攻撃!
ビームは無効になっても、ガトリング盾や頭部バルカンが命中してデンドロを追い込む。

追い詰められたデンドロはEXAM発動!
俊足を活かし、旋回してガデムを狙いロックするも…



VSデンドロその5

先にガデムの旧ザクマシンガンが火を噴きトドメとばかりに襲う☆


あ、全弾かわされた!(汗)



怒り狂ったデンドロに慌てふためいている頃、シャルロッテは…↓↓
VSデンドロその6

瀕死状態ながらも、果敢にスルガへの攻撃続行中。
その間にもガルマが切りつけられ一発瀕死状態なるも持ちこたえた!



VSデンドロその7

再び襲い掛かるデンドロにガルマのロックが先に決まり、スナイパーセンサー×3の効果もあってトドメを刺す☆



VSデンドロその8

やっとデンドロ一時撤退に。。。



VSデンドロその9

シャルロッテもスルガの攻撃をしのぎ、HPミリ単位残しで母艦撃沈に成功!
その後、ザンジバルと共に後退させデンドロ復活までの僅かな時間にザクⅠ全機補給へ。

即復活したデンドロが猪突猛進で突っ込んでくる!
先にガデム&ジュダックのザクマシンガンが捕らえ×2攻撃☆
しかし、最初から狙いはガルマinザクⅠスナイパーだった(?)らしく、そのまま後方へ下がりつつあったガルマへメガビームが襲う!!



VSデンドロその10

ガルマ:「礼を言うよ、華をもたせてくれて」
スナイプセンサー×4を加えたラストシューティング発動!

しかし…、全弾ハズレて無駄死にw

その後のターンでテンションMAXのガデムが果敢に格闘を挑む!



VSデンドロその11

ガデム:「シロウトめ、間合いが遠いわぁ~!」
防御体制に入っていたデンドロ相手に絶好のチャンス☆
しかし、スパ盾&タックル共にかわされた(汗)

この後、返り討ちにあったガデム撃沈し、ここで予備戦力枯渇。
残るは瀕死状態のシャルロッテ&ジュダックとメットラルinザンジバル。
ガデム&ガルマの復活までに少しでもデンドロを弱らせなければ!

瀕死シャルロッテ&ザンジバルの攻撃でデンドロをステイメンに追い込むも、ここでシャルロッテ撃沈。
(ラストシューティング発動せずw)



VSデンドロその12

瀕死ながらも、テンションMAXなジュダックはステイメンにチクチクと足止め攻撃し、小さな仕事をこなしていく。



VSデンドロその13

ガデムが先に復活し、旧ザクマシンガンを浴びせるも盾ガードw



VSデンドロその14

踏ん張っているジュダックもザクマシンガンを浴びせ、返すターンでガデムが割って入り、ガデムのグフ盾破壊されるもザクⅠ2機とも踏みとどまる。



VSデンドロその15

ジュダックしぶとくザクマシンガンを撃ちつくしてステイメンの足止めw



VSデンドロその16

さらにガデムで追い詰め、ここでステイメンのEXAM発動!

少し前に復活していたガルマを向かわせるも怒涛の動き&攻撃でジュダックはあっさり撃沈w
ガルマも切りつけられHP半分以下に!(汗)



VSデンドロその17

鬼人のごとく立ち回るステイメンに、ロックオンするも間一髪間に合わずガデム撃沈ww
やっぱりザクⅠの装甲は紙のごとく薄いです(泣)



VSデンドロその18

最後はガルマがトドメを刺し…



VSデンドロその19

ステイメン撃破成功☆

今回もギリギリでの勝利♪
勝因は相手の方が前半は格闘攻撃重視で動いていたので、それを射撃重視で抑えたことですね。

でもEXAM発動後のステイメンは恐かった…w


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。