ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カードビルダー大会
お久しぶりの更新です。

今月はリアル忙しく、最近やっと復活&リハビリで戦場に出ておりました。
ジオン、連邦両軍でのんびりリハビリしてますが勝敗は五分五分かな?
復活後、トータルで4~5回ほど出撃しました。 (^o^)v
レアも出るには出ましたけど、相変わらずレア運は偏ってます。。。

そんな中、27日に仕事帰りで寄った地元のドリファクでこんなものが↓↓
ドリファクGCB大会


おぉ!地元のGCB大会が!!

店舗でのGCB大会は過去に県外の大会に出場した1回のみしか経験がありません(0079時代)
0083になってからはオンラインで毎回“全国大会”みたいなものですが…。
偶然にも大会告知を知ったので、今回は参加すべくその日に参加申し込み完了。


そして今夜、大会に参加してきました~☆
出場される皆さんは、地元では名の知れた猛者ばかりが揃ってて、私以外誰が勝ってもおかしくないくらいのメンバーです(汗)
参加登録時にIC名と連邦orジオンを申請。 私は【ガッデ~ム!!】ICで登録。(^o^)

大会はトーナメント方式なので、最初に参加受付&順番のくじ引き。
“くじ運”の無い私が2番目に受付し、くじ引きはナゼか①番を引いてしまった!!

最初の戦場は宇宙。
戦場候補は【サイド6宙域】or【阻止限界点】で、じゃんけんに勝った私は【阻止限界点】を選択。

私の編成は↓↓
①ガデム、ザクⅠ、スパ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
②ガルマ(Ver.2)、ザクⅠコロニー、グフ盾、ショットガン、強化炸裂弾
③トップ、ザクⅠコロニー、グフ盾、マゼラ砲、簡易メンテ
④ジュダック、ザクⅠコロニー、グフ盾、MMP-80、ラストシューティング
艦長:ハモン(Ver.2)


相手の方の編成は↓↓
①ララァ(Ver.2)、エルメス、カスタム?
②クスコ・アル、エルメス、カスタム?
艦長:ハモン(Ver.2)、コミュ

うろ覚えなので①と②は逆かもしれませんが、、、宇宙でエルメスと対戦は久しぶり!
しかもパイロットは双方MAX!


開戦早々、エルメスのロックが飛んできてザクⅠ部隊は最初から防御体制。
その後、補給路を断つべく早々に母艦へ狙いを絞り【母艦フルボッコ】作戦発動☆
何とか母艦を沈めコミュにするも、その後のエルメスのロックレンジに大苦戦!!

明らかに、こちらの攻撃レンジより外から伸びてくるロックに何度も間合いを縮めようと試みるも、鈍足ザクⅠは追いつけず、ガルマのラストシューティングも不発でなす術無し(汗)
最後にジュダックのラストシューティングが発動しましたが、ザクⅠ部隊の頑張りもここまで。
結果“大敗”しました~。(>_<)~

まだまだ修行が足りませんねw その後、勝ち進んでいる方々の戦闘を見学。
皆さん上手いです! やはり1回戦敗退は順当だったかも…。。。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


スポンサーサイト
鹵獲戦へ!
今日は休ガン日。
風邪の状態がまだ続いてるので、家の中で妄想出撃中w(笑)

プレイ出来ない時はパソコンで動画サイトを開き、投稿された他の方のGCBのプレイ動画を見て参考にしたりしてます。
動画を見ながら『自分ならここでこっちへ移動するなぁ…』とか。
半分は自分と違う戦術も多くて勉強になります☆

昨日はトリントン基地で【鹵獲戦】が出ていたので2クレだけプレイ。
手元の連邦カードを見ると…、、、む?ガンダムがある!

せっかくだからガデムに乗ってもらいたい☆↓↓
ガデムin最終局面ガンダム

①ガデム、ガンダム最終局面、スパ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
②ガルマ(Ver.2)、ガンタンク、対抗心
③トップ、ガンタンク、簡易メンテ
艦長:ドズル(Ver.2)

最終ガンダムに乗りつつも、武装はザクⅠ魂を忘れない♪

開始早々【敵部隊接近】! 相手は連邦大尉の方。
どんな機体を鹵獲してくるのかな?

戦闘開始後3~4秒間はにらめっこw
しばらくして“浮遊”する機体が…

あ!メットアムロinアプサラスⅢだ!!

相手の方の編成は↓↓
①メットアムロ、アプサラスⅢ、カスタム?
②フランシス、ジム/AS、ハイパーバズ、陸ガンBR、カスタム?
艦長:マチルダ

メットアムロの【先読み】が恐いアプⅢ!
序盤はガデムを待機させ、ガルマ&トップのガンタンク2機でけん制をかける作戦でジリジリ相手のHPを削る。
相手は母艦を中央まで接近させ、後方にアプサラスⅢ。

こちらのターンが終わったのを狙ってアプⅢが突進!
ガンタンク2機との入れ替わりでガデムを向わせ先にロックオン☆
しかし、【先読み】発動で最終ガンダムのHPは1/3にまで削られるも反撃で意地を見せる。

深追いしないアプⅢはススッと後退。
相手も入れ替わりでフランシスが来るも、ガンタンク2機が先に火を噴き後退していく。

ここは補給させてはイカンとガデム突撃w
ガンタンク2機も軽く補給を済ませ後から突撃!

先にアプⅢを落とすことに成功し、相手の予備戦力枯渇☆
その後、瀕死のガルマへ攻撃をするフランシスを【ラストシューティング】で道連れw
まだアプⅢ復活前なので、こちらもガルマ復活を待ちつつガデム&トップは少しでも補給を受ける。

アプⅢ復活し、HPが半分以下になったトップに襲い掛かる!
あえなくトップ撃沈w
すかさずガデムが向い、アプⅢの主砲をスパ盾破壊でしのぐ!!

その後方でガルマ&トップがほぼ同時に復活☆
残存戦力は3対1でこちら有利。 その後アプⅢを追い詰め、最後は防御状態のアプⅢにガデムが切りつけトドメ!

鹵獲戦勝利しました。
最終ガンダムで暴れるガデムの姿が楽しかったです♪


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


2月29日の出撃☆
うるう年2月29日の昨夜、予定通り出撃しましたw
体調万全ではないですが、せっかくの特別(?)な日だし☆

戦場を見ると宇宙はラビアンローズ。
ここは過去に苦い経験があるので、今回はパス(笑)

地上はアフリカ戦線。
半分が砂漠地帯でザクⅠ部隊の鈍足がますます際立つ戦場w
病み上がりな今日の私にゃちょっとキツイ…

ということで、特殊作戦以外に出ていたリボー・コロニーの森林へ。
まずはサブIC:大尉クラスへ出撃↓↓
ザクⅠスナイパー部隊

①ガデム、ザクⅠスナイパー、スパ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
②ガルマ(Ver.2)、ザクⅠスナイパー、SPライフル、グフ盾、援護射撃
③トップ、ザクⅠスナイパー、ショットガン、グフ盾、ラストシューティング
艦長:ドズル(Ver.2)

最近5枚揃ったザクⅠスナイパーでの出撃。
いつか5機編成で出撃してみたいものですw(コスト的にキビシイけど)


戦闘開始早々【敵部隊接近】 相手は連邦で同じ大尉の方。
相手の方の編成は↓↓
①マスター・P・レイヤー、ジムSPカスタムⅡ/WD、LRBR、カスタム?
②メットアムロ、GP04、GP01盾、片手ビーマシ、カスタム?
艦長:シモン

む?向こうにもスナイパーが居る!
ここは全機スナイパーなザクⅠ部隊の意地の見せどころ!(笑)

戦闘開始早々、お互い相手の出方を見る。
なかなか前へ出ない両軍。するとジリジリと相手母艦が接近。
母艦の周りにGP04とジムSPⅡ/WDが居るのを確認w

互いにロックゲージが伸び、ビビッた(?)のかMS2機は母艦後方へ下がってしまい、母艦にロックしたのはガルマ。
命中するも大してHPを削るまでにはいたらず…

メットアムロinGP04が単機で立ち回りザクⅠ部隊と接戦!
片手ビーマシが怖いながらも多勢なザクⅠ部隊が有利♪
入れ替わりでジムSPⅡ/WDが攻撃に入るも決定打にはいたらずザクⅠ部隊は踏ん張るw

その後、何度か危ない場面はありましたが、結果ザクⅠ部隊が勝利☆
全機ザクⅠスナイパーでの出撃は久々でしたが、頭部バルカンが付いているだけで戦術に幅が膨らみます!
ザクⅠスナイパーってイイ機体だなぁ♪


続いて【ガッデ~ム!!】ICでの出撃☆

コスト1100使える今回の編成は↓↓
ガデム隊対人212戦目

①ガデム、ザクⅠ、スパ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
②ガルマ(Ver.2)、ザクⅠスナイパー、SPライフル、グフ盾、簡易メンテ
③トップ、ザクⅠスナイパー、ショットガン、グフ盾
④ケリィ、ザクⅠスナイパー、SPライフル、グフ盾
艦長:ドズル(Ver.2)

いつものジュダック氏には休んでもらい、ケリィの【くすぶる闘志】をSPライフルに発動させるのが目的で編成。
やっぱりザクⅠ部隊の中佐戦は勝ちたいので無い知恵絞ってみましたw
ガデムだけ素ザクⅠにしたのはコストの関係。トップもケリィもカスタム無しだし。
まぁ、素ザクⅠの方が“らしい”からイイけどw



対戦相手の方は同じ中佐の連邦の方(愛知の方でした。)
うろ覚えながら編成は3機編成。
シンがガンダムEz8なのは残った画像で確認できます。
あとの2機はマドロック&ジムWDだったハズ! ジムWDには伏兵付き。

戦闘開始して、ケリィは母艦ごと定置で待機。 他の3機でドシドシ相手陣地へ向う!

お互い3機のMS入り乱れの混戦!!
最初の頃はマドロックへの集中攻撃でイイ感じで戦闘は進んでますが、さすが中佐クラスだとなかなか撃沈できずw
その内押され気味になってきて、母艦を向かわせるもケリィはそのまま待機。

ガルマ撃沈されラストシューティング発動するも道連れまでにはいたらず一時撤退。
このままではイカンと母艦ごとザクⅠ部隊を後退させて一旦相手との距離を取る。
逃がすものかと相手は追ってくる!
ガデムも堕ちて形成はこちらが不利(汗)

しかし下がりきったザクⅠ部隊になおも攻撃を仕掛けるべくシンが近づいたところで…
ケリィの【くすぶる闘志】効果♪

ケリィのSPライフルが火を噴く!

【くすぶる闘志×9】
【スナイプセンサー×8】
【定置迎撃】
の3コンボ発動! 防御されていたので撃沈までは出来なかった…

しかし相手に与えたインパクトは充分だったようで、そこからズルズルと体制に崩れが見えてきた!



結果↓↓
ガデム隊対人戦212戦目勝利♪

ガデム隊中佐戦勝利出来ました♪

勝因はケリィを温存させていたことなのかな?
キビシイ戦いでしたが、後半は上手くリンクロックが決まったりして有利に戦いが出来ました。
もう少しコストを考慮して編成を再調整すれば、艦長に援護射撃が付くハモンやキシリアをいれるところ。



気分よく♪その後は大尉ICで2クレ共にリボー・コロニーへ行きましたが…
今度は2戦共にフルボッコ☆(汗)

結果は4戦2勝2敗だったけど、最初の2戦がイイ戦いだったので気分よく帰宅w
これで風邪の治りも早くなる?(笑)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。