ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
今日は休ガン日
バージョンUPして、大型連休も始まり、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はプレイする時には、ほとんど全国対戦オンリーです。
なので、ICには☆マークが付いていないのがほとんど(サブICも含め)
【特殊部隊】ってどんなんかなぁ~?w(笑)

戦績でCPU対戦結果が付く時はマッチングしない時だけなので、様々な編成・戦術に日々勉強させていただいてます。
さすがに毎日はテンション&資金がもたないので休ガン日は大事。
編成の見直しや戦術の脳内シミュレーション、ネタを探す時間など(笑)
今日はとてもイイ天気で気晴らしに出かけてもよかったんですが、以前から友人に誘われていた『日帰りツーリング』の準備をしなければ。

街乗りバイクはスクーター以外では250cc1台。 しかし、これ1年以上動かしてないんだよね…。
エンジン掛かんのかな? 多分キャブは詰まっているだろうからバラして掃除しないとヤバイかもw
バイク整備その1

案の定、エンジンの掛かりが怪しいのでバラし開始。 タイヤの空気圧も減っているし…



バイク整備その2

このてのバイクってタンク外すとスリムだなぁ~。
…私のメタボちっくなウエストもムダ肉取り外しが出来ないものかw(苦笑)

久々にバイク整備して手が真っ黒になりました。
約束のツーリングまでにはもう少し整備が必要ですが、今日はここまで。
久しぶりに整備してて、『バイクのタンクって黄色だったんだ』な記憶も薄れている始末(汗)



で、GCBに話を戻しますが、黄色のMSで思い出すのは…↓↓
ザクレロ

【ザクレロ】
今回のバージョンUPでビグロと共に補正された機体。
先日の宇宙空間への出撃で3~4度対戦した方々が使ってました。
やはり動きは以前より良くなった気がします。 もちろんザクⅠ部隊の足では追いつけません。
遠距離攻撃できる武器で追わないとキビシイ~! サイコミュほどの脅威は無いものの、【足】を使った戦術で対戦したらザクⅠ部隊は敗北濃厚かも。



黄色い機体で思い出すもう1機は↓↓
一般作業用ザク

【一般作業用ザク】
以前、ネタでプロトタイプ・グフ(これも黄色い機体)もありますが、この一般作業用ザクは宇宙空間にも出れる汎用の高さが良い☆
ただ、武器スロットが一切無しなのは壁役決定みたいなもの。。。
しかし!格闘だけはできるので、明日あたり【ゲンコツ部隊】で出撃してみようかな?
ゲタは履けるが、盾さえも持てないので真にコブシで勝負!(笑)

フルボッコされて敗北濃厚な気がしないでもないけど、目指すは1勝!
サブICで明日出撃します。(コスト帯は多分700~1000の間)

対戦にあたった方はお手柔らかに…(笑)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


大会に参加してきました☆
土曜日は、何とか時間の都合がついて大会参加に間に合いました。

しかし…、タイミング悪く(?)同じ日に別のゲーセンでGCBプレイヤー同士の交流会なる物が開かれていたそうで、ほとんどの方がそちらへ行ってしまっているのだと常連さんに聞きましたw
という訳で、私とその常連さんの方2人しか参加者がいない!
急遽、その時間にプレイしてた方が加わり3人での総当たり戦ということに。

結果は私が1勝1敗で2位。 優勝は2連勝でその常連の方でした。
飛び入り参加の方は、聞けば0083【両雄激突編】から始めたプレイヤーさん。

常連さんと私が第一試合でしたが、私のザクⅠ部隊はフルボッコされて大敗…。
続いて、勝った常連さんと飛び入りさんの対決で常連さんの圧勝。

その後、私と飛び入りさんの対戦で【ザクⅠ部隊】のままでもよかったんですが、私の対戦時「戦いを見学させてください」と飛び入りさんが私の編成も戦術も見てたので、ここは変更してみようかと。

変更した編成は【デニム隊&ガデム】↓↓
①デニム、ザクⅡ、ザクマシンガン、ザクバズーカ、援護射撃
②ジーン、ザクⅡ、ザクマシンガン、ザクバズーカ(増加M)、援護射撃
③スレンダー、ザクⅡ、ザクバズーカ、足ミサ、援護射撃
④ガデム、ザクⅠ、スパ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
艦長:ドレン

これでコスト960。 今大会コスト制限は1000なので40余ってしまった…w
(脱出艇持ってきてないし)
艦長をドレン(85)からUCシャア(125)へ替えればピッタリ1000だったけど、それは後で気付きました(汗)

相手の方の編成はうろ覚えですが、、、
①UCガトー、ミサイサリス、アクトザク用BR?、カスタム?
②トップ?、MSその他ど忘れ…
艦長:こちらも、ど忘れ…

すみません、記憶力弱いんですw
戦場は【テキサスコロニー】で、数では勝るデニム隊&ガデムinザクⅠ。
戦い終わって、相手の方に「このザクⅡは初めて見ました」と。

私:『へ?』

両雄激突編では“排出停止”なだけに、ザクⅡは初期型のカードを初めて見たとのこと。(もちろんザクⅠも)
そんな初々しい感覚をお持ちのこの方に、ザクⅡカードをプレゼント♪(笑)
ザクⅡ

マジで喜んでいただきありがとうございました☆
その後、やはりザクⅡに負けたのが多少衝撃があったみたいで色々な質問にお答えして解散。
「私もザクⅡで練習してみます」とのことでしたので、この次に対戦する時はザクⅠ部隊vsザクⅡ部隊で対戦しましょう!(笑)


ちなみに、優勝商品は【ザクⅡF2】のDXハイスケールモデル↓↓
景品【ザクⅡF2】DXハイスケールモデル

しかし、「私、連邦メインなんで…。もしよかったらどうぞ。」と、頂いてしまいました~☆
ありがとうございました。 組み立てたら部屋に飾っておきます!



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


大会参加が微妙に…
大会の開催されるゲーセンへ行くには行ったんですが…
大会参加の予約しませんでした。
土曜日が仕事日になったので参加が微妙になったためでして(汗)
参加人数に余裕があれば大会当日参加受付もOKなので、行けたら参加します!

ちなみに、今回のバージョンUPは色々手が加えられているみたいですね。
私も詳細は知らないのですが、常連の方から聞いたりネットのカキコを読んだりw

そんな中、今日の宇宙戦でちょっと疑問なカスタム効果が…
対戦相手の方はジオンIC。
編成はメットシャアinパオングの単機。
艦長にメットラル。

結果を先に言いますと局地的勝利。
先に母艦を【フルボッコ】したんですが、これが中々沈まないw

…メットラルがゾンビ仕様になる【起死回生】が付いたの知らなんだ(汗)
メットシャアはプレッシャーから変わった【エースの証明】発生
パオングに仕込んでるカスタムはEXAM。

しかし、【戦闘が終わった】と思ったら、最後の最後にジオングヘッドはラストシューティング発動
???EXAM発動してて、ナゼにラストシューティングが一緒に発動するの???
無知なだけかもしれませんが、知っている方がいたら教えてください。。。


ハモンさんの援護射撃も以前より当たらなくなったと聞きます。
でも、私がたまに使用するカスタム【援護射撃】は今回のバージョンUPで命中率が少し上がったような感じがするのですが… 気のせいでしょうか?
そこで、確認の意味もあって、サブIC:少佐で【カスタム→ビーム系】、【ハモン→実弾】を一緒にして出撃してみました。



検証実験での出撃は↓↓
久しぶりのザクⅡ部隊

【シャア&デニム隊】

①UCシャア、ザクⅡS/CA、ザクバズーカ、援護射撃
②デニム、ザクⅡ、グフ盾、ザクマシンガン、援護射撃
③ジーン、ザクⅡ、ザクマシンガン
④スレンダー、ザクⅡ、ザクバズーカ、グフ盾、援護射撃
艦長:ハモン(Ver.2)


確認の出撃なので特に編成を何にしようか考えてもいなかったけど、たまたま持ってきたカードにUCシャアとデニム隊の3人がいたので久しぶりにザクⅡでの出撃を♪

このICでは初出撃の面々。 もちろん全員レベル1w
これで全国に行き【サイド7宙域】を4クレ。
対戦相手はガーベラ2機とかミサイサリス&ジムスナⅡ/WDとかの編成ばかり…
想像に難くなく苦戦に次ぐ苦戦をしいられましたが、終わってみれば4戦3勝☆

プレイ後の感想として、やっぱりハモンさんからの援護射撃は弱くなった感じがします。
カスタムの援護射撃は平均3回に1回は当たってるような感じ☆


久しぶりの赤い彗星はやっぱりザクⅡがお似合い♪



※先ほど、疑問解決しました。
公式HPに変更点が載っていたんですねw(汗)
『キャスバル』ではなく『シャア』にラストシューティング発動するのが不思議だったんですが、【ジオング・ヘッド】に付いていたとは…。


私は記憶力が弱いので全部覚えられませんww


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


今回も参戦してみたい。
日付は24日に変わってしまいましたが…

前回GCB大会が行われたゲーセンへ昨夜訪れたら↓↓
ビルダー大会再び

【ビルダー大会再び】

おぉ!再び大会開催のお知らせが!! 26日(土)の午後8時ですね。

前回は運悪く(?)①番クジを引いて、対戦相手はエルメス2機。
速攻負けてしまいましたが、今回の条件に『レア&クロニクル禁止』となってます。
これで宇宙に出てもエルメス2機に遭遇することは無くなった♪ コストも1000で前回より上がってました。

0083になり、オンラインで全国の猛者と対戦できますが、やはり対戦相手のお顔を拝見し、『大会』という冠が付くだけでも多少緊張しますw
たまにはこんな緊張もイイですね(笑)

しかし『レア&クロニクル』禁止といっても、通常のUC、C共にザクⅠと比較するとレアじゃなくても強いMSがイッパイあります☆(汗)
今大会も、出場可能なら参加してみたい。(今日の昼休みor仕事帰りに申し込みできるかな?)



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


排出版が無理ならクロニクルで☆☆☆
この週末はまた休ガン日。。。 なかなかプレイ時間が作れません(汗)
先日プレイしたときも1コインの2プレイのみでストレス解消にはちょっと不足かな?

その2プレイで、久々にザクⅡを使用してみました。(素ザクⅡです)
やはり、ザクⅡはザクⅠの能力を上回っていることを再確認w しかも固定盾の恩恵はやはり大きい!

まぁ、ザクⅡの固定盾なんて1度の攻撃で破壊されることが多いけど、その【1度】の盾破壊でしのげるかどうかは、戦況が切迫している場合は勝敗を左右します。

では、いまのザクⅠに固定盾を装備すればどうか? いままでより生存率が向上します☆
ザクⅠが更に使える機体に♪



『THE ORIGIN』では既に何度か登場してますし↓↓
固定盾付きザクⅠその1

【固定盾付きザクⅠ】その1



固定盾付きザクⅠその2

【固定盾付きザクⅠ】その2



固定盾付きザクⅠその3

【固定盾付きザクⅠ】その3



今後のカード追加で排出版に組み入れるのが無理ならば、せめてクロニクルで【固定盾付きザクⅠ】の実現を個人的に熱望☆
欲をいえば、ヅダみたいに固定武装【旧ザクマシンガンorザクバズーカ】も付いて!
(クロニクルで実現可能な時は、レアで♪)

バ○ダイさんの『勇気ある決断』を期待しております☆(爆)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


クロニクルの話。
いまさらですが、今回のクロニクルの話。
巷で活躍中のクロニクルカード。 今夜も出撃中、ガンダムRO3機藁編成に遭遇。

先日の全国対戦でRO5機藁に当たった時はビックリしたけど、今回のクロニクル・レアでコンプリートを目指した方々はどれほどの確率でダブっているのでしょうか?
私の場合、いつも4枚のレアが揃うのに6~7箱の開封を要します。 田舎なのでショップに注文して届いたのを開封するしかないのでレア運はホントに“運まかせ”。。。

今回の私のクロニクル運は↓↓



1箱目。
ガンダムRO

【ガンダムRO】
よし!さい先イイぞ♪















2箱目。
ガンダムRO

【ガンダムRO】
やばっ!早くもダブる(汗)















3箱目。
CAズゴック

【シャア専用ズゴック】
CAズゴックGET♪ …なんとなく『じゃんけん』に見えるのは私だけ?(これは、グー?)
















4箱目。
メットアムロ

【メットアムロ】
早くから先読みアムロことメットアムロの復活を楽しみにしていた某氏。
最近、お会いしてませんがGETできましたか?















5箱目。
パオング

【パオング】
GCBの2大怪獣の1機パオングGET☆(もう1機はビグザム)















6箱目。
パオング

【パオング】
ガンダムROに続いてパオングがダブる(汗)















7箱目。
メットシャア

【メットシャア】
0079時代は強力だった“プレッシャー”付きメットシャアGET☆















8箱目。
ガンダムRO

【ガンダムRO】
RO3枚目。 …今度私も3機藁で出てみようかな?(笑)















9箱目。
パオング

【パオング】
大怪獣時代の到来ですな。(苦笑)
この時点で、未だコンプリートせず…。  手元には残り1箱! やはり今回は無理か?















10箱目。
ガンダム4号機Bst

【ガンダム4号機(Bst)】
最後の最後に4号機GET☆ 諦めかけてただけに嬉しさ&「遅いぞ!」状態w
でも、4号機Bstは排出版がGET出来ずに排出停止しちゃったので、今回は素直に嬉しい♪







結果、用意した10箱全部開封してギリギリでコンプ達成。(正直、焦ったぁ~)

クロニクルレア6種類10枚

【レア6種類10枚】

気の早いですが、次回のクロニクル・レア候補は何なのかな?
私の希望は、以前から言っているのですが、シャレで1つ【ザクⅠ(ガデム専用)】というオリジナル感たっぷりのMSを!

例えば、ガデム搭乗の時のみ発動する“隠れ能力”的なボーナスを機体に付けてみるとか♪(タックルは実現してるので、それ以外で!)
密かに期待してますバ●ダイさん☆(笑)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


私を導いてくれるのか?
すでに4月も半ばですが、今月のプレイ日数は少ないです(汗)

なかなかホームに行けない日々ですが、細々?とプレイ中。
今月に入って4~5回ほどしか行けてませんがネタプレイやらガチデッキやら色々試行錯誤してて楽しいことは楽しいけど、肝心のザクⅠ部隊では負けが込んで…(泣)

その4~5回の中で、クロニクルのカードを使った編成と当たる確率がナゼか高い?
ガンダムロールアウトカラー5機編成やらパオングinEXAM2機とか…
ネタっぽいけど、結構強い方たちでした。 対戦結果は敗北w



そんなテンション下げ下げな私に来てくれた女神? ↓↓
ララァ(Ver.2)

【ララァ・スン(Ver.2)】
おぉ…、ララァよ私はどうしたら(全国の)相手に勝てるんだ?教えてくれ!














しかし、私は導いてもらえないかも?














なにせ、彼女は4枚目だから↓↓
ララァが4人も♪

【ララァが4人も♪】
旧ガトー運は沈静してますが、次にララァがダブっています(笑)
でも、ララァが来てくれてもなかなか勝ちへは導いてくれない…。

やはり、私がオールドタイプだから?






そして今夜、ララァに導かれて?引いたレア↓↓
シャア専用ザクⅡ(シュツルム・ファウスト装備仕様)

【シャア専用ザクⅡ(シュツルム・ファウスト装備仕様)】


LEカードGET♪(CAザク2枚目)


でも、LE版じゃないバージョンは未だ引けず…(汗) 両軍使いの私としてはLEガンダムも欲しいしところ。
CAザクが来たのはやはりララァ効果?

できれば、全国戦での勝率も導いてほしいねぃw



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


