ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
頭文字D!
タイトルが某クルマ漫画&ゲームになってますがw この漫画を息抜きに読んだ後に、カード類を眺めて…

『…頭文字がD? ダ、ジ、ヅ、デ、ド?』

パイロット&艦長能力は置いといて、頭文字だけで物色してみたら↓↓
デギン・ザビ

【デギン・ザビ】
言わずと知れたザビ家のお父ちゃん



ドズル・ザビ

【ドズル・ザビ(Ver.1&2)】
闘将ドズル! 連邦を蹴散らしてくれるわぁ~!



デニム

【デニム】
私のメインIC『デニム隊』隊長。 最近出番無くてごめんなさいw



デミトリー

【デミトリー】
私的に、使う頻度が極端に少ない(ていうか使ってない)キャラ。
適正MAザクレロで出撃してみようかな?



デル

【デル】
0079時代はトップと一緒によく使っていたキャラ。 こちらも最近は使ってないなぁ…



デトローフ・コッセル

【デトローフ・コッセル】
全国対戦で艦長になってることの多い方。 こちらも使ってないなぁ…



デメジエール・ソンネン

【デメジエール・ソンネン】
なにげに、1度も自引きできない方(汗) トレード時におまけで付けてもらいGET☆



ドライゼ

【ドライゼ】
ミノフスキーを撒き散らすヒゲ親父。 この方が艦長の場合、隊長機がゲラートの確率高し!

名前が頭文字Dはこの面々。(誰か抜けてるかな?)
某漫画ではプロジェクトDはダブルエースですが、このメンツでエースっているのかな…?(苦笑)
パイロット適正はドズルとデニムがかろうじてB!
やっぱり、ここはドズル中将が隊長決定ですw

とりあえず、今度出撃させてみます☆


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


あの○○はイイ○○だ…
先日、30クレプレイ後にカード切れの仕打ちを受けた者ですが何か?
(もちろん、レアなんか無しw)

正直、落ち込んだなぁ~…(汗) カード補給後5クレあたり?にアクトザクが出ましたがw
その日は計36クレプレイ。 全て全国対戦☆
勝率7割前後だったのでプレイ自体は楽しかった&熱かった!

通常、私はプレイ中にカード配列を検索しません。
理由は、何枚目にレアがあるとわかると掘ってしまうからw
平日プレイヤーなので、軍資金がそんなに無いのに掘ってしまったら休ガン日が増加します。。。

そんな訳で、私のレア運はリアルに座った時点で確定
カードビルダーの神様は私にハマーンやデンドロ&ノイエは必要無いと言っているのかな?全然お目にかかりません!

さて、愚痴はこれくらいにして… 昨夜25日は出撃してきました。
戦場は【サイド7】を選択。
特殊作戦は1ユニット限定だし、宇宙へ出る気力がいまのところ無いし、、、

戦場を決めてから手元のカードを物色。
何があるのかなぁ・・・  お?そういや最近、ていうか全然使ってないのに持ち歩いているカードがあるなぁw



使ってないカードその①↓↓
アッザム

【アッザム】
空飛ぶタマネギことアッザム!
過去にメインICでデニム隊に乗せたっきり使ってなかった…
確かあの時は、これ3機でうかつにも大西洋へ出てしまったんではないかな?
(アッザムリーダーが意味無いし!!)
手元にはマ・クベ中将もいることだし、隊長機はこれで決定☆



使ってないカードその②↓↓
対艦ライフル

【対艦ライフル】
やっと引き当てて、そのままカードホルダーへ直行してました。(未だこれ1枚のみ)
せっかく持ってるんだから使ってみないとw



ゲーセンに着いたのが午後8時過ぎでしたので、ちょっと疲れもあって2クレのみの1コインプレイ☆

サブIC:ジオン(中尉)での出撃です↓↓
アッザムでマ・クベ出撃

①マ・クベ、アッザム
②ガルマ(Ver.2)、対艦ライフル、ザクⅡFS/GZ、貫通弾
③ガデム、ザクⅠ、スパ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
艦長:キシリア(Ver.2)

コストにピッタリ収まった!
ガルマの対艦ライフルに貫通弾のカスタム効果で、今回もガンダム系に当たったら内部からHPを削ろうという作戦。
使い慣れないアッザムをどこまで撃沈させずにもちこたえられるかが勝敗を左右するかもw


【対戦レビュー】
出撃早々【敵部隊接近】
相手は連邦中尉の方。
部隊編成は↓↓
①セイラ、ガンダムMC、専用BR、ハイバズ、アイナ時計
②カイ、ガンキャノン、ロケット・ランチャー、ミサイル・ランチャー、カスタム?
艦長:ブライト(Ver.2)

おぉ!脱出機能があるMSじゃあないの☆ 対艦ライフルで最初はけん制します!
相手の方は、母艦を建物の上に配置して微動だに動かずw
ガルマが狙っても動かないし、対艦ライフルをおみまいしても母艦&ガンキャノンはそのまま待機…

ん?もしかして掘り師の方ですか??
そう思ったら相手が動いた!



今回も続きは動画で(画像荒いですが)↓↓※音が出ます!ご注意を





















残り30秒時点までお互いに戦力ゲージは同じ! ただ、母艦が残ってるこちらが有利です☆
ヒット・アンド・アウェイでガデム&ガルマを持ちこたえさせ戦いを続ける。。。
残り10秒前に被弾してよろめいたガンキャノンへ集中攻撃すべく前進前進!!

結果、局地的勝利w
途中、操作ミスも重なり、アッザム落とされて正直中盤はヒヤヒヤしてのプレイでした。
意外にアッザムの足って遅いのね…
でも以前より何気に攻撃力が上がった気がする?? 当たればデカイですw

マ・クベ「あのタマネギはいいタマネギだ…」



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


ジョニ~!
最近作ったジオン・サブIC【ジョニ~!】

その名のごとく、ジョニー・ライデンをメインに思う存分【高機動型ザクⅡR2】を楽しんでしまおうかとw
(ライデンにゃ悪いがゲルググには乗せません!)

出撃したのは20日の大気圏突入地点。 作ったばかりのICなので、コストはまだ700しか使えません(汗)
今回の編成は↓↓
ジョニーが用心棒に…

①ガデム、ザクⅠ、スパ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
②ライデン、ザクⅡR2/JR、ジャイバズ×2、貫通弾
艦長:ギレン(Ver.2)、コミュ

このICでは、ライデンを隊長に戦ってもらうつもりなのですが、いつものクセでガデムを隊長にしちゃってましたw(出撃時まで気付かなんだ…)
ということで、今回は以前同様ガデムの用心棒ってことで!

作ったばかりなので、パイロットレベルはもちろん2人ともレベル1。。。
でも、おかまいなしに全国へ出撃~☆

出撃してほどなく【戦闘シミュレーション発動】
お相手はジオン:軍曹さんで、対戦戦績は0戦0勝0敗
ん?対人戦初なのですね?

相手の方の編成は↓↓
①メットシャア、ザクⅡ/CA、ザクマシンガン、ザクバズーカ、強化炸裂弾
②マサヤ、ザクⅡR1A/MN、ザクマシンガン、ザクバズーカ、カスタム?
艦長:アル

おぉ! ジオン同士でお互いのパイロットが適正機体に乗っての対戦w
思いもよらず、【ザクⅠ、ザクⅡ/CA、ザクⅡR1A、ザクⅡR2】の4機種が入り乱れての戦いに。


【対戦レビュー】
スタート早々、出撃画面でガデムが出ててちょっと焦る。(隊長登録間違ったことに気付く)
今回もライデンを用心棒と割り切って先行させると、ザクⅡらしき機影からロックオンカーソルが伸びてきた!
『あ!メットシャアinザクⅡ/CAだ!』

お互いに防御重視での攻撃が交互に飛ぶが、シャアの攻撃が外れた。
すかさずガデム&母艦を向わせリンクロック! シャアのHPは1/3まで削られる。
シャア:「冗談ではない!」

ターンでマサヤがライデンを襲う! ガードが間に合い、マサヤに盾を破壊されるもw
ライデン:『まだまだぁ!』

その後、赤い彗星vs真紅の稲妻で先にロックしたのはシャア!
ザクバズーカが火を噴きライデンにHIT☆
しかし反撃のジャイバズ×2がシャアを襲い、シャア撃沈で一時撤退。

マサヤがガデム襲うもしっかりガード!
ガデム:『貴様など一撃で倒してくれるわぁ~!』
旧ザクマシンガンという名の豆鉄砲が火を噴き、マサヤのザクバズーカを破壊w



続きは動画で☆
※音が出ます。 ご注意をw






























結果、勝利しました!
シャアが先に堕ちたのが勝因かと思います。 ガデムのスパ盾&タックルの一撃もイイ仕事♪

戦い終了時の、このIC戦績は↓↓
【ジョニ~!】IC

一応、勝率5割w(笑)
次はちゃんとライデンを隊長にして、このICではザクⅡメインに出撃してみます。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


盾なんて飾りですよw(笑)
前回の初動画UPでは、メールやコメントいただきありがとうございました☆

最近のザクⅠ部隊は負けが先行してて、今回の動画は久々のガデム隊出撃で気合いも入ってたので、正直勝ててよかったです(汗)

その後もちょくちょく出撃してますが、戦績は勝率6~7割程度w
最近、何気にガーベラよりヅダが恐いのはナゼでしょう?(苦笑)

15日は休ガン日でしたが、14日に地上でグフ重装型部隊を投入!
0079時代に一時期猛威を振った編成でしたが、0083の今の時代にGPシリーズやドムトロ&イフリート藁に対抗できるか?



そう思い立ち、編成したグフ重装部隊は↓↓
グフ重装型部隊

①ガデム、グフ重装型、脚ミサ×2、貫通弾
②ガルマ(Ver.2)、グフ重装型、脚ミサ×2、貫通弾
③トップ、グフ重装型、脚ミサ×2、貫通弾
④シャルロッテ、グフ重装型、脚ミサ、貫通弾
艦長:ギレン、コミュ

ジオンサブIC:【ダ、ダマサレタァァ!】(少佐)での出撃☆ (IC名の意味は秘密♪)

前回同様、ガンダム系&脱出艇付き母艦が出ると予想してカスタム【貫通弾】を選択。ハマればガンダム系には相当のダメージを与えます。
武装は脚ミサしか付けられないMS。 「盾なんて飾りですよ!」と強がりを言ってみるw

選択した14日の戦場はアリゾナ第67物資集積所。
原作では「MS IGLOO」でヒルドルブが暴れるのですが…  開始早々【戦闘シミュレーション】発動!

相手の方は同じ少佐。
①ハマーン、ザクⅡ/CA(SF)、ガトリング盾、ザクバズーカ、カスタム?
②アイナ、ザクⅡ/CA(SF)、ガトリング盾、ザクマシンガン、教育コン?
③トップ、ザクⅡCA、脚ミサ、ザクマシンガン、カスタム?
艦長:ユウキ

…画面見づらくてカスタムの確認がイマイチです(汗)
相手の方は女の子部隊でMSは全機ザクⅡ/CA。


ということで、引き続き動画UP☆

※音が出ます。 ご注意をw






























赤撃ちグフ重装部隊の勝利でした☆

ガンダム系や脱出艇が今回は無かったのでカスタム効果は得られませんでしたが、鈍足ながらうまく立ち回れてよかったw


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


ガデム隊出撃☆(初動画UP)
今回初めて動画UPしてみます(汗)

戦場は【大気圏突入地点】
宇宙に猛威を振るうGPシリーズや、大気圏に強いガンダム系が出てくると予想☆



今回出撃したガデム隊の編成は↓↓
ガデム隊出撃

①ガデム、ザクⅠ、スパ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
②ガルマ(Ver.2)、ザクⅠスナイパー、SPライフル、グフ盾、イセリナ
③トップ、ザクⅠコロニー、ガトリング盾、MMP-80、貫通弾
④シャルロッテ、ザクⅠコロニー、グフ盾、マゼラ砲、貫通弾
艦長:ギレン(Ver.2)

【カウントダウン】を警戒してザクⅠコロニーを2機選択。
ガンダム系や脱出艇への攻撃を想定してトップ&シャルロッテには【貫通弾】を。



そして、ガルマには…↓↓
イセリナ・エッシェンバッハ

【イセリナ・エッシェンバッハ】
カスタム枠に相性◎のイセリナを仕込み、ロックしてきた相手に【簡易プレッシャー】的な感じの影響をw


対戦相手は同じジオン中佐の方でした。 相手の方の編成は↓↓
①メットシャア、ガーベラ・テトラ、GP02盾、片手ビーマシ、集中砲火
②ララァ(Ver.2)、ガーベラ・テトラ、ゲル盾、片手ビーマシ、教育コン
艦長:シンシア



※音が出ます。ご注意をw


























結果、勝利できました~☆


開始序盤、ララァへの攻撃時に焦ってボタンを押すタイミングが早め(汗)
メットシャアの2度目の攻撃で射撃重視での戦法かな?とw
(カスタム【集中砲火】付きを確認したので)

防御無しで挑んだら、ザクⅠなんざあっさり落とされてしまうのは明白☆
ガルマを後方待機させてましたが、今回は意外にも他の3機で踏ん張ったw

ガルマがあんな簡単に沈むのは想定外でしたが、ラストシューティングでイイ仕事♪
ガデムも序盤でのララァの攻撃をミリ残しで踏ん張ったのも良かった☆

なるべく長く中佐戦が出来るように、これからもガデム隊は頑張ります!


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


完敗は免れた(汗)
GWも今日が最終日。
皆さんはどのくらい出撃できたでしょうか?

私はプチツーリングや帰省で遊びに来た姪っ子甥っ子の相手で軽く振り回されて、昨日やっと2度目の出撃をw
このGWデビュー組の新兵さんも何人か見かけました。
(スターターパック購入して念入りに解説を見ながらチュートリアル戦をしてました。)
休憩時を見計らって、声を掛け余りカードをプレゼント☆ いつか対戦してみたいです。


昨日ではないですが、先日の一般作業用ザクで出撃をテストすべくホームへ。
サブの少佐ICでの編成はこんな感じ↓↓(画像悪いですが)
一般作業用ザクで対戦その1

①UCシャア、一般作業用ザク、ド・ダイⅡ、ゲリラ作戦
②ガルマ(Ver.2)、一般作業用ザク、ド・ダイⅡ
③デニム、一般作業用ザク、ゲリラ作戦
④マイ、一般作業用ザク、ド・ダイⅡ、ゲリラ作戦
艦長:ドライゼ

ホームへ着いてジオンパイロットをちゃんと用意してなかったミスに気付く(汗)
なので、パイロット編成はその場にあったもので調整(相性は無視してますw)
とりあえず、ラストシューティング付きのガルマをおとりにして【ゲリラ作戦】付きの他3機で奇襲を掛ける作戦。
艦長にはミノフスキー付きのドライゼを乗せ、完全に隠密モード☆
(デニムがド・ダイⅡに乗れないのはコストの関係)

初めて一般作業用ザクを使いましたが、最初からボールと同じようにを持っていたんですね~w
壁のおかげである程度の射撃攻撃をかわせるけど、手元の格闘範囲も壁がジャマ!
戦法的には一度相手に壁を当てて機動低下時に攻撃を加えるしか思いつかない…



一般作業用ザクで対戦その2

基本、格闘攻撃しか出来ない一般作業用ザク。
ラストシューティング発動しても破壊力の低いこと…(汗)



一般作業用ザクで対戦その3

相手の方はうろ覚えながら、同じジオン少佐でゲルググM1機&イフリート2機の3機編成。
パイロットは画像で確認できるゲラート以外は忘れてしまいましたが、こちらの狙いが完全にバレた以降は射撃重視の攻撃でバンバン攻め込まれる一般作業用ザク部隊w



一般作業用ザクで対戦その4

結果は当然?のように敗北でしたが、意地で完敗を免れました(笑)

この機体は宇宙にも地上にも出れるので、地上ではド・ダイで動き回れる壁役として運用したほうがイイのかもしれませんね~。



そして昨日、場所はサイド7を中心に今回は連邦ザブIC(軍曹)でコスト700のお気軽プレイ。
でも、対戦した内6割がマドロック単機編成でした。(ナゼ?)
パイロットは“メットコウ”や“アムロ(レア)シリーズ”ばかり(艦長はレビル)
マドロックの移動速度ってあんなに速かったっけ?なくらいに動きに翻弄されまくり(汗)

その時、こちらは遊びでザクⅠを鹵獲して2機編成の参戦だったので、最後は必死になって抵抗しておりました(笑) 負けたけどw

後は普通にジムコマ3機編成などで勝敗気にせずプレイ。
甥っ子達からの「早く帰ってきて」メールに焦りながら残り1クレを消化して本日終了。
最後に引いたカードは↓↓
ガンダム(アムロ・レイ専用機)LE

【ガンダム(アムロ・レイ専用機)LE】

ガンダムLE来たぁぁ~~!
持ってなかったガンダムLEをGET☆
LEでなくても、ガンダム(アムロ・レイ専用機)は初GETです♪

GW最終日の今日も出撃できたら行きたい!
出撃できたら、久々に連邦orジオンのメインICで昇格を目指してみますw


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


