ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
また偏り始めたレア運w
激仕事がリアル忙しく、昨夜も疲れた体を引きずっての帰宅w
GCBが出来ません(泣)

6月もそろそろ終わりますね。
今月は月初めに聞いた【新カード追加】の情報に期待して待ってたけど、あれは誤報だったのかな?
新カードの「し」の字も無い?

まぁ、現カードでも持っていない物も数枚あるので、引くまで気楽にプレイできればと思います。
(できれば【掘る】のを避けて)



そんな中、先日5枚目になったこの方↓↓
ララァ(Ver.2)

【ララァ・スン(Ver.2)】
なかなか勝利へ導いてくれないのに、4姉妹が5姉妹になってしまいました!(笑)
…正直、全然使ってないけどw

おぉ、ララァよ!私に持ってない新レアを導いてくれ~☆



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


プロモカードのゲルググMで出てみた☆
最近、リアルに仕事が忙しく、ほぼ毎晩家に持ち帰っての残業の日々…(汗)
ここ2週間前後、4~5度の出撃を会社帰りにしてますが、2クレの1コインプレイが多かったw
息抜きで連邦出撃が多く、記事物やネタも無く連敗続きも「どんまい」のお気軽プレイ。
おかげで、少しはストレスを発散できてましたね。

我慢してても、2回程反動が出て10クレ~14クレはしてた時も…
(その時は、帰宅後の残業で地獄をみる!)

そんな中、昨日はプロモカードをGETして使いたくなったので、2クレだけプレイ。
本を2冊購入したのでカードは2枚GET☆
ゲルググM(プロペラント・タンク仕様)

【ゲルググM(プロペラント・タンク仕様)】



シーマゲルと少しパラメータが違うけど、使い勝手はどんなんかな?
早速ジオンサブIC:中佐を挿して編成を考える
ゲルググM/PT3機で出撃!

①メット・シーマ、ゲルググM/CG、BR、専用盾、アイナ時計
②トップ、ゲルググM/PT、ゲル盾、ゲルBR
③シャルロッテ、ゲルググM/PT、スパ盾、MMP-80
艦長:一般兵

コスト1100を使い切っての出撃。 戦場は【ア・バオア・クー宙域】
戦闘開始後、しばらくはCPUプレイ。 その間録画スタンバイ状態だったんですが、気が付けばバッテリーが虫の息w(汗)
仕方ないので、撮影を諦めた時に【戦闘シミュレーション】発動!!

相手は静岡の大佐の方でした。
戦闘開始早々、まずは3機同時に前へ出しシーマをちょっとだけ後方へ。

む?赤い機体がw

メット・シャアin背ゲルだぁ~!!
片手ビーマシ&MMP-80の武器両手持ち! こちらのトップ&シャルロッテが先にロックできましたがあまりHPを削ることができず、反撃してきたシャアに両機とも瀕死状態に…


えぇい!冗談ではない!!

しかし、ここで前へ出てきてるのはシャア1機のみw
おや?相手も同じコストだったのに、、、あ!母艦に待機しているMSがいる!!
壁に隠れるようにして待機中の相手ザンジバルに居たMSは、シーマゲルに乗るトップ☆

この時点で相手編成を確認↓↓
①メット・シャア、ゲルググ/CA、片手ビーマシ、MMP-80、カスタム?
②トップ、ゲルググ/CG、マゼラ砲、専用盾、カスタム?
艦長:オリバー

相手の方は母艦そのままにシャア単機でメットシーマに狙いを定めてしつこく追ってくるw(汗)
でも、こちらはシャアを無視して母艦と共に動かない相手トップへ3機で襲いかかった!!
相手の方は慌てたらしく、母艦&シャアは動くもトップは微動だにせず【いい的】に♪
そこへシャルロッテ&トップで切りつけるも全て回避されました…(泣)

その後はこちらの母艦も相手母艦へ特攻をかけ、補給路を断つべくズンズン進み“細かい駆け引き”も競り勝ちメット・シャアが沈む!
相手の方は一発で予備戦力枯渇してしまい、逆にこちらの母艦堕としにトップ&オリバーが特攻をかけてきた☆

シャア復活前に双方を堕とし勝負ありw

今回、プロモカードを使用した感想はシーマゲルとあまり変わりなく動けた感じw
適正値の有無はあれど、これはこれで使える機体だと思います。
ただ、オールドタイプの私にゃ高性能すぎる~ww ノーマル・ゲルググMで充分です(笑)

このPRカードは№15。
空いていたスペースにやっと入りました。(№16も空いてるけど…)

プロモカードに入った№15

№16のプロモカードは何になるのかな?
ここら辺で【びっくりどっきりメカ】的なものをお願いします。(笑)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


連敗中…w
両軍使いな私ですが、最近は連邦ICで連敗中…w

なかなか勝てません。。。
全国対戦のコスト700帯には私同様サブIC部隊が結構います。その方達にネタデッキや遊びデッキで対戦するのが面白くて♪
メインICでない気楽さと、『負けてもどんまい』的な軽さが楽しみのコツ☆
でも、高コスト単機or2機編成で当て逃げ的な戦い方の相手だとフルボッコの確率高し!
こちらは鈍足部隊が多いので、お願いだから絡んでぇ~w(笑)


最近の連敗続きのクラスは連邦中佐。
昨夜遊んでた連邦サブICの編成は↓↓(画像ありません)
①メットアムロ、最終ガンダム、HPバズ、専用BR、援護射撃
②カイ(Ver.1)、陸戦型ガンダム、寒冷地ジム盾、100mm、ラストシューティング
艦長:無し

メットアムロだけでコスト750も使ってしまうので、先に落とされないように母艦&カイを絡ませて戦ってみたけど、やはりこちらの狙いがバレバレでメットアムロ集中攻撃が多かった(汗)
せめて先に堕ちる役のカイにも相手を道連れにして戦力を削る作戦だったんですが…
母艦に誰も乗せてないから遅いのなんの!

連邦サブICでも、中佐クラスだとこちらもマジ対戦w
昨夜の対戦結果は4戦1勝3敗…(うち2敗は完敗
もう散々なやられ方。 高コストMSは、私には使いこなせないようです。。。

その後、ホームを離れ用事を済ませて別のゲーセンで2クレだけプレイ。
手元には作りたての連邦サブICがあったので、今度はこちらで遊んでみました。

連邦サブIC作りたてでのコスト700フル使用の編成は↓↓
連邦IC初出撃でコスト700使い切ってみる

①ロブ、陸戦型ジム、100mm、強化炸裂弾
②マイク、量産型ガンタンク、強化炸裂弾
③サリー、量産型ガンタンク、強化炸裂弾
④シン、量産型ガンタンク、強化炸裂弾
⑤ジュダック、量産型ガンタンク、強化炸裂弾
艦長:カツ・レツ・キッカ


【長距離支援】に特化したガンタンク。
量産型はコストパフォーマンス抜群☆ ただ、脱出できない&回頭速度が激遅w
この編成の難点はとにかく操作が疲れること!

開始して1分後に【敵部隊接近】
相手の方はアクトザク&ザクⅡ改の2機編成。 しかも母艦にはハモン(Ver.2)が乗ってらっしゃいます☆
パイロットはど忘れしてしまいましたが、確かどちらかにシャルロッテが乗っていたような?
こちらの編成が分かるやいなや、あっという間に距離を詰めて量産型ガンタンクの背後に回り込もうとするザクⅡ改w
それを2機ずつの交互連携プレイでいなそうとする我が部隊。

中盤から母艦で突っ込んできたハモンさんまで加わり、結果敗北w
その後のもう1戦はマッチングせずにCPU相手に勝利でした。
結局、昨夜は対人戦5戦1勝4敗に~。。。

まだまだ未熟ですねw

↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


スターターパックで出撃☆
先週の7日に予定通り秋葉原で出撃してきました。

ただ、出撃前に持ってきたカードを紛失するという出来事が!!
中にはレアカードも含まれていたので、GCBを全然知らない方&興味の無い方にはただのガンダムカードですが、どう考えても電車の中に置き忘れたっぽい…。。。
今回は滞在期間も限られてますし、時間的余裕も無かったので拾った方がプレイヤーさんであることを祈ります☆
捨てられるよりも、有意義な利用を願うばかりです…
皆さんもカードの管理はしっかりしてくださいねw

通常、東京へは年に1~3回程しか行かない私。
今回の東京出張で今年初の上京になりました(笑)

なので土地勘まったく無し☆
いつもは地元での運転でも方向音痴なんですが、案外目的地に着いたりするんです。(カーナビ無し)
体内の【天然ナビ】を頼りに動いているようなものですw

今回は過去の記憶を頼りに駅を出て交差点へ向います。
秋葉原へ出撃その1

なにやらイベントが行われているらしいお店の横を通り抜け… (3~40人の行列ができてました)



秋葉原へ出撃その2

信号を渡ってすぐにあるこちらのお店でGCBをプレイした記憶があるので(プレイしたはず!)、早速店内へ☆

しかし、そこにあるはずのGCBはWCCFに変わっておりましたww

撤去されたんですか?
まぁ、、どんまい! 気を取り直して店を出て、すぐ近くにあるTAITOのゲーセンへ直行。
こちらもGCBをプレイした記憶があります。
確かここでは通常の倍の16サテを置いていた記憶が!

以前と同じくエスカレーターを上がっていき、目の前にはGCBのサテが、、、、無い!



記憶にあったGCBの場所には↓↓
秋葉原へ出撃その3

例のお馬さんゲームがエスカレーター正面に鎮座しておりましたw

左奥へ進むと別のカードゲーム台。 おやおや、ここも撤去されてしまったのかな?
少々焦りつつも右奥を覗いたらありました☆(通常の8サテに縮小されて)
プレイ中だった方は3人。



カード類は紛失したものの、ICカードは財布の中に入れて無事♪
しかし、プレイカードを1枚も持っていないので仕方なくスターターパックを購入w
秋葉原へ出撃その4

ジオンスターターをポチッと☆



秋葉原へ出撃その5

アイナパックでしたw



秋葉原へ出撃その6

カード名は【ドナドナド~ナ】に決定☆



トータルコスト500の今回の編成は↓↓
秋葉原へ出撃その7

①アイナ、ザクⅡ改、ザクマシンガン、Pグフ盾、OPスラ
②アコース、ザクⅡFS、試作BR、ザクバズーカ、外部ジェネ

外部ジェネをザクⅡFSへ付け、BRと実弾兵器のダブル攻撃を狙う作戦☆ とはいうものの、狩り師にとっては絶好の的になりかねません(汗)
CPUが「チュートリアル」をオススメしてきますが、そんなのは最初っから無視w
いざ、全国へ出撃☆



今回の戦場は【黒海沿岸森林地帯】
宇宙に出るとGPシリーズに瞬殺される危険があるので、少し無難(?)な地上を選択。

開始早々戦闘シミュレーション発動w
最初に確認できたのは、相手の方の戦績(0勝0敗、勝率0%)
おや?対人戦初ですか?? 同じスターターの方かな?お手柔らかに。。。
しかし、コストを見ると【自軍→コスト500】、【相手→コスト665】

む?!コストにかなりの差がある…。ゲルググMとかドムトロ編成かな?
警戒しつつ母艦と共に前へすすむw そうこう考えているうちに最初にロックしたのは相手の方。

あ!ガトーだ!
GP02A/BBがビーバズを撃ってきました☆ この時点で相手の方が単機出しなのを確認w
最初の攻撃を受け、アコースの固定盾破壊。
艦長を確認すべく、アイナを母艦に向わせて攻撃すると乗っていたのはオサリバン。

相手の方の編成は↓↓
旧レアガトー(軍服)、GP02A/BB、ゲルBR、高出力ジェネ
艦長:オサリバン

艦長の“ハゲ親父”は補給能力がバカにできません。
ここで作戦内容を決定w
①母艦をオサリバンへ向わせ、ガトーの補給路を絶つ&ターン潰し
②相手は単機なので、攻撃は2機同時ではなく交互に。

そう考えてるうちに、返すターンでアコースが斬られ早々に一時撤退w(早すぎっ!)



※続きは動画で↓↓(音が出ます。ご注意を)






























結果、勝利できました~☆
スターター最初っからGP02に当たって、開始早々にアコース撃沈された時は【負け】が頭をよぎりましたw
その後はまったりプレイで勝ったり負けたり。。。
GCBを終えた後、DSソフトや他の電気製品を見学に秋葉原には2時間程滞在。
やっぱり東京は人が多いだにぃ~!(笑)



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


恐っ!
お久しぶりの更新ですw

仕事に疲れ果てて、日曜日は半分寝て過ごしてました。
ていうか、昨日は午後のニュースを見てビックリ!

【秋葉原無差別通り魔事件】
これは正直ショックです! なにせ、前日の同じ時間帯に私も秋葉原へ行ってたから!!
現場もまさに通った場所にニアミス!!
土曜日も人が多くて、昼頃行ったからコインロッカーも空いてなくて、荷物を持ち歩きながらの移動。
もし、そんな時に事件に遭遇していたら… ゾッとします!!!(汗)

今朝のニュースでは7人の方がお亡くなりになったとか。
日曜の秋葉原は当然に子供も多く来る場所なので、このような事件は許されません!
GCBは予定通り出撃してきましたが、次にUPしたいと思います。

いまは、ただ事件への驚きと怒りが大きくて… 亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


今日から東京出張☆
え~、、、先週から体調最悪でした

日曜は完璧に風邪を引いて家で一日中うなされておりました(汗)
変な夢、汗、幻覚?、筋肉&関節の痛みなどなど…ww

今週は水曜からの出張も決まっていたから、スケジュールびっちりで月曜は根性出して出社☆
会社の先輩2人との計3名で行くので、夜は毎晩居酒屋などで飲んで終わるから仕事終わるまで自由時間が無い!!
(仕事が終われば、帰宅日の夕方以降は東京駅から自由解散♪)

東京でのゲーセン土地勘も無い(方向音痴とも言う)ので、昨年はなにげに秋葉原へ行ってプレイしたと思います。(帰る日の夕方)

なので、今年も多分秋葉原が濃厚w (帰宅日予定は金曜または土曜)
荷物の都合から、持って行けるカード枚数は限りがあるので、、、

●ガデム隊を持っていって東京から全国対戦を挑むか?
●ネタを仕込んで100%遊び編成でカードを選ぶか?
●ガチンコ編成でメインICでの昇格を目指すか?


【地元へ戻る新幹線に乗る前のひと時】にゲーセンへ行くので、私はいつも通り会社帰りのサラリーマンという容姿でプレイしていることでしょう!(笑)

ではでは、週末の秋葉原への出撃目指し東京へ行ってきます☆


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


