ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
一周年プレゼント企画発表☆
すでに8月で一周年になってはいたんですが…(汗)
ブログ更新がカメ並みに遅いのと、偏った記事ながら1年続いたのに自分でも驚いています。

それで、後手後手に遅れたプレゼント企画を上げたいと思います。
(あまり魅力ないかもですが…(汗))

プレゼント応募期間は↓↓
今から~10月3日金曜日午後10時まで。



<プレゼント内容>
プレゼントカードはA~Eまでの5種類。
①希望賞品名(A~E)
②一言コメントをお願いします。
③一人につき募集は1つのみ。複数はできません。

ちなみに、A~Eの商品に当選漏れた方々は再抽選にて【クロニクル未開封BOX】のプレゼントへ☆
(A~Eに当選した方は除きます)
再抽選はハズレた方全員が対象!


つまり、、、一度の応募で二度オイシイ企画にしてみました☆

プレゼント企画【当たってもハズレてもドキドキ☆】

用意したカードはこちら↓↓

A賞
一周年プレ企画その1

【UCアムロ、ガンダムLE】








B賞
一周年プレ企画その2

【UCシャア、シャアザクⅡLE】








C賞
一周年プレ企画その3

【マ・クベ、北宋の壺、専用グフ】








D賞
一周年プレ企画その4

【フラナガン博士、クスコ・アル(クロニクル)、エルメス】








E賞
一周年プレ企画その5

【テム・レイ、テムのパーツ、ガンダムMC(クロニクル)】








ここまででハズれてしまった方々は、再抽選にて【クロニクル未開封BOX】へ↓↓

再抽選①
一周年プレ企画その6

【クロニクル未開封BOX第2弾】








再抽選②
一周年プレ企画その7

【クロニクル未開封BOX第3弾】








再抽選③
一周年プレ企画その8

【クロニクル未開封BOX第4弾】








再抽選④
一周年プレ企画その9

【クロニクル未開封BOX第5弾】





さらに、再抽選でもハズれてしまった方のために再々抽選で↓↓
残念賞
一周年プレ企画その10

【ズゴックE(PR)未開封】 こちらは一枚を2名へ。

今回は遅ればせな一周年企画ですが、頑張ってみましたw ご応募お待ちしてます☆



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


クロニクル第7弾の予約
10月に発売予定のクロニクル第7弾。 皆さんは予約されましたか?

私は遅ればせながら、先週予約してきました。 予約数12箱w
いつもより多めに予約してしまいました。。。(ただ単にコンプしたいだけ☆)

過去、第1弾の発売時にはリアルタイムでの購入はできず(発売自体を知らなかった)。
0079時代、まだ始めて間もない頃に常連の方から「これ、絵柄が違うクロニクルってカードだけど、使わない分をあげるよ。」と譲っていただきました♪



その時に頂いたカード↓↓
ザクⅡ(クロニクル第1弾)

【ザクⅡ(クロニクル第1弾)】
当時、私は連邦オンリーでプレイしてましたが、このカードは素直に嬉しかった☆
排出版以外にカードが存在していること自体知らず、ビックリ!



これがきっかけの一つにもなって、ジオンで遊ぶことになり【両軍使い】に。。。
このクロニクル版ザクⅡの影響で、『ジオンで始めるからには、基本はザク!』的にこだわって【デニム隊】がメインに。



その後クロニクル情報を集め、他のカードも欲しくなり、トレードや購入を経てクロニクル第1弾を揃えました。
クロニクル第1弾

【クロニクル第1弾】



それから、クロニクルは揃えたくて第2弾以降は購入を続けています。
コンプ目的なので、第2弾から前回の第6弾までは毎回10箱を予約☆

いままでの開封傾向から、コンプまでに5~7箱を開封。
ということで、毎回未開封の箱が3~4箱w(前回だけは全箱開封)



未開封の箱は未だ健在↓↓
クロニクル未開封BOX第2~5弾

左から【第2弾、第3弾、第4弾、第5弾】のクロニクルw

前回はレア(☆☆☆)が増えた為に、開封順の運の無さも手伝って10箱全部開封でやっとコンプw
しかし、今回は更に増えましたね…
正直、お金的にキツイけど、プレイ代を減らして購入費に回すことに。
(最近、休ガン日が増えている理由の一つです)
12箱も予約したからってコンプの保障はないけれど、揃ってほしいなぁ~。。。


P.S.
※滞っていたプレゼント企画ですが、今回はこの【クロニクル未開封BOX】も含めて考えています。
詳細は後ほどww


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


やっぱりザクって軟らかいのね…
21日は休ガン日にしたので、20日の土曜日は朝から夕方までがっつりとプレイw
デニム隊のザクⅡ中心に遊んでおりました♪

今回は3回撮影してたので、UPします。
主に組んでいた編成は↓↓
デニム部隊+ガデムで出撃

【デニム隊+ガデム】
①デニム、ザクⅡ、ザク・マシンガン、脚部ミサイル・ポッド、援護射撃
②ジーン、ザクⅡ、ザク・マシンガン、脚部ミサイル・ポッド、貫通弾
③スレンダー、ザクⅡ、ザク・マシンガン、脚部ミサイル・ポッド、援護射撃
④ガデム、ザクⅠ、スパ盾、旧ザク・マシンガン、共鳴
艦長:ドレン、スペース・ランチ

いつもとあまり代わり映えしませんが、最近は【援護射撃】がお気に入り♪
命中率が激減したとはいえ、ギリギリの攻防中に当たればデカイのでw

動画は全部音が出ます。ご注意を!

動画①
【ザク部隊vsサイコミュ部隊】

相手の方はジオン中尉さん。シャアとシャリアブルのサイコミュ編成です。







動画②
【ザク部隊vs最終局面ガンダム(心眼アムロ)】

相手の方は連邦少尉さん。最終局面ガンダムに心眼アムロが搭乗する単機編成。







続いて、海が95%を占めるシドニー湾への出撃w
久々に泳いでみよう!でも、せっかくだからザク・マリンで♪
ザク・マリン部隊で出撃

①ガルマ(Ver.2)、ザク・マリン、ゲル盾、サブロック・ガン、対抗心
②トップ、ザク・マリン、ド・ダイⅡ、マゼラ砲、援護射撃
③ソフィ、ザク・マリン、ド・ダイⅡ、マゼラ砲、援護射撃
艦長:ガデム、コミュ

久々にド・ダイⅡに乗せてみました。
ザク・マリンタイプにマゼラ砲を持たせ、鈍足対策&盾代わりにw
水に落ちてもザクⅠ&ザクⅡよりは泳げるから安心♪(鈍足ではあるけれど…)







動画③
【ザク・マリン部隊vsエリート部隊】

相手の方は同じジオンの方ですが、パイロットの差が歴然ww




















結果、2勝1敗。
動画①
サイコミュ部隊は上手く立ち回れたのと、相手の方が赤撃ちを狙って(?)距離を取るためにあまりロックされなかったのも良かったです。

動画②
最終局面ガンダムはちょっと恐かったw
こちらが4機編成でも火力の差は歴然!!母艦にはニナが乗っていたけど教育コンより補給が恐いので早々に【母艦フルボッコ】を決断!

動画③
当日、コモンカード限定戦と共に人気の無い戦場(?)だったシドニー湾。
全国戦で出撃してもCPU対戦で半分以上が過ぎ、録画を中断しようとしたらマッチング☆
慌ててセットしたために自分の手が映りこんでしまいました(汗)
ガルマが早々に堕ちたのが計算外wザク・マリン軟らかすぎ!せっかく持っていたゲル盾も使う間もなく…

久々に使用したザク・マリンタイプはなかなか面白かった!タックルが決まると気持ちいいです♪
でも、、、予想以上の軟らかさはやっぱりザクなんだなぁ~…(苦笑)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


今度のバージョンUPでの勝手な希望w
ロケテの情報があちらこちらで聞かれますね。
変更後は少し戸惑う場面もあるかと思いますが、あまり気にしないようにしてます。
願わくば、ザクⅠをこれ以上やわらかくしないで欲しい…ww



リアル1st世代の私としては、やはり原作のロマンデッキでの戦いが燃えます☆
ガデムinザクⅠ、デニム隊(ザクⅡ)、黒い三連星などなど…
(ほとんど最初期ですがw)

今月、デニム隊でのほほんプレイ中していますが、改めてザクⅡって良い機体との再認識♪
(ただ単にザクが好きなだけ☆)

いまさら遅いですが、バージョンUPでの勝手な希望!

①メットガデムをレアで♪
②ガデム専用ザクⅠをレアで♪(あるわきゃないけど…)
③シャア専用ザクⅡを高速3倍で♪(シャア搭乗時のみでも可)
④ザクⅡ全機に【クラッカー】を標準装備で♪
まだまだザクへの希望は沢山ありますが、とりあえずコロニーや地上で対戦するガーベラや陸戦型ゲルググ等の対策を考えなければ。。。


で、19日のプレイは6クレ(全てジオン)
いまは特殊作戦が【コモンカード限定戦】なので、GPシリーズやビームマシンガン系に恐れる必要がないのでザクⅠやザクⅡでの、のびのびプレイ♪

でも、あまり全国戦で対戦に当たらないw(コモン限定は人気無いのかな?)
対人戦になったのは6クレ中3戦。 戦績は2勝1敗w
この1敗が恐かった! ザクⅡ/CD藁が特殊ハンマーガンのみの装備で一斉に襲い掛かってきました☆
格闘系でのハンマーガンは脅威ですww 防御しなくても一撃で撃沈しました(汗)
結果、完敗…ww


そんな私を励ましてくれるかのように引いたカード↓↓
シャア専用ザクⅡ(シュツルム・ファウスト装備仕様)LE

【シャア専用ザクⅡ(シュツルム・ファウスト装備仕様)LE】

またまたシャアザクⅡのLE来ました♪ でも、もうLEは珍しくありません…





これの通常版もありますが↓↓
シャア専用ザクⅡ(シュツルム・ファウスト装備仕様)

【シャア専用ザクⅡ(シュツルム・ファウスト装備仕様)通常版】
私としては、こちらの通常版が珍しいww





なにせ、通常版1枚に対してLE版が3枚目だから↓↓
通常版1枚、LE版3枚

レア運偏りすぎ!

未だ引けてないレアカードがあるのに、こんな所でレア運を使っているバヤイではない!!
早く他のレア運も来てほしいなぁ~~www





※ついでにいえば、ガンダムも…↓↓
ガンダム/ARも通常版よりLE版が多く…

通常版2枚に対しLE版が3枚ww

もうLEはいいですから、デンドロとかハマーンとか引かせてください!!



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


久々のメインICで出撃!
ここ10日程、リアルに忙しく最近GCBをマトモにプレイしたのは先週1~2回のみw
今月は半分寝不足気味で生活しとります(笑)

そんな中、『そういや、最近メインICで全然プレイしてないなぁ』と思い、手元にあった連邦IC【ビリー】(大佐)を使うべく、連邦カードを物色。

…あまり良いカード持ってきてないなぁw
とりあえず、この編成でテキサス・コロニー攻防戦へ↓↓
久々に連邦メインICで出撃~☆

①ユウ、ジムBD、小型盾、100mm
②UCアムロ、背盾ガンダム、Fバズーカ、専用BR、ラストシューティング
③ニナ、ジム/WD、100mm、貫通弾
艦長:ブライト(Ver.2)

全員がレベル1なのはご愛嬌w

最近、サブICばっかりで大尉~少佐クラスを遊んでいたから大佐戦は久々☆
対戦相手の方は同じ大佐のジオン。ではでは、突撃~!!

※音が出ます、ご注意を!

























大負けしました…(汗)
ロック負けするわ、MSの動きに翻弄されっぱなしだわ、、、ホント下手だなぁww
意地でガーベラを落としたようなものですが、このままプレイし続けたら少佐までいっきに降格してしまうんじゃないかな?
ヤバイヤバイ、精進しなければ…w



一方的に負けてしまって、何気にクヤシイので…
今度はジオンサブICで出撃☆
ジオンサブIC、少佐戦【降格戦】の出撃☆

①ガデム、ザクⅠコロニー、ガト盾、旧ザク・マシンガン、先読み
②ガルマ(Ver.2)、ザクⅠSP、B・SPライフル、援護射撃
③トップ、ザクⅠ/T、対艦ライフル、ガト盾、強化炸裂弾
艦長:ハモン(Ver.2)、スペースランチ

このICは今回が降格戦となりますので、「負けたくない」意味で普段使ってない【対艦ライフル】を引っ張り出すw

先ほどズタボロに負けたので、、、今度は負けたくない!
負けてもタダでは負けん!ガルマと共に道連れぢゃ!!



※またまた音が出ます、ご注意をw


























結果、圧勝♪
とりあえず、先にBD3号機を落として予備戦力の枯渇を狙って行きました☆
降格を免れてホッww



降格戦を終えて、排出カードをペリペリとはがしたら・・・・
ノイエ・ジール

【ノイエ・ジール】

ジオンの魂きたぁぁぁ~~!!

念願の初引き♪ 今回の勝利へのご褒美かな?


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


サブIC【ジョニ~!】でデニム隊出撃☆(コスト700)
最近、ザクⅡにザク・マシンガンのみで出撃が多いですが、負けてもドンマイ的な低コスト700帯w
しかし、サブICで暴れまわっている強者さんも沢山いらっしゃるので勝率はそんなに高くはありません(汗)
まぁ、勝ち負けよりも【なんちゃってロマンデッキ】で遊びたいだけなんでOK。
上手な方は高性能MS単機で勝率をガンガン上げていますねw


で、先週土曜日に【ジョニ~!】ICでデニム隊出撃してみました。
編成は↓↓
サブIC【ジョニ~!】でデニム隊

①UCシャア、ザクⅡ/CA、ザク・マシンガン
②デニム、ザクⅡ、ザク・マシンガン
③ジーン、ザクⅡ、ザク・マシンガン
④スレンダー、ザクⅡ、ザク・マシンガン
艦長:ガデム

母艦がパプアだったのでガデムを乗船。
ホントはシャアにザク・バズーカを持たせたかったんですが、コスト5オーバーでして…
手元には【量産化計画】も無く自宅に忘れてるし・・・・


対戦相手は連邦の方でした。
編成は↓↓
メットアムロ、ガンダム試作1号機Fb/Aパーツ、ロングライフル、ST盾、強化炸裂弾
艦長:マチルダ


メットアムロ単機編成w
こちらは機動力は全然負けてますが、数では相手を圧倒する4機編成のザクⅡ部隊☆


対戦動画です↓↓


しかし!あれ?、音が出てない…(汗)
編集ミスか?変換ミスか? 2、3度試しても変化無し。。。

(帰宅後、再度動画投稿し直しましたがダメでした。元動画はちゃんと音が出てるのに…)

























結果はこちらの勝利♪

相手の方が単機ということもあり、母艦を盾に動くから、自然とこちらも【母艦フルボッコ状態】になってしまい、マチルダさん撃沈w
今回は勝てましたが、相手が2機編成だったら負けていたかもしれない戦いでした。。。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


もう9月ですね。。。
すっかりブログ更新を放置気味ですが、GCBのプレイは細々と続いております(笑)

でも、ザクⅠ部隊は待機中。。。
ここ数戦はすっかりパプア艦長として腰をおろしちゃったガデムさんw
最近、その補給能力はなかなか侮れないと再確認しました♪

9月に入ったので、またザクⅠ部隊を復活予定です(^-^)v

以前、「全国対戦でマッチングしたいのですが、どの階級ですか?」とのご質問を受けましたw
ここ最近は、ず~っとサブICで低コスト帯でのプレイに明け暮れておりますので、階級は【少尉~中尉】辺りをウロウロww

正直、私はサブICを何枚も持っています。(爆)
低コスト戦で遊びたくて、何回も新サブICを作っていたら結構な数に・・・・(汗)

サブIC名もさまざまなので、私と面識無い方がホームに来られても、元々IC名が固定してないから多分お声を掛けていただけないでしょうね(笑)

ここ数日間はジオン少尉で遊んでます☆
その際に出動しているMSは・・・・↓↓
ザクⅡ

いわずと知れた【ザクⅡ】! もちろん、編成はデニム隊♪
今回、遊ぶ際の縛り条件として、武装はザク・マシンガンのみ
これでの戦いは、結構キツイ!(当たり前)
すぐ弾切れするわ、鈍足だわ、回頭遅いわ、、、

でも固定盾付いてるし、装甲もザクⅠより耐えるしで私的には楽しめます♪
足りないコストは艦長やカスタムで調整。
TV放映でも映画でも、ザクⅡの登場する印象は宇宙&コロニーw
なので、最近は主に宇宙&コロニーに出没w

【サイド7】や【サイド7宙域】なんか出てたら、間違いなく出撃してますね(笑)
多分、明日も出撃します。
マッチングした方はお手柔らかに・・・・



ちなみに、いま気付きましたが、先月でこのブログを始めて1年経ってました(汗)
おぉ!しかもカウンターが2万を超えている!!
放置気味なブログなのに、こんなにも訪問していただき感謝です♪

数日の間に、またまたプレゼント企画を考えますww
近々、追加カードやバージョンUPがあるから、既存のカードに魅力はあまり無いかもしれませんが(汗)



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


