ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
ガデムの踏ん張り。
さてさて、ここ十数戦連邦ICで大佐⇔中佐クラスをウロウロしながらパワープレイを挑むも負け越していますが、もちろんザクⅠ部隊も出撃しておりますw

新生ザクⅠ部隊IC戦績↓↓
未だ対人戦での勝ち星無し…

やはりコスト700帯でのマッチ率は悪いのかな?
連続CPU対戦になってしまい、未だに対人戦での勝ち星無し…

まぁ、最近の連続負けな状況では「あんた、もうちょっとCPUで練習しときなよ!」とのことなのでしょうね~(笑)

しかし、全国対戦好きな私としてはCPU対戦じゃ不完全燃焼ww
7月17日の戦場を見ると、おぉ!久々にテキサスコロニーが!!
【地上100%】な戦場ならば、鈍足ザクⅠでも頑張って動くことが出来る♪



全国戦マッチを願いつつ、今回組んだ編成↓↓
新生ザクⅠ部隊対人戦3戦目

①ガデム、ザクⅠ、スパ盾、旧ザク・マシンガン、教育コン
②UCシーマ、ザクⅠ(コロニー)、ガトリング盾、マゼ砲、援護射撃
艦長:ハモン、コミュ

今回は、最初から2機編成で出ることを決めてて、ガデム&UCシーマを選択☆
搭乗する機体も適正を考え、UCシーマにはザクⅠ(コロニー)に乗ってもらいます。
総コスト700ピッタリにしたかったのもありますが、ガデムの装備はそのままにしたかったので、カスタム【教育コン】は残りコスト60ピッタリだったため調整でいつもの共鳴に替えてみましたw

しかし…、教育コンを入れてのコストが195で200切ってる(汗)
一方のUCシーマも、ガトリング盾&援護射撃を入れているにもかかわらず400切ってる♪

機体が低コストな分、武器やカスタムを大胆に取り入れられるのがザクⅠ部隊の魅力(?)ですが、その代償として鈍足&薄っぺらな装甲がもれなく付いてきます(笑)


ではでは、新生ザクⅠ部隊対人戦初勝利目指して全国戦へ突撃~☆
ザクⅠ部隊対人戦3戦目☆ 『テキサスコロニー』です!

運良く、即マッチしていただきました♪
相手の方は同じジオン軍准尉の方。連勝中です!
編成は↓↓
①キャスバル、ザクⅡ/CA(シュツルム・ファウスト)、ジャイバズ、3連装ガト、衝撃波
②シャルロッテ、ザメル、伏兵
艦長:アレクサンドロ・ヘンメ



※音が出ます!ご注意をw


























負けました(汗)
やはりザクⅠは盾を剥がされると、その薄い装甲がモロ命取りですねw
でも、相手の方が編成したザクⅡ/CA(シュツルム・ファウスト)と衝撃波の組み合わせは良かったですね。
格闘でのハードタックルでも、射撃での3すくみ成功でも決まる強制回頭での、反撃の隙をあたえない戦術にはみごとハマってしまいました(汗)

中盤まで一方的に予備戦力を削られまくってしまったので、この時点で「逆転はきびしいかも?」
と考え、勝利の目標を残しつつ「せめて完敗回避!」を念頭に気持ちを入れ替えて終盤戦に気合を入れてみる☆

終盤に向う時の、ザメルにから喰らった680mmカノン砲にシーマが一撃で撃沈したのも、正直予想外で…
防御切り替えが間に合わなかったのは自分が悪いんですww

結果、負けましたが、相手の方の編成は同じコスト700帯で効率のいい編成だと思います。
勉強になりました!



でも、このままじゃ終わらん! 宇宙へ上がってみよう!!
この日は宇宙戦場は『地球軌道上エリア』
じつは、私はこの戦場があまり好きではないです。
障害物がちょうどいい壁の役目をして、デンドロ&ノイエにフルボッコされた経験多数なのでぇ~(笑)



そんな弱気を言っててはザクⅠ部隊はつとまらないので、同じ編成で宇宙へGO☆

新生ザクⅠ部隊対人戦4戦目

見た目は母艦と脱出艇が変わっただけ!(笑)



ザクⅠ部隊対人戦4戦目☆ 『地球軌道上エリア』です!

今回も運良くすぐにマッチしました♪
相手の方は同じジオン軍の軍曹の方。この方も連勝中です。
編成は↓↓
①メットガトー、ゲルググ/AG、腕部3連装ミサ、BR(アクトザク)、カスタム?
②シャルロッテ、ヅダ(2番機)、脚ミサ、マゼ砲、カスタム?
艦長:一般兵

同じ2機編成ですが、ザクⅠ部隊と比較しちゃうと機動力が段違い!
特にヅダはザクⅠと激しく軍採用試験を争った因縁の機体!!



※注意、音が出ません(汗)
今回の対戦時間は10分を超えました。
私は動画サイトで10分以内の場合はYou Tubeを。
10分超える場合はZOOMEを利用することにしてたのですが、前回のUP時同様に今回も音が出ません(汗汗)

なので、申し訳ありませんがサイレント状態で観てくださいw


























新生ザクⅠ部隊での対人戦初勝利しましたぁ~♪

序盤のお互いに青撃ちでのけん制し合いつつ、どうしても先に盾を破壊されてしまいます(汗)
先に仕掛けたのはヅダ!
ガデムを無視しての母艦&シーマへの攻撃に防御体制が間に合わず焦りましたが、シーマが堕ちなかったので、気持ちを入れなおすw

コスト調整でガデムへ急遽入れたカスタム【教育コン】ですが、なかなかどうして共鳴並みに攻撃を回避してくれるのには驚きでした♪
そのおかげでガデムが序盤踏ん張れたと思います。

メットガトーのつば迫り合いを嫌って、接近戦のほとんどが赤撃ちですw
それでも、チクチクと盾のHPを削り、防御体制のところをガデムの格闘が当たったのも運良し♪

メットガトーが堕ちてから、相手の方の予備戦力枯渇のため、母艦けん制しつつヅダ堕としを狙ってたのですが、ササッと攻撃エリアを避けて移動するヅダの機動力差と、弾切れを確認したので予定変更して【母艦フルボッコ】へ☆
もちろんヅダに補給&マゼ砲復活させないのが目的で、ガトー復活するもフルボッコを続けて撃沈成功。

運良くガトーを先に堕とせたのが最大の勝因!
また、シーマへ付けた【援護射撃】が、効率よく当たったのも勝因の一つですね。

今回の新カードにしてからのザクⅠ部隊初勝利は嬉しかった☆
連邦ICでのパワープレイの勝利の時より、うれしさ倍増♪♪


対戦してくださった方、ありがとうございました。


(※サイレント状態の原因不明なので、改善できるよう努力します…)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


連敗新記録w
今日の帰りにいつものゲーセンへGCBをプレイすべく出撃☆

む?サテに誰も居ない… どの台も座り放題ですなぁ(笑)
戦場は『アフリカ戦線』が出ていたので「久しぶりに砂漠戦でも行っとくか…」と気楽(?)に行ったのが地獄の始まりでしたぁ~!!(汗)

(画像ありませんが…)

まず、ジオンサブIC(中佐)で全国へ出撃w
私と同じくサブっぽいIC名の方々と遭遇(でもコスト調整の大佐さん達ばかり)
大佐戦でマッチしないのかな?
てか、今回の戦場は人気なし?

今回の編成は↓↓(うろ覚えですが、合っているハズ。。。)
①ガデム、ザクⅠ、旧ザク・マシンガン、スパ盾、共鳴
②ガルマ(Ver,2)、ザクⅠSP、対艦ライフル、ガトリング盾、強化炸裂弾
③ソフィ、ザクⅠSP、専用BR,ガトリング盾、援護射撃
艦長:ギレン、脱出艇

結果から先に言ってしまうと、この編成で『アフリカ戦線』は失敗でした…
今回使用したサブICではザクⅠ部隊で出撃したことが無かったようで、パイロットのレベルは全員1。

この編成で固定したまんま3戦出撃しましたが、全部同じ連邦大佐の方でアレックス2機編成の火力に圧倒されっぱなしで完敗…

行き当たりばったりでの出撃は何も得るものが無いと感じた時間でした…
悲しくなるくらいな鈍足っぷりでww

これで、気持ちも編成も連邦に切り替え、これもサブICながら階級は『大佐』IC☆
フッフッフ、アレックス2機編成でこちらも出て操作技術で戦おうゾ!!(笑)

そんな空回りの意気込みでアフリカ戦線へ突入するも、先ほどの方とはマッチせず、代わりに准将さんがマッチ☆☆

この方にはフルボッコで完敗w その後も准将や大佐と次々にマッチ!
上級階級のプレイヤーさん達に可愛がられ、気が付けば7連敗であっという間の降格・・・・・

恥ずかしいので編成は伏せますが…(マテ
ザクⅠ部隊の連敗から数えて全国対戦10連敗を記録しちゃいました(汗汗)

連敗自己ワースト達成www
あからさまに鈍足ザクⅠ部隊は今回の編成では太刀打ちできません。
宇宙や他の地上戦ならば、もう少しは善戦できたかもです(言い訳中)

連邦では、高性能MSとハイパワーな武器の火力で押せ押せで戦ったつもりだったけど、自分の下手さが連敗という結果に現れてしまいました(>_<)~



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。

新たなザクⅠ部隊の挑戦☆
さて、画像UPです。

一応新たな気持ちでザクⅠ部隊を1から育てていこうという試みのIC作成です。
しかし、昨今の尉官クラスの状況はほとんどがサブICで『○○連勝』と猛威を振っている方々も少なくありません。

そりゃ、私だって連勝記録を献上する気はありませんし、負ければ悔しい気持ちはありますが決められたコスト内での戦いなので、相手の方が一枚上手だったということ。
(操作においても、戦術においても)

そんな方々にザクⅠ部隊で勝利できた日にゃ嬉しさ倍増☆(滅多にないけど…)
全国には既にザクⅠのみで将官まで上がってしまった猛者がいらっしゃいますが、私も続くべくガデムと共に上を目指していきたいものです♪

で、そんな新たな気持ちで始めた【ガッデ~ム!】IC。 初陣は密林地帯でした!



まずは初陣初戦の編成↓↓
新生ザクⅠ部隊初陣

①ガデム、ザクⅠ、スパ盾、旧ザクマシンガン、ラスシュー
②ガルマ(Ver.2)、ザクⅠSP、専用BR、グフ盾、援護射撃
艦長:ハモン

ガデムが早々に堕ちたらガルマへダブル援護射撃を付ける作戦。
作戦ていうか、編成見たらバレバレw
でも、今回はガデムにもラスシュー付けてただでは堕ちない作戦w

さあさあ!いざ全国戦へ出陣!! マッチした方は連邦の方。
アムロが搭乗のミサイサリスでした☆



























健闘虚しく、あえなく撃沈w
やっぱりジオン軍は、最初の母艦が川を渡れないのが致命的ではないかと…(汗)
相手が悠々と補給の時間稼ぎができてしまうねぃ。。。(負け惜しみ)



まぁ、気を取り直して続く第2戦。
この時の特殊作戦【女性限定戦】のグラナダへ。

宇宙か…、コスト的にデンドロ&ノイエは出ないだろw
新生ザクⅠ部隊(女性限定戦)

①私服シーマ、ザクⅠSP、専用BR、グフ盾
②シャルロッテ、ザクⅠ/T、グフ盾、MMP-78
艦長:ハモン

ガルマみたいに【道連れ】は期待できないけど、私服シーマの能力で乗り切るつもり。
でも…、レベル1時点でどこまで踏ん張れるかは不明w



いざ出陣!相手の方は連邦で、またもや単機!!
クリスinアレックスでした~☆


























中盤まで、相手母艦をけん制しつつ頑張りましたが、後半になると母艦を割り込ませるリターンカットは相手が上手でした(汗)

という訳で、全国戦は2連敗。敗戦からのスタートになりました!
4つの戦場全てに全国戦へ出撃したのですが、2戦はマッチせずCPU対戦でした。
このICでの対人戦初勝利はいつになるやら?

また今週もザクⅠ部隊で出撃予定☆
マッチした方はお手柔らかに・・・・





新IC:ガッデ~ム!戦績↓↓
新生ザクⅠ部隊は連敗…




↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


