ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
スポンサーサイト
シーマデビュー戦
最初に、26日夕方出撃予定でしたが諸事情によりゲーセンへ行くことが出来なかったので、ザクⅠ部隊は出撃できなかったため今夜(27日)がシーマデビュー戦になりました。

特殊作戦はスレーブ海岸で女性キャラ限定戦でした。
今回は通常のガデム隊を出す予定だったので、サクッと素通りして地上戦のトリントンMS射爆場へ。


部隊編成は↓↓
シーマデビュー戦

①ガデム、ザクⅠ、グフ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
②シーマ、ザクⅠ(コロニー)、スパ盾、GGガス、先読み
③トップ、ザクⅠ(専用機)、グフ盾、マゼラ砲、格闘P
④ジュダック、ザクⅠ、グフ盾、マゼラ砲、伏兵
艦長:キシリア(Ver.2)
コスト:1025

シーマはデビュー戦なのでレベル1、しかもUCで隊長登録ではないのでカスタムには先読みを入れてみました。

シーマ以外のメンバーは、ほぼこの編成で固定気味です。



開始早々【敵部隊接近】!
相手は連邦少佐の方で、今回が昇格戦。
編成は↓↓
①アルファ・A・ベイト、ジム・カスタム、180mm、ST盾、哀戦士
②UCコウ・ウラキ、GP01、ガンダムビームライフル、ST盾、カスタム?
③コア・ファイターⅡ、オートパイロット
④コア・ファイターⅡ、オートパイロット
艦長:レビル(Ver.2)

母艦はビッグ・トレー(バターン号)でした。 コスト1050使い切ってます。



【対戦レビュー】(※注、長いです)
全機防御重視で様子を見る。
相手はあまり動かず同じように様子を伺ってる感じ。
先にトップのマゼラ砲が青撃ちで最初の一撃を母艦へ打ち込むが当たらず…。
続いてジュダックが青撃ちでベイトへ攻撃するも盾でガード。
ベイド反撃でジュダックへ打つがこちらもガード。
(この時点ではオートのコア・ファイターⅡが2機居るのに気付きませんでした。)

続いて相手の攻撃入るも、先読み機動攻撃でコア・ファイターⅡへ襲い掛かるシーマ!
スパ盾でガツン☆と当て2発目の攻撃はかわされる。
ジュダックへGP01&コア・ファイターⅡ&母艦の連続攻撃が入りジュダック撃沈。
シーマへコア・ファイターⅡの攻撃当たり機動力低下。
フォローに向かったガデム&トップでコア・ファイターⅡ2機と母艦へ切りかかる!
コア・ファイターⅡ2機撃沈するも母艦へのダメージは軽症。
母艦反撃でガデムを襲うもきっちりグフ盾でガード☆

この時点でカスタムに哀戦士があるのを確信。
艦長にレビルだし、後半に怒涛の攻撃があるのが目に浮かぶので、今回も【母艦タコ殴り】発動!

次の攻撃でザクⅠ3機が一斉に母艦へ格闘攻撃を仕掛けるも2発しか当たらずHPを削れない…(苦笑)
ひるむことなく続けてシーマ&トップで再度母艦へアタック!
2発当てて意地をみせる☆

レビルがガデムへ狙いを定め攻撃!
ガデムはグフ盾を失いながらもトップと一緒に母艦へ突っ込む☆
ここで母艦のHPは残り5分の2に。
さらに母艦を執拗に追うガデムをUCコウとベイトが攻撃!
ガデム一時撤退へ。(ベイトに哀戦士付いてるのを確認)

諦めず母艦へ再度突込のシーマは、援護射撃を受けながらGGガス弾を母艦へ叩き込む!
母艦の反撃も笑顔でかわす☆(笑)

その後シーマは撃沈し予備戦力枯渇。 たった一人残ったトップもHP残りはわずか…。
玉砕覚悟の特攻で母艦を撃沈し、トップは落とされました。

ジュダック復活し反撃へ行こうとするもザクⅠは鈍足。。。
攻撃へ出る前に相手もコア・ファイターⅡ2機同時に復活!
ガデム&シーマはまだ時間が掛かります(汗)

その間にベイトがガウへ攻撃!ガウも反撃もHPほとんど削れず…orz

ジュダックは伏兵が付いてますが、コア・ファイターⅡがオートなので伏兵潰しになってしまってます。
ジュダックのマゼラ砲&援護射撃がことごとくハズレてジュダックはテンションダウン↓

この時点でコア・ファイターⅡ1機“一時撤退”するも、まだ相手の予備戦力は残ってます。
ベイトへ哀戦士も追加されてます…(汗)

母艦は落とされても戦況は相手に有利な展開へ傾きつつある中、復活したガデム&ジュダックで前に出てきたGP01&ジム・カスタムを迎え撃つ!
しかしジュダックの攻撃全部かわされ見せ場作れず。。。

ジュダックのHP残りわずかのところでシーマ復活。
3機でGP01を集中的に攻撃!(ジュダックは全部かわされてたけど)
シーマのGGガス弾も当たり、ジュダックも意地を見せGP01の盾を破壊。

狙いをガウへ変更したGP01とコア・ファイターⅡがガウのHPを削る!
体力温存?のベイトにガデムが仕掛けるもきっちり盾でガード(硬いなぁ)

その後ジュダックが落とされ、こちらの戦力は母艦、ガデム&シーマ。
相手はまだちょこっとだけの予備戦力を残してます。
(GP01は瀕死状態。次は落とされにくると思われる)

が、ここで母艦へ接近したコア・ファイターⅡを撃沈!
一時撤退しますがやっと予備戦力枯渇。ベイトには哀戦士プラス。

オートのコア・ファイターⅡに予備戦力を使われてしまった瀕死のGP01はシーマのGGガス弾に落とされ、UCコウはコア・ファイターⅡになり後方へさがります。

この時点で相手の戦力はコア・ファイターⅡ2機(UCコウ&オート)、ジム・カスタム、復活待ち1機。

哀戦士追加覚悟でオートを破壊!
突進してくるジム・カスタムへガデムのマシンガンと援護射撃の攻撃も、援護はハズレてマシンガンも盾でガード。
その後ベイトはシーマの攻撃も華麗にかわし、HP満タンなシーマをあっさり撃沈☆

ここで残されたガデム隊長のテンションがUP!
UCコウのコア・ファイターⅡを撃沈!!

さらに哀戦士をプラスしたベイトがガデムへ襲い掛かる!
テンションUP&共鳴効果で華麗にかわすガデム!!
「素人め!間合いが遠いわ!」
おなじみの台詞を聞いてリアルテンションもUP(笑)

ここで残り時間わずか!
バルカン攻撃をしのぎ、復活してきたオートを無視し相手の盾を破壊。

『残り10秒』のコールで戦力ゲージは相手が上。
盾を無くし、弾切れになっていたベイトは必死に逃げるところを残り2秒でガデムが捕らえ最後の攻撃!

ベイト撃沈し戦力ゲージ逆転!
オートのコア・ファイターⅡを残し終了。【局地的勝利】でした。

勝負の分かれ目は、相手の最後の予備戦力をオートが使ってしまったことでしょうか?
あれがGP01だったらこちらの負け。
残り2秒の攻撃もベイトを落とせなければ、やっぱり負け。

内容は負けてましたが運にも助けられた【シーマデビュー戦】でした♪
反省点もいくつかあったので、編成を考えるヒントになります。


いま現在の戦績↓↓
対人戦201戦目



※レビューの為に携帯撮影した録画時間が約14分!今回は3倍以上疲れたかも…(笑)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
頑張りますね
ザクⅠ部隊応援してます。
いつも楽しい話ありがとうございます 連邦でザクⅠ
の対抗部隊を考え中です。 やっぱり61式戦車ニフライマンタかな(笑)
2007/08/28(火) 12:29:28 | URL | ERO #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
○ERO さん。
店内対戦ではいつも楽しくありがとうございます。

>やっぱり61式戦車ニフライマンタかな(笑)

いえいえ、やはり連邦なら宇宙で【パブリク藁】でしょう!
ERO さんならきっと分かってくれるハズ…(笑)

その時はザクⅠ2機(盾無し)で♪
(パブリクの怖さは知ってるので多分負けます…)

あ!トリアーエズ藁でもOK!(笑)
2007/08/29(水) 12:39:50 | URL | 【管理人】:ビリー #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
