ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
ガデム隊出撃ぃ~!
数日前になりますが、前回の特殊作戦【コモンカード限定戦】での1戦。


未だガデム隊は中佐復帰を果たせてません。


そろそろ昇格戦かと思いきや、通常の少佐戦に。
そういや店内対戦でガーゴイル氏に負けてたっけ…(苦笑)


【コモンカード】しか使用できないため、キシリア&ガルマの出番無し。
この条件では、藁デッキ対戦が多いので気が抜けません。
ていうか、ザクⅠ部隊も藁デッキですが(笑)


今回の編成↓↓
ガデム隊対人戦204戦目編成

①ガデム、ザクⅠ、グフ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
②シャルロッテ、ザクⅠ(コロニー)、グフ盾、MMP-78、強行軍
③トップ、ザクⅠ(専用機)、グフ盾、MMP-80、対抗心
④アコース、ザクⅠ、グフ盾、ザクバズーカ増加M、ワイドレンジ
⑤ジュダック、ザクⅠ、ザクマシンガン、共鳴
艦長:ドレン

いつも使用していた威嚇用のマゼラ砲はUCなので外し、ガルマの代わりに“負けず嫌い”のシャルロッテ。
コモン限定の場合、過去に5機藁部隊に何度も対戦しているので、ザクⅠ部隊も無理矢理アコースを入れて5機編成へ。
ジュダックは盾無しになりました。(汗)


戦場はニューヤーク。 早速【シミュレーション】発動!
同軍対決で地上戦は8割方イフリート藁に出会う確率高し!でも今回はコモン限定なのでその心配はありません。


対戦相手は同じ少佐の方で5機編成でした。
①ジェラルド・サカイ、ザクⅡFS、ザクバズーカ、3連装ガトリング砲、カスタム?
②フラナガン・ブーン、ザクⅡFS、ザクバズーカ、3連装ガトリング砲、カスタム?
③トップ、ザクⅡFS、ザクバズーカ、3連装ガトリング砲、カスタム?
④デニム、ザクⅡFS、ザクバズーカ、3連装ガトリング砲、カスタム?
⑤アカハナ、ザクⅡFS、ザクバズーカ、3連装ガトリング砲、カスタム?
艦長:シャルロッテ

ザクⅡFS藁デッキでした(汗)射撃重視ですね☆



【対戦レビュー】
開始早々アカハナのロックがトップ&アコースへ!
すかさず防御するもトップの盾破壊。

こちらの反撃前に再度相手のデニム&トップのロックがシャルロッテ&トップを襲いHPが削られる。
ここでトップのHPは半分に!

その後、トップを後退させジュダックを前進させるもフラナガンの3連装ガトリングが火を噴きジュダックが即ピンチ!

相手が赤撃ち中心なのを確信し、武器を奪う作戦へ。
しかしフラナガンの攻撃がジュダックを襲う!盾無しジュダック耐えて青撃ち反撃!
相手のバズーカ破壊に成功。

その後、幾度となく繰り返される赤撃ち攻撃になかなか【タコ殴り】にいけず盾のダメージを溜めながら耐え、母艦ガウを突撃させ相手トップの盾破壊。

相手アカハナ&トップのバズーカ+ガトリング+頭部バルカンでの赤攻撃がガデムを襲い、なす術無くガデム一時撤退。

赤撃ち中心の攻撃が続く中、弾切れをおこすザクⅡFSも出てきているも相手のガウはスタート当初から微動だに動かないのを確認。

約2機ずつのヒット&アウェイを繰り返すFS型は母艦からちょっと離れていたので、ここで一気に相手の弾薬補給を絶つべく【母艦タコ殴り】でトップ&アコース&ジュダックの3人で突撃!

母艦のHPを少々削り、一旦離れるザクⅠ。
そこへこちらの母艦を相手の母艦へ重ね補給機能を沈黙させる。

こちらの読みを確認したらしく、フラナガン&デニムがドレンinガウへ格闘攻撃!
HP少し削られるも反撃の爆撃でデニム一時撤退。

ナビの「ナイス撃墜です♪」の声を聞きながら、さらに相手母艦へザクⅠ4機が一度に【タコ殴り】へ!!

HP1/6程までに削り、援護に来たフラナガンも瀕死状態。
さらに、こちらの母艦へ突撃してきたジェラルドへ今度は赤撃ちで迎え撃ち、先にロックしたのでジェラルド撃沈し一時撤退。
その時に一緒に相手ガウも同時に攻撃し、ガウ撃沈。
相手の弾薬補給路を絶つことに成功☆

その後も赤撃ち攻撃主体の相手に格闘を挑んだシャルロッテが沈み一時撤退。
ここで自軍の予備戦力枯渇。

この時点で相手の予備戦力はミリ単位残し。 ここであと1機落とせば枯渇できます!

しかし、こちらの攻撃時に相手トップ&アカハナの2機を同時に堕としてしまい、2機復活確定(汗)

相手戦力復活前に盾修復&補給すべくザクⅠ後退。 意外とガウの足が遅く、一緒に後退する前に瀕死状態で後退してたフラナガンを確認しガウで青撃ち攻撃。
固定盾を破壊しフラナガンがHPミリ単位残しの瀕死状態。
そのままガウは補給へ向かわせるため後退させる。

復活して接近してくるデニムへこちらも復活したガデムを向かわせ旧ザクマシンガンが火を噴く!
青撃ち攻撃で相手のガトリング破壊。
瀕死のフラナガンも加わりデニムと一緒にガデムへ反撃!

ガデム防御で耐えるも盾破壊され、未だ補給状態のザクⅠの時間稼ぎのために、そのまま更に復活したジェラルドへ特攻!

先にロックしたジェラルドの攻撃を耐えたガデムは、不用意に近づいてきたフラナガンへ旧ザクマシンガンを叩き込みフラナガン撃沈。

自分の役目を終え、ガデム下がらせて他のザクⅠ&ガウを向かわせるも、このまま逃がしてなるものかとデニムのバズーカが火を噴きガデムは瀕死状態に。
弾節約?で青撃ちになった相手に武器を破壊されながらも【ガデムの敵討ち】とばかりにデニム&ジェラルドへタコ殴りで襲い掛かり撃沈に成功。

その後復活したアカハナ&トップをシャルロッテ1機で耐えしのぎ、その間に他のザクⅠ3機を補給。

我慢できずシャルロッテ撃沈するもアカハナの頭部バルカンを弾切れまで追い込みいい仕事しました。

その時、画面を確認したら…
『あ!母艦がザクⅠに重なって無い!!』と手痛いミスに気付く(汗)

このままではザクⅠ4機vsザクⅡ2機とはいえ、紙装甲のザクⅠがピンチ!
またもや時間稼ぎのため、一番瀕死のガデムを突撃!

アカハナ&トップの赤撃ち集中攻撃にガデム沈み、時間稼ぎ成功で「4番機補給完了」のナビ声響く!

母艦&ザクⅠ反撃に行き、まずはアカハナ撃沈に成功☆
残る相手トップもアコース&トップで盾破壊とHP半分に減らす。

トドメを刺しに行ったジュダックが、逆にトドメを刺され撃沈…(汗)
ナビ声響く!「5番機が破壊されましたぁ~」
えぇ!分かってます!!

そのまま時間切れで【作戦終了】。 局地的勝利でした☆

なんとか勝利できたので、多分次戦が昇格戦になると思います。
今回の反省点は、時間稼ぎをしてた間に母艦が全然補給状態じゃなく【放置プレー】してたことですね。

中佐復帰できるか分かりませんが、次戦はミスを少なくして頑張ります。


現時点でのガデム隊戦績↓↓
ガデム隊対人戦204戦目戦績



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



コメント
この記事へのコメント
乱戦になると補給状態確認する余裕ないですよね。
自分もよく同じミスします!
新カード出たらガテム隊に配備しないんですか?ザクⅠスナイパー、ヅダ 、作業用ザクは個人的に入れて欲しいです!
2007/09/24(月) 20:44:54 | URL | バルス #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
○バルスさん。
今回は【コモンカード限定戦】だったので、補給ミスでもなんとかのり切った感じですが、通常の左官戦だったら命取りのミスですね。

新カードはガデム隊に配備予定ですよ~☆
ただ、未だ能力やコストが未確認なので分かりませんが、試してみたいですね。
2007/09/25(火) 09:39:37 | URL | 【管理人】:ビリー #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
