ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
ガデム隊、中佐昇格戦!
日付変わってしまいましたが、昨日28日にホームゲーセンへ。
着いて4~5分経ったかくらいに、ガーゴイル氏も来ました。

一年戦争編は11日目。特殊作戦は【コスト800限定】でサイド6。

おぉ、またもサイド6でコスト800限定戦かぁ。
今回はネタ&ガデム隊での出撃を決めていたので、ガデム隊は早速サイド6へ。


サイド6(コスト800限定戦)



今回は昇格戦が懸かってます。しかも戦場はサイド6だし!気合入りますよ~!

コスト800だと高性能機2機編成が大体想像つきます。
始める前にガーゴイル氏と色々思いをめぐらせる…
コロニーだから、連邦ならアレックスやGPシリーズが来るかも。
ジオンならガーベラやイフリート改やリックドムⅡなど?

…妄想してても始まらないw
早速コスト800へ合わせてガデム隊を調整。

今回の編成は↓↓
ガデム隊対人戦205戦目編成

①ガデム、ザクⅠ(コロニー)、グフ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
②ガルマ(Ver.2)、ザクⅠ(コロニー)、ショットガン、グフ盾
③トップ、ザクⅠ(コロニー)、グフ盾、マゼラ砲
④ジュダック、ザクⅠ(コロニー)、グフ盾、マゼラ砲、共鳴
艦長:ミハル、ガウ

今回は昇格戦ということもあり、【カウントダウン対策】として、全機ザクⅠコロニーで統一。
それに伴い、素ザクⅠよりもちょびっとだけHPがアップ☆
コスト調整で、4機で出撃したかったのでカスタムはガデム&ジュダックの2人のみに【共鳴】。
艦長ミハルは、今回持ってきてたカードの中で、残りコスト25で入れられる人物がこの人だけだったから(笑)

開始早々【敵部隊接近】の文字! 相手の方は連邦大佐で6連勝中!
え?中佐への昇格戦で当たったのが大佐?!
大事な1戦で格上との勝負☆気合では負けないゾ~!

相手の方は2機編成。
①フォルド・ロムフェロー、ガンダム(BJ仕様)、4・5号機盾、ST盾、カスタム?
②サリー、ジムカスタム、ST盾、ジムライフル、強化炸裂弾
艦長:エイパー・シナプス、ホワイトベース、ドラゴンフライ

ガンダム(BJ)の盾2枚で固めた格闘仕様の登場。
しかも全員のレベルMAX! これは危険です☆



【対戦レビュー】
開始早々4機全機で(自分から見て)左側を進むと、反対の右側から単機で突進してくる機影を確認。
ザクⅠ機体を反転し、青撃ちでジュダックのマゼラ砲が火を噴く!

あっさりハズレてフォルド突進☆
「チェックメイトだ!」とフォルド叫び、ガードしたガルマへ容赦ない一撃!
ガルマは盾破壊され反撃のショットガンをぶっ放す!
ガンダムへ命中するも、与えたダメージは軽症…(汗)

さらに、サリーが突っ込んでくるのでガデムの旧ザクマシンガンでけん制。サリーは盾できっちりガードw
サリーはガデムを無視し、グフ盾を失ってるガルマへ格闘攻撃もガルマ回避w

次のターンで、画面ほぼ中央まで突進していたガウへガンダムのBJが打ち込まれHPを削られる。

ホワイトベースもほぼ中央近くまで接近してたので【母艦タコ殴り】を狙いつつガウを向かわせる。

が、しかし相手の艦長はシナプス。
シナプスvsミハルじゃ母艦の移動速度が全然違います。

相手の母艦操船さばきも上手く、また2機のMSも単独に画面左右へ移動しながらのヒット&アウェイ攻撃で的を絞らせません。

1度だけホワイトベースへ4機同時に格闘攻撃を叩き込むも、半分ははずされてHPを微量しか奪えず。

さらにミハルinガウの足が遅いのなんの(汗)
ホワイトベースをザクⅠ&ガウで追うも、ガウ足遅いから度々補給状態になって相手をロック出来ず…
母艦反撃でトップのHPは1/4まで削られてピンチ!

後ろからガンダムに攻撃を受けるトップやジュダックの反撃も散々にかわされ、またもやガンダム突進してくる!

ガルマが赤撃ちで足を止めようとするも、ガンダムは盾でしっかりガード。
(ここら辺の切り替え操作が上手いですね☆)

次のターンでジュダックがジムカスタムへ格闘をしかけHPを削る。

シナプスがガウへ攻撃を叩き込み、ミハル悲鳴をあげる「助けておくれよ!」
助けたいのはやまやまですが、ザクⅠ部隊もピンチ!

ガウを下がらせてザクⅠ4機一気にホワイトベース撃沈へ向かうも、ガウを下がらせた先に回りこんでいたサリーがガウを襲う!!

「いつの間に…」私の目にはジムカスタムが移動したことすら気付きませんでしが。

格上の機動力を活かし、フォルドinガンダムはザクⅠの周りを巧みに動き回り格闘攻撃を仕掛けてきます。

その後のジムカスタムが仕掛けてくるのは読んでいたので、ジムカスタムへザクⅠを反転させ攻撃に備えるも、下がってきたホワイトベースが先に火を噴く!

その際、ジムカスタムとの連携ロックでガルマ&トップが沈み予備戦力枯渇(汗)
「な、何とかせねば!」の思いでまだグフ盾が無事なジュダックを突進させ、偶然ガンダム&ジムカスタムの2機同時にロックオン☆

機動状態だった2機への格闘攻撃に、なんと2機同時に撃破!!
一緒に見ていたガーゴイル氏と共に「ジュダックがいい仕事しますね~♪」

少しでもダメージ回復したいので、ガウを下がらせ相手の復活を待つつもりが、そこは鈍足なミハルinガウ。
足の速いホワイトベースから早々に反撃の一撃を撃たれ、この時点でHPは1/5まで減少。

ガデム&ジュダックの回復も少ないまま、早々にサリーのジムカスタム復活w
ジュダックがマゼラ砲で威嚇しますが、盾ガードでしっかりかわされる。
もうこの時点でガウでの補給を諦め、ガウを移動させながらガデムがサリーを攻撃するもまたガードされ、サリーはホワイトベースへ。

いつの間にかガウの移動先へホワイトベース接近し、ガウへサリー&シナプスのダブルロックオン☆

サリーの攻撃を回避するもホワイトベースの攻撃が当たり、ガウのHPはミリ単位残しw

お返しとばかりにガデム特攻しサリー&シナプスを同時ロックオン☆
でも盾を壊すのがやっと…

負けじとジュダックもサリーへ格闘攻撃し、サリーのHPは半分までに。
しかし、この時既に復活していたフォルドがガデムへ突っ込んでくる!

HPギリギリで頑張ったガデムは一撃で撃沈。
この時まだガルマ&トップの2機復帰まで数秒残し、今度はサリーがジュダックをジムライフル&バルカンで攻撃。

一瞬防御が遅れたジュダックはモロに攻撃を受けてHPは1/4までに(汗)
フリーズ状態で、次にフォルドが来るのは分かっててもどうすることもできずガード状態で動けない…
お約束通りにフォルドの格闘攻撃でグフ盾破壊され、ここでトップ復活。

足の遅いザクⅠでは援護に間に合う機動力も無く、続く攻撃で盾無しのジュダック撃沈。
トップそのまま単機でサリーへ突進☆

盾無しでHPも残りわずかなサリーはホワイトベース共々画面左上まで移動。
逃してなるものかと必死にトップを向かわせるも、画面中央でウロウロしてたフォルドが回り込みながら反転してきたホワイトベースと共にガウへ攻撃!

ミハルは「ごめんね…」の言葉を残し撃沈。
ホワイトベースが反転してガンダムと一緒に反撃へ出る中、画面上ではジッと動かないサリーを確認。

やっとガルマ復活し、トップと共にサリー撃破へ! …ん?サリーがそのまま突っ込んできた!!

サリーはトップへ攻撃を仕掛け、トップがピンチ!
その時フォルドはちょっと離れた場所まで移動して待機中。

反撃でフォルドへ行っても追いつく前に反撃にあうのは目に見えるので、そのままトップへ反撃開始☆

しかしサリーの足が速くて、ササッとホワイトベースの反対側まで移動してしまい、今度はガルマ&トップへフォルド&シナプスがロックオン。

ガードするも、盾を失っていたガルマの背中側からBJを打ち込まれ、一発でガルマ撃沈w
ここで【ラストシューティング】発動するも、ガンダムは背中側なので、反撃相手はホワイトベースのみ。

ガルマ渾身の一撃はあっさり回避…(汗)
トップも盾破壊され、この時HPは1/4以下までに!

せめてサリーだけでも撃墜を!
そう思い、運良くサリーをロックオン☆
【道連れの一発をおみまいしてやる~】とばかりに格闘が当たったもののHPミリ単位残しでサリー耐える!
次の攻撃でフォルドがBJを放ち、トップへザクッと刺さり撃沈。



結果、昇格戦は敗北し、ガデム隊の中佐復帰は果たせませんでした~。
敗因は多々ありますが、相手の方のカード捌きが上手かったですね!
あと、母艦の足がとにかく遅かった…。
キシリア乗艦時のイメージで母艦を操作してたのもうかつでした。


今回の戦績↓↓
ガデム隊対人戦205戦目戦績


少し中佐昇格が遠のきましたw 次は勝ちたいですね~。


ちなみに、じつはこの後ガデム隊でサイド6へ2連戦出撃してます。
2戦目の対戦レビューは後ほどUP☆


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


コメント
この記事へのコメント
先日はネタ対戦失礼しました。
ネタ失敗で申し訳なかったです。 ぜひ次回はネタリベンジでお願いします。 
2007/09/29(土) 12:27:01 | URL | ERO #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
○EROさん。
先日はネタデッキ不成立で残念です(笑)
私も新たなネタデッキ思案中ですので、是非対戦したいですね☆
2007/09/29(土) 12:54:25 | URL | 【管理人】:ビリー #t50BOgd.[ 編集]
艦長コンスコンなら勝てたかもですね(泣)
低コストパイロットは命中上がる艦長いないとキツいす
2007/09/29(土) 14:06:29 | URL | バルス #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/30(日) 12:28:45 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます。
○バルスさん。
確かに艦長乗せて命中率上げないとキツイですねw
どんなに強力なMSや武器でも【当たらなければどうということはない!】です…(汗)
2007/10/01(月) 01:33:55 | URL | 【管理人】:ビリー #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
