ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
スポンサーサイト
ザクでもなく、グフでもなく…
ガデム隊昇進できませんでしたが、今後も精進してザクⅠ部隊で上を目指します。

昇進を果たせなかった同じ日、一緒に観戦してたガーゴイル氏のプレイも拝見。
サブICで対人戦連勝中のデッキ。先日のリベンジ戦を行うことに。

ただ戦うのではつまりません。 考えていた【ネタデッキ】で出撃しますw

リベンジ戦の場所は鉱山都市。
私の今回のデッキはザビ家部隊。(お父ちゃんも参加です♪)

これを見ていたガーゴイル氏:「なぜザビ家?なぜこのMS??」
私:「ネタだから♪」



今回のネタはこちら↓↓
プロトタイプ・グフ

【プロトタイプ・グフ】です。ハッスルポーズでヤル気マンマン☆

進化の途中だからザクでもないので固定盾無し、グフでもないのでムチ無しw
「はやくグフになりたぁ~い」の声が聞こえてきそう…
隊長でもないのにツノがあるのは進化の証?(笑)



シールド(ヒート剣未装備仕様)

せっかくスターターパックで専用盾もあることだしw



不思議がるガーゴイル氏と対戦するザビ家部隊の編成は↓↓
ザビ家部隊(プロトタイプ・グフ)

①ギレン(Ver.2)、Pグフ、専用盾、旧ザクマシンガン
②キシリア(Ver.2)、Pグフ、専用盾、旧ザクマシンガン
③ドズル(Ver.2)、Pグフ、スパ盾、ザクマシンガン
④ガルマ(Ver.2)、Pグフ、スパ盾、ザクマシンガン、量産化計画
艦長:デギン、ギャロップ

ネタ編成は不定期にしか出撃してないので、ザビ家全員レベル1です。



対するガーゴイル氏の編成↓↓
ガーゴイル部隊(vsザビ家部隊)

①ドズル(Ver.2)、イフリート、ゲル盾、MMP-80、共鳴
②Rバーニィ、イフリート、ゲル盾、チェーンマイン、対抗心
③ゲイリー、グフカス、ゲル盾、ガトフル盾、先読み
艦長:ミハル、ギャロップ

見学してた編成とまったく同じ。先読みとRバーニィが要注意です!
武器もカスタムもお互い確認済みで戦闘開始!



【対戦レビュー】
とにかく相手はイフリート&グフカス。
先手を取るべくザビ家チルドレンはお父ちゃんと共に突撃☆

先にロックしたのはゲイリー&バーニィ!
防御間に合うもガルマ&キシリアの盾破壊w

次のターンでギレン&ドズル反撃!
しかし、相手のロックはギレン&ドズル&ガルマ3vsドズルになるも相手は赤撃ちで足止めくらい、更に2人共にHPは一気に1/3以下に☆(装甲の薄さは想像以上…)
ガルマは瀕死状態&足止め状態。(汗)

追い討ちをかけるようにバーニィ&ミハルの赤撃ち攻撃にギレン一時撤退。

全然活躍せずに撤退した長男をよそに、キシリア&ドズル&ガルマでゲイリー&ドズルへ一斉攻撃を仕掛け、相手ドズル撃沈し一時撤退へ。

やっと追いついたお父ちゃんvsミハルが互いに攻撃を仕合ってます☆

更に3人はゲイリーへ一斉攻撃をかけ、ゲイリーは瀕死状態。
反撃ターンを母艦攻撃でかわし、トドメを刺すべくゲイリーへ向かう3人に、そうはさせまいとバーニィ突進してキシリアをチェーンマインで撃破!

キシリア一時撤退してこちらの予備戦力枯渇w
相手はドズルだけが堕ちたのでまだ予備戦力は残ってます。

これはゲイリーに堕ちてもらわないといけない!
ドズル&お父ちゃんで赤撃ち攻撃するもきっちりゲル盾でガード☆

逃げ回るゲイリーを割り込もうとするバーニィ無視して追い掛け回し、最初にロックしたのはお父ちゃん。

デギン・ザビ

デギン:「なぜ、そう死にいそぐか!」

ギャロップの機銃が火を噴く! しかしゲイリーはゲル盾でしのぐ!
(ゲル盾ってこんなに硬かったっけ?)

ターン攻撃かわそうと脱兎のごとくドズル&ガルマ逃げ回るもグフカスの足が速く、ドズル捕まり撃沈w

その後、お父ちゃんはミハルを攻撃し、瀕死なガルマはなんとかゲイリーを堕とすべく追いかけるも、元気なバーニィが居てうかつに近寄れない…。

もうすぐギレン復活までカウントダウンするも、先に相手のドズル復活しガルマ撃沈。

ガルマ・ザビ(Ver.2)

ガルマ:「私とてザビ家の男だ!ムダ死にはしない!!」


いえ、今回は誰もロックしてないので道連れできずムダ死にですw


最愛の末子を堕とされ、お父ちゃんはギャロップで奮起!
機動状態だった相手ドズルを攻撃しHPを半分以下にまで削る。
相手ドズルに反撃され、ギャロップHPも1/3まで低下w

そんなお父ちゃんを救うべくギレンが向かい、この時点でキシリアも復活☆


ギレン・ザビ(Ver.2)

ギレン:「人類の永遠の存続のために消えてもらおう!」


キシリアの援護射撃と共にバーニィへ切り込むも仕留められずw
不甲斐ない兄貴を横目に、キシリア&お父ちゃんはゲイリー&バーニィ&ミハルをロックし、ゲイリー撃沈で一時撤退。
バーニィはギリギリで踏ん張る。

やっと相手の予備戦力枯渇。
しかし、こちらはギレン&キシリア瀕死でドズル復活前。
お父ちゃんももうスグ逝ってしまいそうなくらいピンチ!

その後、双方追いかけっこで立ち回りw
先にキシリアがロックしバーニィ撃沈。(ラストシューティング発動せず)
離れたところで観戦してた相手ドズルがギレンへ突進するも先にロック☆
しかしキッチリ盾ガードでダメージ与えられず…

現時点で、こちらの戦力はHP満タンなキシリアと瀕死間近のギレン&お父ちゃん。
相手はこの後ゲイリーinグフカスがご登場予定でスタンバってます。
これは早々に相手ドズルを堕とさねば!!

ギレンが援護射撃と共に相手ドズルへ襲いかかり、援護当たって瀕死状態になるも、相手ドズルは攻撃をかわし生き残る。

相手ドズルが反撃でロックしたのはキシリア。
反撃のチャンス無くキシリア撃沈し、ギレン1人ぼっち☆

キシリアの援護射撃無くなり劣勢になるも、ここでお父ちゃんのテンションMAX!
しかしMAXの間に相手ドズルを仕留めることが出来ず、もたもたしてる内にゲイリー復活し、ギレン撃たれてゲームオーバー。

開戦早々、最初の一撃で先にロックできなかったのが痛かったですね。

次もリベンジのリベンジでお願いします(笑)
もちろん私はネタデッキで♪



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バージョンアップでキシリアVer2の能力修正前に戻るみたいですよ。
援護射撃の命中ダウン+ダメ70位に変更して(泣)
2007/10/01(月) 09:09:33 | URL | バルス #-[ 編集]
なんとか勝てました。
ガーゴイルです。サブⅠCのガルグイユでビリーさんと対戦しました。 恐らく勝因は、お姉ちゃんキシリアを早々に撃破出来た事と、末っ子ガルマがラストシューティングを発動しなかった事ですかね?
僕だったらガルマに先陣を切ってもらい、確実にラストシューティングを発動させ、ギレンの能力で味方のテンションをMAXにしてから一気に攻勢に出る、デギンとキシリアの援護射撃、ドズルの能力で一気に押し切る!!
これどうでしょうか?
2007/10/01(月) 22:56:25 | URL | ガーゴイル #-[ 編集]
これが俗にいう「黄グフ」なんですね。
ずっと「黄グフ」って何だろう?と思ってましたが、
これで解決しました( ̄^ ̄ゞ

ネタデッキ大好きです。
最近「勝てばいい」デッキが増えて
知人の対戦見ててもバリとかカウントダウンデッキ
ばっかりでつまらないです。

2007/10/02(火) 00:14:04 | URL | ニムバス #YhxRTNrk[ 編集]
流石は
これでゼナ&ミネバが入れば。。。
まぁコスト的にキツいですけどねw
黄グフにヒート剣持たして「俺はグフになったんだぞ」と言わして上げて下さいw
武装カードでヒートロッドとか出れば良いのに。。
2007/10/02(火) 03:53:46 | URL | believe #yakUIubM[ 編集]
コメントありがとうございます。
○バルスさん。
艦長補正が前に戻るのは残念ですね。
援護射撃が援護にならないって…(汗)


○ガーゴイルさん。
いえいえ、ガルマに活躍してもらう算段だったんですが、上手くいかないものですねw
勝負は水もの。次は分かりませんぞ!(笑)


○ニムバスさん。
はい☆俗にいう黄グフですw
カウントダウンは私も苦手。
私は基本的に実弾兵器使用者なので、バリ相手は平気♪

戦術としてカスタムカードになってしまってるから違反ではないんだけど…。
戦術は人それぞれなので仕方ないですが、左官以上の対戦ではカウントダウンが目立ちますね。
ガデム隊ではザクⅠコロニーが唯一の対策案です(笑)


○believeさん。
ゼナ&ミネバ入って【ザビ家ファミリー部隊】の完成なんですが、ネタながらなんとか戦える編成で作りたいのでコストがキビシイですw

武器カードでヒートロッドが出るのもイイですね♪
あ!そうなるとグフの価値が…(汗)
2007/10/02(火) 08:30:55 | URL | 【管理人】:ビリー #t50BOgd.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/03(水) 00:22:13 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
