ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
スポンサーサイト
漢なら○○で☆
突然ですが、私はジブリアニメが好きです♪
中でもお気に入りなのが【天空の城ラピュタ】。 このアニメ映画は何度観たか分かりません(笑)

先日、久々にこの映画を再生しながらGCBカードを眺め、ネタデッキを考えていると…
画面に映ってるのは主人公パズーの親方。
その親方が海賊ドーラ一家に言い放ったあの言葉がw


親方:「漢ならゲンコツで通れぃ。」


その言葉にハッとする☆ 親方、ヒントありがとう♪
MSにはゲンコツでアタックする機体が何体かあったような?

連邦では主にガンキャノン系があります。他にはジム初期型など。
でも、大抵連邦の機体は【バルカン付き】。

今回は純粋に【ゲンコツ】のみで行きたいと思ったので、ジオンで探してみることに。
すると、だいたい4機体に絞込まれますねw



①グフ・フライトタイプ
グフ・フライトタイプ

グフ飛行試験型の改良型。
グフ・カスタムの機体【グフB3型】がベースになってるらしい。
飛行型なのでロックオン速度で優位にたてますが、今回は地に足をつけて“ボクサースタイル”を勝手にイメージしてるので出番無し(笑)



②陸戦型ザクⅡ(ククルス・ドアン専用機)
陸戦型ザクⅡ(ククルス・ドアン専用機)

こちらは投石の弾が無くなったら格闘攻撃へ変化するという変則タイプ。
投石はゲンコツのイメージじゃないので、こちらも今回は出番無し。



③ザク強行偵察型(ブルータイプ)
ザク強行偵察型(ブルータイプ)

現行型ではなく排出停止の旧カードです。



ザク強行偵察型【新旧比較】

現在排出されている“パパラッチ仕様”とは異なりますね。



④ザク・フリッパー
ザク・フリッパー

こちらも旧カードの初期版。後期に排出されたカードは“パパラッチ仕様”に。



ザク・フリッパー【新旧比較】

私は初期版の画が好み♪



という訳で、今回のネタデッキは【漢ならゲンコツで!】部隊。(笑)
飛び道具(武器)は一切排除してゲンコツのみで戦場へ!
先日、サブIC【オシオキダベェ~!】で全国へ出撃しました。



戦場は鉱山都市。今回の編成は↓↓
【漢ならゲンコツで!】部隊

①ドズル(Ver.2)、ザク・フリッパー、スパ盾、格闘P
②ガルマ(Ver.2)、ザク・フリッパー、スパ盾、格闘P
③ガデム、ザク・フリッパー、スパ盾、共鳴
艦長:ギレン(Ver.2)、サムソン

ザク・フリッパーを選択。
なんかスパ盾がカイ○ーナックルに見えてしまうのは気のせいでしょうか?(笑)


対戦相手の方は同じジオンで2連勝中☆
編成は↓↓
①ボブ、ザメル、カスタム?
②STバーニィ、ザクⅡ改、MMP-80、シュツムファースト、カスタム?
艦長:マ・クベ、サムソン(マゼラトップ仕様)

マ・クベの能力【狡猾なる戦術】がやっかい…w


【対戦レビュー】
対戦はスタート早々ギレンをぐんぐん前へ出しMSをけん制。
(この時点で相手戦力はまだ不明)
ギレンは敵陣営の中まで進んだところでザクⅡ改発見w あ、バーニィだ!

先にロックしたのはバーニィ&マ・クベ。
ギレンのHPを少し削り、バーニィはススッと退却。

ん?画面反対側にもう1機MSが見える。 あ、ザメルだ!
またもギレンを向かわせ、懐にまで接近されたザメルのミサイルが当たる☆
さらにマ・クベがギレンへ接近し、HPを確実に削っていく。

相手の編成を確認し終えたので、ギレンはそのままザメルへ向かわせ、ザク・フリッパー3機でバーニィへ一斉ダッシュ!

この時点でザクⅡ改vsザク・フリッパー3機、ギレンinサムソンvsザメル&マ・クベinサムソン(MT仕様)の対戦図式になりました。

必死に赤撃ちや格闘で反撃に出るバーニィですが、ゲンコツだけで襲い掛かるザク・フリッパー3機の方が優勢。
戦闘が進むにつれ、両者中央寄りになって入り乱れw
ギレンがトドメを刺してバーニィ一時撤退し、続いてザメルもガルマが堕とし相手予備戦力枯渇w

その後、こちらの陣地まで特攻してきたマ・クベを3機でタコ殴り&ギレンのトドメで撃沈。
先に復活してたバーニィをガルマ&ガデムで撃沈し、残るはザメル1機。
お互いターンを繰り返し、ガデム撃沈するも最後はドズル&ガルマの兄弟でザメルを撃沈☆


結果、【漢ならゲンコツで!】部隊は圧勝しました。
スパ盾だけの武装で、正直負けても仕方ないと思って出撃しましたが運良く勝利☆
やっぱりネタデッキは面白いです♪


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(;`・ω・´)何という「漢」のデッキ!
スパイクのみがまた涙を誘うw
2007/10/05(金) 17:27:19 | URL | nikorasu #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
○nikorasuさん。
剣も飛び道具も禁止なので、殴り専門に考えるとスパ盾になってしまいました(笑)
2007/10/06(土) 09:46:49 | URL | 【管理人】:ビリー #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
