ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
闇に隠れて出撃!
今度のバージョンUPで排出停止確定のザクⅠコロニー&ザクⅠGS。
そういえば、ザクⅠ乗りなのにゲラート・シュマイザーを一度も出撃させていなかった…

ゲラート・シュマイザー

ゲラート:「やっと出番ですか。」



せっかくだから、専用機に乗せて“闇に隠れて”相手を翻弄させたい☆



ザクⅠ(ゲラート・シュマイザー専用機)

ザクⅠ(ゲラート・シュマイザー専用機)



ゲラートが専用機に乗れば、カスタム“ゲリラ作戦”と同じ効果で姿が消えますが、そのままでは簡易MAPには表示されてしまいます。



そこで完全に闇に隠れるにはこれが必要↓↓
ミノフスキー粒子散布装置

ミノフスキー粒子散布装置。 これでゲラートは完全に隠れます。



闇に隠れたら、やっぱり仕込んでみたいのは↓↓
ザク・バズーカ(核弾頭仕様)

南極条約違反兵器【ザク・バズーカ(核弾頭仕様)】☆
核バズを有効に利用するには、やはり発射時間を短縮せねばならないので…



アサクラ

【戦場のマリオ】☆アサクラ氏を招集。 核バズ使用がバレバレかな?(笑)
時間短縮にはアサクラ氏がMAP上に居ればいいので、艦長でなくてもいいハズ。



という訳で、今回の編成は↓↓
【闇に隠れて核バズ打ちたい】部隊

①アサクラ、ザクⅠ、グフ盾、旧ザクマシンガン
②ジュダック、ザクⅠ、スパ盾、ザクマシンガン
③ゲラート、ザクⅠGS、核バズ、ミノフスキー散布
艦長:一般兵、パプア

サブICのコスト700で実験。なんとかコスト内に編成できた!
ジュダックだけでは時間稼ぎにならない為アサクラは艦長にせずザクⅠに乗せて出撃。
これで核バズ発射時間は少し短縮。無事発射できるか?!



今回の戦場は【ア・バオア・クー宙域】
ア・バオア・クー宙域




早速【シミュレーション発動】
相手の編成は↓↓
①ロバート・ギリアム、リック・ドムⅡPT、ゲル盾、ジャイバズ、カスタム?
②カリウス、リック・ドムⅡPT、MMP-80、ザクマシンガン、カスタム?
艦長:シャルロッテ、パプア



【対戦レビュー】
アサクラ&ジュダックで前に進みながら様子を見る。
相手は前に出ず待ち構えている。

早速アサクラにロックが伸びてきて、ギリアムのジャイバズ発射!
防御間に合うもグフ盾破壊☆

入れ替わりカリウスが高速移動でアサクラに迫る!
カリウス&シャルロッテ同時に攻撃するも、アサクラはカリウスの切り込みをかわしシャルロッテからの機銃攻撃にも耐えるw

また入れ替わりでギリアム接近。
こちらもジュダックを前に出し、青撃ちでギリアムのジャイバズ破壊。
更にカリウスが迫ってきたので、アサクラも青撃ちで迎え撃ちしザクマシンガンを破壊。

カリウス反撃でジュダックのHP削られるw アサクラもギリアムの攻撃にHPは序々に減少…。
この時点でゲラートの発射カウントはまだ40秒以上もあります。

こちらの母艦も向かわせ、盾無しのカリウスへ集中攻撃を決めて執拗に追い込む!
させじとギリアムが割り込み、アサクラは瀕死状態w
ジュダックもHPは半分以下。それでもまだ核バズ発射までは時間が足りない。
元々玉砕覚悟の2機は下がることをせず、母艦と共に押せ押せ攻撃☆

アサクラはギリアムを瀕死に追い込むも、ギリアム&シャルロッテの反撃で一時撤退。

そこへジュダック突撃し、あっさりギリアム撃沈。
母艦の連携プレイでカリウスも瀕死状態w
またもトドメはジュダックが刺してカリウスも一時撤退へ追い込み、相手の予備戦力枯渇。
【この時点で核バズ発射までは、あと7秒。】

ギリアム復活し、ジュダック&母艦を落とすべく執拗に粘着☆
たまらずジュダック撃沈w しかし、ゲラートの核バズロックが伸びる!

しかし、そんなロックはお構いなしでギリアム&シャルロッテは母艦落としに懸命w
カリウスも復活し、母艦はフルボッコされて撃沈☆

ここで核バズ発射!
カリウス&シャルロッテ撃沈。ギリアムはゲル盾防御し、かろうじてHP残し生き残る。
最後はゲラート&復活したアサクラの2機でギリアム撃沈w

なんとか核バズ撃ててよかった☆
でもこの方法はリスクありすぎ!ゲラート単機でコスト435もいってるし…
失敗したら瞬殺な編成でしたw(笑)



その他、編成を色々替えて合計4クレプレイ。
引いたカードの中には…



キャスバル・レム・ダイクン

【キャスバル・レム・ダイクン】



キャスバルきた~~!!初引き☆
3クレ目にきました。 排出停止前に引けて良かった♪
前バージョンも、今バージョンもフルコンプは叶わないけど…w



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



コメント
この記事へのコメント
全てフルコンプしてると思ってましたよ
((((゜д゜;))))
2007/10/08(月) 17:52:19 | URL | バルス #-[ 編集]
初めまして
初めまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
私の愛機ゲラート専用ザクⅠの話が出ていたので書き込ませていただきます。
私のゲラート専用ザクⅠは両手にチェーンマインを装備。カスタムに対抗心を付けてます。これでこっそり敵母艦に忍び寄り、敵を誘き寄せた所で母艦に襲い掛かっていますw
母艦に接敵した時のダメージで対抗心が発動。僚機にカリウス、ミノフスキー粒子散布を付けてゲラートを隊長に。盾が無くやられやすいので艦長にコッセルを。初撃でクリティカルが発生し、当たれば敵母艦は一気に瀕死になります。誘き寄せたステイメンやガーベラが慌てて母艦に向かう姿は必見です。
何かの参考になれば幸いです。ザクⅠ使い同士楽しんでいきましょう。では。
2007/10/09(火) 00:32:29 | URL | タイガー #9L.cY0cg[ 編集]
コメントありがとうございます。
○バルスさん。
いえいえ、フルコンプするにはやはりトレードだけでは無理があります。
オークションやショップで購入しないとダメかもです。

中には無茶なトレードを提案してくる方も居ますしw(高レアに対しコモン10枚とか…)


○タイガーさん。
初めまして!ゲラート使いなのですね☆
両手にチェーンマインで忍び寄って母艦奇襲ですかw なかなか勇気がいりますね!
左官クラスでは、ほとんどの方(私も含め)が母艦も戦力なので画面上を縦横無尽に移動しているので、ゲラートの奇襲には付け焼刃では難しいそうですね。
【ガデム隊】は“MS=ザクⅠ限定”での縛りでプレイしてるので、この作戦は非常にスリリング!
機会があれば、ガデム隊で今度試してみたいと思います。(笑)
2007/10/09(火) 12:42:59 | URL | 【管理人】:ビリー #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
