ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
コモン限定戦(ルナツー表面)
本日は休肝日ならぬ休GCB日にしました。
通常、平日ほぼ毎日プレイしてるので、たまには休まないと~。
ていうか、部屋に居たら居たでネタなどの編成を考えているんで休んでいると言えるかどうかですが(笑)
昨日は特殊作戦“コモン限定戦”の初日でしたね。
戦場は【ルナツー表面】 汎用型のザクⅠも当然宇宙へ出れます♪

6クレプレイしましたが、内【ガッデ~ム!!】ICでは連続3戦しました。
ガデム隊対人戦レビューは2戦目、3戦目を書きたいと思います。

ナゼ1戦目を外すか? お話にならないからです。
今回もコスト1050フルで出撃しましたが、相手の方はコスト45!
完全に遊び&放置プレイっぽいのでまともに戦う気にもならない…
ちゃんと少佐ICの方だったのでマッチングしたんだと思いますが、ヤル気失くすので、バ○ダイさんもこういう差がありすぎるマッチングを避ける設定を考えてほしいです…

そんな訳で、1戦目は完勝。(当たり前)
第2戦目に当たった方は同じジオン少佐。

ガデム隊対人戦209戦目の編成は↓↓
ガデム隊対人戦209戦目編成(コモン限定戦)

①ガデム、ザクⅠコロニー、グフ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
②アコース、ザクⅠコロニー、グフ盾、MMP-78、対抗心
③トップ、ザクⅠコロニー、グフ盾、ザクマシンガン、対抗心
④シャルロッテ、ザクⅠコロニー、グフ盾、ザクマシンガン、対抗心
⑤ジュダック、ザクⅠコロニー、スパ盾、ザクバズーカ、伏兵
艦長:ドレン、ザンジバル、スペースランチ

コモン限定なので、久々に5機編成です。
カスタム【カウントダウン】もコモンカードなので、案外出現率高し!
なので今回は全員“対カウントダウン対策”でザクⅠコロニーで統一☆



相手の方の編成は↓↓
①ロバート・ギリアム、ザクⅡR2(専用機)、MMP-78、ザクバズーカ、教育コン
②ギャビー・ハザード、ザクⅡR2(専用機)、MMP-78、ザクバズーカ、教育コン
③マサヤ・ナカガワ、ザクⅡR1(専用機)、MMP-78、ザクバズーカ、強化炸裂弾
艦長:ユウキ・ナカサト、チベ(レッド)

3機共に専用機&武器統一です。
全機高機動型なので、動きに翻弄されないよう注意しなければなりません。



【対戦レビュー】
トップ、シャルロッテ、ジュダック3機を前衛に、後方にガデム、アコースという隊列でザンジバルと共に防御重視で前進。
早速ロックがお互いに伸びてきて、タイミング負けで相手が先にロックオン☆
3機全部のバズーカ&グレネードが火を噴くが、半分はハズレてこちらの盾は全員残る。

反撃でジュダックのバズーカとアコースのグレネードを放つも、相手の盾を破壊するには至らず…。

続くターンでギャビーを捕らえ、ガデムの旧ザクマシンガン&トップの切り込み×2&ジュダックのバズーカという3機での攻撃も半分かわされHPは半分削るのみ(汗)



ギャビー・ハザード

ギャビー:「いい気になるんじゃねぇ!」



怒られちゃった…(笑)
その後アコースvsギリアムになるも、互いにマシンガンを打ち合いHPが少し減少。

次のターンで先手を打つべく、お互いに狭い範囲でザクⅠ5機&ザクⅡR1&R2の3機が入り乱れ、先にロックしたのはガデム隊☆
機動重視ロックがギャピーへ×6、ギリアムへ×4が入り【タコ殴り】発動で2機撃沈し一時撤退。

ここで相手の予備戦力枯渇しました。

残るMSはマサヤのR1のみ。 R2の2機が復活する前に落とさねば!
【タコ殴り】を狙うザクⅠ部隊に対し、攻撃重視でしのぐマサヤ!
こちらは補給させまいとザンジバルをチベへ向かわせます。
R1の機動力に翻弄されながら、アコース撃沈し一時撤退。
しかし、数に勝るザクⅠ4機に追い詰められ、マサヤ撃沈w

その後、復活したR2の2機はチベからあまり離れずに攻撃重視でこちらの【タコ殴り】を封じ込みにでます。

弾薬補給を絶たねば…!

ザンジバルを向わせ、ザクⅠ4機との総攻撃を開始!(未だアコース復活せず)
チベは右に左にと進行方向を絶えず変えて逃げようとしますが、操船速度が速いドレンを振り切ることはできず、トップにトドメを刺され撃沈w

この時点でガデム&トップの2機はHPがミリ残し。
HPが少ないギャビーと無傷のギリアムは共に距離を取ろうと下がりますが、こちらは予備戦力も残ってるし射撃で落とされるのはイヤなので、補給せずR2の2機へ特攻!

反応が遅れたギャビーへガデムが切り込み、ギャビー撃沈。残るはギリアムのみ!

この時点でやっとアコースが復活しますが、最後のコマとしてそのまま一時待機w
ガデムがギリアムの固定盾を破壊!続いてジュダックも切り込みHPを半分以下まで削りますが、反撃にてジュダック機動低下w(HPミリ残し!)

最後はトップが切り込んでギリアムを落とし作戦終了。
堕ちたのはアコースのみで、こちらの予備戦力も枯渇せず圧勝できました☆

勝因は序盤の【タコ殴り】でR2の2機共に落とせたことですね。
階級ポイントメーターが少佐の一番上まで上がったので、次戦はいよいよ【昇格戦】
このままの勢いでガデム隊はこの後3戦目へ向いますw

このまま【3度目の正直】で中佐復帰なるか!?
それとも【2度あることは…】で戦場に散るか!?



↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。



コメント
この記事へのコメント
おぉ!!
次戦は昇格戦ですか!!
ぜひとも昇格してほしいです。
がんばって下さい。
2007/10/21(日) 00:02:33 | URL | ガーゴイル #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
○ガーゴイルさん。
この後続けて昇格戦へ突入しましたw 頑張りましたよ☆
2007/10/21(日) 03:12:31 | URL | 【管理人】:ビリー #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
