ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
スポンサーサイト
デンドロどこだぁ~?!
無い知恵絞って考えてみました。 ザクⅠ部隊(対デンドロ編成)。

編成にあたり、今回はザクⅠ部隊での使用を封印していたカスタムを入れます。
封印の理由は、相手に使われてリアルテンション下がったから(苦笑)
カスタムは戦術の一つなのでテンション下がる必要は無いんですが、何となく使わなくなって封印。

①封印その1、【ラスト・シューティング】
ラスト・シューティング

以前、いわゆる【最後っ屁】で入れてた時期あり。ガルマ(Ver.2)には付いてますがw
しかし、いまでもそうですが攻撃エリアを外されたり外したりで発動しない場合が多々あり、武器も旧ザクマシンガンではその効果が期待できず(笑)



②封印その2、【カメラ破壊】
カメラ破壊

じつは新カードの中で一番キライなカスタム。
3すくみ効果で一定時間カメラ破壊された攻撃エリアが使えないのは厳し過ぎます!
これを使われて何度堕ちたことか…(遠い目)
負け越しの3割はこのカスタムにやられていますね。(カスタム封じのカスタム出ないのかな?)

脱出前デンドロ&ノイエは盾が無いので、あわよくば遠距離からカメラ破壊を狙います☆
ザクⅠでは足で負けて絶対追いつけませんからw

という訳で、超兵器デンドロ&ノイエをザクⅠ部隊で撃墜すべく封印解除!

出撃したのは昨日w
デンドロ探して宇宙へ行きました。今回はア・バオア・クー宙域が舞台☆
ア・バオア・クー宙域

程よく壁があるし、デンドロやノイエが出そうな雰囲気マンマン!



封印を解いた今回の編成は↓↓
ガデム隊(対デンドロ編成)

①ガデム、ザクⅠコロニー、ゲル盾、MMP-78、ラストシューティング
②ジュダック、ザクⅠコロニー、ゲル盾、MMP-78、ラストシューティング
③ガルマ(Ver.2)、ザクⅠコロニー、グフ盾(マシンガン)、マゼラ砲、カメラ破壊
④トップ、ザクⅠコロニー、グフ盾、マゼラ砲、カメラ破壊
艦長:ギレン(Ver.2)、ザンジバル

トップ以外はラストシューティング付きのイヤラシイ編成(苦笑)
MSも全機ザクⅠコロニーで揃えカウントダウン対策もOK。

トップをRバーニィに代えて全員ラストシューティング付きにしようとも思ったんですが、そこまでするのは抵抗があったので、使い慣れた編成で組んでみました。
ガデム&ジュダックの盾は少しでもビーム兵器に耐えられるようゲル盾へ変更。
武器もグレネード付きのMMP-78へ。

今回の編成はこんなイメージで↓↓
死なば…諸共ぉ!! ガンダム!!

『死なば…諸共ぉ!! ガンダム!!』
狙うは勝利ですが倒される時はカスタム効果で道連れ! 堕ちる時は一緒だぁぁ~!

じつは、これがガデム隊中佐復帰後初出撃☆
いままでず~っとサブICでザクⅠ部隊やタンク部隊でのほほんとプレイしてましたので、今回はデンドロに勝ちたい気持ちが強く出撃前は緊張してました。
(ホントにこれで通用するのかなぁ…)

戦場に入ると程なく【戦闘シミュレーション発動】
おぉ!ジオンだ!ノイエが出るかな…? 出ませんでしたw(笑)

相手はジオン中佐の方。
①マレット、GP02Aサイサリス、ジャイバズ、カスタム?
②トップ、ゲルググM、バックラー盾、マゼラ砲増加M、強化炸裂弾
艦長:コッセル、ザンジバル

この方も実弾中心の編成。多分デンドロ対策かな?
戦闘は赤撃ち重視の入り乱れ!
マレットは序盤は積極的に攻撃してくるも、こちらもザクⅠ部隊総出で迎え撃ちHP半分以下で母艦へ後退。
核バズ撃たせてなるものかと迫るもトップが割り込み必死の抵抗。
先にトップを撃墜しザンジバルも相手母艦へ向かわせ全機総攻撃!
マレットは距離を置き、ザクⅠ部隊はザンジバルと共に相手母艦をフルボッコ☆

復活したトップがまたも割り込むも、先に相手のザンジバル撃沈
続いて距離を置くマレット。(核バズ発射準備完了?)
ロックオンが伸びるも、先にトップを攻撃しターン潰し!
次のターンでガルマのマゼラ砲がマレットを捕らえ先に攻撃し、防御してた盾破壊。
核バズ撃てないのを確認し、続く攻撃で総力でトップ堕としに専念して撃沈成功!
相手予備戦力枯渇し、マレットのHPも瀕死状態で勝負あり。

こちらも予備戦力枯渇まで追い込まれ、復活したトップの粘りで危ない場面もありましたが、結果はガデム隊が局地的勝利☆

ガデム隊、中佐戦初勝利しました~♪



前回での連敗降格は回避できました♪
ガデム隊中佐戦初勝利♪

いやいや、スゴイ緊張した戦いでしたがホッと一息。 息抜きに別な戦場へ行こうかな?
でも、今回はデンドロ対策が目的! 逃げてはイカン!!



今度はガルマの盾を普通のグフ盾に換装。 ICもサブ少佐に替えて再出撃☆
ザクⅠ部隊(対デンドロ)少佐IC


その後、このICで5クレプレイ。5戦とも相手の方は連邦少佐でしたがデンドロには遭遇せず…。

●第2戦 連邦少佐
①UCコウ、ステイメン、フォーティングバズーカ×2、カスタム?
②UCクリス、アレックス、専用BR×2、カスタム?
艦長:ブライト(Ver.2)、ホワイトベース

UCコウが隊長だった編成。
2機共に二重武装の押せ押せ攻撃☆ 正直恐かった!(笑)
さすがに3すくみを取らせない戦法で苦戦。
結果、なんとか勝利☆


●第3戦 連邦少佐
①Rコウ、GP01fb、専用盾、専用BR、カスタム?
②ハインツ・ベア、バストライナー、カスタム?
艦長:?、ホワイトベース

ホワイトベースが一度も戦いに絡まなかったため艦長不明。
今回はガルマのマゼラ砲がハインツを捉えカメラ破壊に成功w
先にバストライナー撃沈し、一発予備戦力枯渇。
RコウvsザクⅠ部隊4機ではこちらが有利でGP01fb撃沈。
復活したバストライナーへまたもカメラ破壊成功で脱出!
ガデムはテンションMAXで切りつけるべく襲い掛かる!!

ガデム:『シロウトめ!間合いが遠いわぁ~!』

あ!出ました タックル攻撃☆ 初めて見ました♪
バ○ダイさん、この演出付けてくれてありがとう!
結果、圧勝☆


●第4戦 連邦少佐
①UCコウ、ステイメン、片手ビーマシ、鹵獲兵器
②モンシア(新Ver)、ステイメン、ロングライフル、カスタム?
艦長:包帯バニング、サラミス?

こちらもUCコウが隊長の編成。(ナゼ?)
ステイメン2機編成の高機動部隊です。これならデンドロやノイエに追いつけますね。
攻撃パターンは2機交互に入れ替えてのヒット・アンド・アウェイ作戦で赤撃ち重視。
厳しい戦いでしたが、結果は局地的勝利☆


●第5戦 連邦少佐
①フランシス、G05Bst、ジムライフル、アレ盾、カスタム?
②ユウ・カジマ、BD3号機、ST盾、180mm、強化炸裂弾
艦長:ブライト(Ver.1)、ホワイトベース

おもいっきり実弾兵器で固めた部隊。
足も速く、こちらの方も対デンドロorノイエ対策だと思われます。
この方は上手かった!こちらの攻撃エリアが見えてるかのように、ことごとくロック切りされて反撃できず、先にガルマ&トップ撃墜され予備戦力枯渇w
ガデム&ジュダックで道連れ作戦も攻撃エリアを巧みに外され、なす術無く2機共に撃沈。
うろ覚えですが、根性出してBD3号機を1度撃墜したと思います。
結果、敗北。


●第6戦 連邦少佐
①対抗心アムロ、GP02MLRS、専用盾(連邦)、フォーティングバズ、カスタム?
②ボルク、ジムスナⅡ/WD、ST盾、ロングライフル、カスタム?
艦長:パオロ、ホワイトベース

すんごく久しぶりに見ました、ホワイトベース初代艦長パオロw
こちらの部隊も実弾兵器中心です。
対抗心アムロがちょっとやっかいな存在…。
色々と危ない場面もありましたが、踏ん張ってなんとか勝利☆


ということで、デンドロ&ノイエには遭遇出来ず、今回の戦績は6戦5勝1敗。
意外にもカメラ破壊の効果が出せたのは第3戦のバストライナーに入れたのみでした。
左官クラス以上の方はやっぱりカード捌きが上手いですね。
勉強になる戦い方が沢山ありました☆

デンドロ&ノイエと対戦は出来なかったけど、全戦熱い戦いが出来たので満足です♪
次は…、次こそは打倒デンドロ&ノイエ!

その前に編成を見直すかもしれませんが…(笑)

今回の6クレで獲得したレア↓↓
鹵獲兵器

【鹵獲兵器】 お座り一発目に出ました♪ガデム隊勝利効果かな?(笑)


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
お久しぶりです!

ジム乗りのヒロです(^-^)

覚えてますかぁ~?(^_^;)

てか…超兵器対策着実に進んでますね(^-^)

今回は、マッチングしなくて残念でしたね(T_T)

マッチングしてたら、いろいろ参考にしたかったっす。

因みにカメラ破壊は超兵器対策に使えそうっすか?

俺も、カスタム何使って良いか…只今迷走中です(^_^;)

では…超兵器対戦レビューを楽しみに待ってますね(*^-^)b

2007/12/05(水) 23:02:21 | URL | ヒロ #eE.8dJTk[ 編集]
お久しぶりです。
2度目の書き込み失礼しますw

サクⅠ部隊でのご活躍すごいですね~。
わたしは・・・最近イグルーキャラでの編成で、ゲームをプレイ中です!
まだ全国には行っていないですが、キャラの育成がすんだら、ズダ部隊!すべて◎編成で、どこまでいけるかがんばってみようとおもいます!
ザクⅠよりスピードがある分やりやすいかもしれませんが!もし全国で対戦することがありましたら、よろしくお願いいたします!
現在階級は…伍長ですので・・・がんばってあげないとな~wwww
2007/12/06(木) 00:53:42 | URL | もっち #o/k/Bruc[ 編集]
イグルー
ブログの内容とは関係ないが
Gジェネ魂プレイして
「ヨルムンガルド」「ズダ」「ヒルドルブ」
がどういうモノかわかったよ!

ジオンのおっさん連中は熱いなw
同じおっさんとして
男はこうありたいな!!
2007/12/06(木) 22:29:27 | URL | 麒麟淡麗生 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
○ヒロさん。
お久しぶりです。覚えてますよ!
カメラ破壊は超兵器以外の通常対戦でもその威力を発揮しますが、私はあまり好きではないので、未だリアルテンション下がりますね(苦笑)

デンドロ生息コスト帯が分かったので、これから対策を練ってみます。


○もっちさん。
ザクⅠ部隊にとってズダとの対戦は、ゲルググ等と同じくその移動速度に惑わされないことが戦いのカギです。
サブICでのコスト700~900帯でもザクⅠ部隊で出てることがあるので対戦マッチングするかもしれませんね。


○麒麟淡麗生さん。
ジオンのおっさんは情熱あるよ~!
虐げられたスペースノイドの意地もあるからねw
2007/12/13(木) 08:33:09 | URL | 【管理人】:ビリー #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
