ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
やわらか戦車w
たまにゲーセンで太鼓も叩いてます。
あまり上手くは叩けないんですが、好みの曲をリズムに乗って叩くと面白いですねw

そんな中、なにげにセレクトした曲は『やわらか戦車』
久々叩くもミス連発…。。。

気を取り直してGCBへ出撃しました!
今回は気晴らしに連邦サブICで【やわらか戦車】の流れからタンクで遊ぼう♪

連邦のタンクといえば、メインは3機↓↓
ガンタンク

その1:【ガンタンク】
コスト100にして脱出機能が付くコストパフォーマンス抜群の機体w
ジオンICで出撃した時に相手部隊に居たら即刻堕としたいものです。



量産型ガンタンク

その2:【量産型ガンタンク】
脱出機能を廃し、使い勝手はそのままに長距離支援機として破格のコスト70!
ガンタンクと違い、遮蔽物の高低差を乗り越えられない点が使用上の注意すべきところ。
対戦時にはよく【伏兵】を付けている方を見かけます。



ガンタンクⅡ

その3:【ガンタンクⅡ】
脱出機能を廃し、攻撃力をUPさせた機体。
量産型ガンタンクよりも性能は向上しているものの、0079時代は使えない機体として不遇な扱いも…w

ガンタンクⅡが【使えない機体】だった原因の一つに攻撃範囲がありました。
0079時代はガンタンク&量産型ガンタンクの防御撃ちの範囲は↓↓
攻撃範囲(バルカン砲類)

【攻撃範囲(バルカン砲類)】



それに対し、ガンタンクⅡの0079時代の防御撃ち範囲は↓↓
攻撃範囲(ミサイル類)

【攻撃範囲(ミサイル類)】

これでは手元スカスカで粘着されるとまったく反撃できず撃沈街道一直線!
しかし、現行の0083ではガンタンクⅡの防御撃ちの攻撃範囲が他のガンタンクと同じになったので【使える機体】への転身!
しかし、パラメーターを見ると量産型ガンタンクより防御が薄い…。。。

そんなやわらかな戦車部隊で出撃w
ガンタンクⅡ部隊

①カイ、ガンタンクⅡ、対抗心
②ハヤト、ガンタンクⅡ、対抗心
③ユウ、ガンタンクⅡ、強化炸裂弾
④キース、ガンタンクⅡ、対抗心
⑤サリー、ガンタンクⅡ、簡易メンテ
艦長:ティアンム、ホワイトベース

カスタム【強化炸裂弾】が1枚しか持ってきてなかったので、カスタムは手持ちのカードから無難に選択。



ガンタンクⅡで出撃

カイ:「おだてられると弱いんだよね…」
いつもの台詞で出撃。

相手を様子見で待機するも、開始5~6秒で相手も出てこないw
仕方ないので5機全機でジリジリと前へ進むとテンション上げてる機体が3機見えてきた。



ザメル

【ザメル】

あ!ザメルだ!!
しかも黒い三連星が乗ってる!

相手の方の編成はw
①ガイヤ、ザメル、強化炸裂弾
②マッシュ、ザメル、強化炸裂弾
③オルテガ、ザメル、強化炸裂弾
艦長:ハモン(Ver.2)

思いがけず連邦タンクvsジオンタンクの戦いに!
黒い三連星を乗せてるということはJSAを仕掛けてくるのかな?

編成的には5機藁のこちらが有利。
先に誰か1人を集中砲火して潰せばJSAは不成立なので、攻撃時に近くに居たオルテガに狙いを定めロックが伸びる!

相手も3機同時にサリーへ狙いを定めロックが伸びる!!
ロック負けし、先に攻撃をかけたのは三連星。

すかさずJSA発生!!
ザメルでJSA

(慌てて写メ)

何も出来ずにサリー撃沈し一時撤退w
その後、単機での攻撃力&機動力がガンタンクⅡに勝るザメルが1機ずつ狙いを集中させて攻撃してくるので苦戦をするも、何とか勝利☆

勝因はだけで、内容は全然負けw
何度もJSAを試みる姿勢は見習いたいものです。


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


コメント
この記事へのコメント
 ガンタンクⅡですか、普通のガンタンクより
リアルでかっこいいですね♪

 ところで、二週間以上ビルダーをやっておらず
久々に出撃しようかと思ったら・・・。
      ⅠCカードが無い!!
二週間以上前の記憶なんて無いですよwww

 見つかるまで待つか、新しいの買うか・・・。
2008/01/17(木) 18:02:59 | URL | ガルグイユ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
○ガルグイユさん。
ICカード紛失ですかぁ…
家の中で紛失したのならば、気持ちを落ち着けて探すと案外見つかるものですよ。
新たなICを考えるのはその後でもイイと思います。
見つかるのを祈ってますw
2008/01/19(土) 10:25:01 | URL | 【管理人】:ビリー #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
