ザクⅠ戦記(若い者にゃまだ負けんゾ!)
GCBプレイヤー歴は長いがブログは初心者(笑) ザクⅠこだわりGCB戦記。 念願の中佐復帰を果たし、次なる目標は中佐戦1勝☆ その前に降格戦が確率高い?
スポンサーサイト
やっぱり居た!
最近は、全国対戦でザクⅠ部隊に遭遇することが度々あります。
それぞれのプレイヤーの個性があって、参考になる戦術もあり益々全国が楽しいです♪
フルボッコされなければ…(笑)

そんな中、意外(?)に少ないのがザクⅠ・スナイパー↓↓
ザクⅠ・スナイパー

【ザクⅠ・スナイパー】
ビーム兵器使用が可能になった機体ですが、やはりコスト100がネックなのかな?
同じコストにザクⅡ改がいるから仕方ないかもw

昨夜ザクⅠ部隊が出撃した戦場はサイド3宙域。
ホームで合流したガルグイユ氏と一緒に編成思案中。

ガルグイユ氏:「絶対デンドロ&ノイエが居ますよ。」

私:『じゃあ、対デンドロ部隊で編成してみるか。でも…』

ガルグイユ氏:「でも?」

私:『ザクⅠスナイパーに持たせたい武器があるんだ。』



これ↓↓
ビーム・マシンガン

【ビーム・マシンガン】

ガルグイユ氏:「ネタですか?!」

私:『いえ、マジです!』



外部ジェネレーター

【外部ジェネレーター】
これを入れて、片手ビーマシを何発撃てるかな?という実験も兼ねて。



デンドロorノイエに当たると決めて対策部隊を編成↓↓
VSデンドロその1

①ガデム、ザクⅠ、スパ盾、旧ザクマシンガン、共鳴
②ガルマ(Ver.2)、ザクⅠスナイパー、ガトリング盾、片手ビーマシ、外部ジェネ
③シャルロッテ、ザクⅠコロニー、スパ盾、MMP-80、ラストシューティング
④ジュダック、ザクⅠ、グフ盾、ザクマシンガン、強化炸裂弾
艦長:メットラル

母艦がザンジバルなのでメットラルがお似合い♪(ハモン持ってきてないだけw)
先に母艦を落とされても、テンションどん底に道連れです(笑)

とはいうものの、宇宙は連邦のミサイサリスやガーベラも多く生息する戦場なので、そう簡単にデンドロorノイエに当たるとは思わな…

【敵部隊接近】
おぉ、連邦か!
たとえミサイサリスやロングライフル藁でも、ひるむことなく戦ってくれようぞ~!

・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・デンドロだぁ~!

願い(?)が叶って対デンドロとなりました。やっぱりこの宙域は生息地なんですね(笑)

相手の方は連邦少佐。
旧Rコウ、デンドロビウム、専用BR、フォーティングバズ、EXAM
艦長:シモン

旧Rコウがパイロットレベル5の単機編成。しかも巷で人気のEXAM搭載仕様です。
変則的対策部隊がどこまで通じるか未知数ですが、いざ出撃!

開始早々ザンジバルを先行させ相手の出方を伺っていると、母艦へ伸びるロックオン☆
すかさず左方向からガデム&ガルマを回すと、母艦へ伸びていたロックが切れたw
(ここでデンドロだと分かりました)

ザンジバルへのロックを切ってザクⅠ部隊へ襲い掛かるデンドロ。
しかし、先にロックしたのはガルマ!



VSデンドロその2

片手ビーマシを撃つ場面で【25発】撃てるのを確認w
外部ジェネレーターの恩恵は大きい♪
格闘モードなデンドロに容赦無い×3攻撃!
(ビーマシ、ガトリング盾、頭部バルカンの一斉射撃)

Ⅰフィールドでビーマシ無効でも、実弾攻撃が当たる当たる☆
その後、ジュダックのザクマシンガンなどの攻撃で、デンドロのHPを半分近くまで削るも、その後の反撃でジュダックはHPを3/4まで削られた!



VSデンドロその3

ひるむことなくガデムが襲う!

3機密集していたザクⅠを一刀両断に叩き切る作戦かな?
デンドロは粘着して格闘攻撃を狙い続けています。
シモン効果の命中率UPも恐いところw
必然的に射撃重視の攻撃態勢を変えれません。

しかし、この時点で移動中に【壁】に邪魔されて編成を離れてたシャルロッテが単機で離れた所に。
その後、ザンジバルと共にスルガ撃沈すべく向かわせる。



VSデンドロその4

ガデムの攻撃でHP1/4のデンドロへガルマもⅠフィールドお構いなしで攻撃!
ビームは無効になっても、ガトリング盾や頭部バルカンが命中してデンドロを追い込む。

追い詰められたデンドロはEXAM発動!
俊足を活かし、旋回してガデムを狙いロックするも…



VSデンドロその5

先にガデムの旧ザクマシンガンが火を噴きトドメとばかりに襲う☆


あ、全弾かわされた!(汗)



怒り狂ったデンドロに慌てふためいている頃、シャルロッテは…↓↓
VSデンドロその6

瀕死状態ながらも、果敢にスルガへの攻撃続行中。
その間にもガルマが切りつけられ一発瀕死状態なるも持ちこたえた!



VSデンドロその7

再び襲い掛かるデンドロにガルマのロックが先に決まり、スナイパーセンサー×3の効果もあってトドメを刺す☆



VSデンドロその8

やっとデンドロ一時撤退に。。。



VSデンドロその9

シャルロッテもスルガの攻撃をしのぎ、HPミリ単位残しで母艦撃沈に成功!
その後、ザンジバルと共に後退させデンドロ復活までの僅かな時間にザクⅠ全機補給へ。

即復活したデンドロが猪突猛進で突っ込んでくる!
先にガデム&ジュダックのザクマシンガンが捕らえ×2攻撃☆
しかし、最初から狙いはガルマinザクⅠスナイパーだった(?)らしく、そのまま後方へ下がりつつあったガルマへメガビームが襲う!!



VSデンドロその10

ガルマ:「礼を言うよ、華をもたせてくれて」
スナイプセンサー×4を加えたラストシューティング発動!

しかし…、全弾ハズレて無駄死にw

その後のターンでテンションMAXのガデムが果敢に格闘を挑む!



VSデンドロその11

ガデム:「シロウトめ、間合いが遠いわぁ~!」
防御体制に入っていたデンドロ相手に絶好のチャンス☆
しかし、スパ盾&タックル共にかわされた(汗)

この後、返り討ちにあったガデム撃沈し、ここで予備戦力枯渇。
残るは瀕死状態のシャルロッテ&ジュダックとメットラルinザンジバル。
ガデム&ガルマの復活までに少しでもデンドロを弱らせなければ!

瀕死シャルロッテ&ザンジバルの攻撃でデンドロをステイメンに追い込むも、ここでシャルロッテ撃沈。
(ラストシューティング発動せずw)



VSデンドロその12

瀕死ながらも、テンションMAXなジュダックはステイメンにチクチクと足止め攻撃し、小さな仕事をこなしていく。



VSデンドロその13

ガデムが先に復活し、旧ザクマシンガンを浴びせるも盾ガードw



VSデンドロその14

踏ん張っているジュダックもザクマシンガンを浴びせ、返すターンでガデムが割って入り、ガデムのグフ盾破壊されるもザクⅠ2機とも踏みとどまる。



VSデンドロその15

ジュダックしぶとくザクマシンガンを撃ちつくしてステイメンの足止めw



VSデンドロその16

さらにガデムで追い詰め、ここでステイメンのEXAM発動!

少し前に復活していたガルマを向かわせるも怒涛の動き&攻撃でジュダックはあっさり撃沈w
ガルマも切りつけられHP半分以下に!(汗)



VSデンドロその17

鬼人のごとく立ち回るステイメンに、ロックオンするも間一髪間に合わずガデム撃沈ww
やっぱりザクⅠの装甲は紙のごとく薄いです(泣)



VSデンドロその18

最後はガルマがトドメを刺し…



VSデンドロその19

ステイメン撃破成功☆

今回もギリギリでの勝利♪
勝因は相手の方が前半は格闘攻撃重視で動いていたので、それを射撃重視で抑えたことですね。

でもEXAM発動後のステイメンは恐かった…w


↓↓只今ランキング参加中!1回ポチッと押してね。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
観戦させて頂きました。こんなに楽しい対デンドロ戦は
始めて見ましたwww
 個人的にザクⅠ部隊の仕事人、ジュダックの
『いい仕事』が大きな勝因だったと思われます。
 武器破壊から足止めまで何でもこなす仕事人、ジュダック
ただ、格闘が当らない(泣) まぁ低コストパイの宿命
ですが・・・。 ジュダックにスポットを当てて見ましたが、
今後のご活躍を心より期待しております。
2008/02/06(水) 19:15:18 | URL | ガルグイユ #-[ 編集]
かっこいい!
いや~。惚れ惚れしながら、対戦読ませて頂きました!
読んでるだけで、熱くこみ上げる鼓動に感動です!
ザクI部隊強いですね~w
ぜひ、一度対戦熱望したいですよ~w
これからも、新たなご活躍を祈っております!

※、ガルマのザクIスナイパーには、予備弾奏もオススメではwww
2008/02/07(木) 10:56:29 | URL | もっち #o/k/Bruc[ 編集]
ザクⅠで頑張ってますね~
対デンドロ戦見たかったですよ!
昨夜、ザクⅠスナイパーを引きましたので進呈いたします。
ネタ的に引きましたよ(笑)
2008/02/08(金) 12:39:39 | URL | ERO #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
○ガルグイユさん。
いやいや、戦術が上手く決まったのも勝因でした。
格闘を避けて射撃重視にされたら手も足も出ない戦いになったかもしれません。
積極的に前へ出てきた相手の方にも感謝です☆


○もっちさん。
ありがとうございます。
ホームでは何度か常連さんと店内対戦させていただいてますが、通常は全国オンリーなのでその内対戦するかもですねw
その時はお手柔らかにお願いします☆


○EROさん。
先日は対戦ありがとうございました!とても楽しかったです♪
ザクⅠ部隊vsデンドロ戦は、本当に疲れますww
あとザクⅠスナイパー&GP02/BBもありがとうございました!
上手く有効活用できるよう頑張ります。
2008/02/09(土) 17:28:07 | URL | 【管理人】:ビリー #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
